猫の年齢

    ずっと悩んでいたこと・・・未だに猫の年齢を人間の年齢に換算できないこと・・・でも解決した~!
    解決してくれたのは、マイミクさんのねこっちさんが掲載してくれていたこのブログ、猫専門病院の獣医さんのブログだ。

          猫専門病院の獣医による猫BLOG

    例えば、19歳と3ヶ月くらいで亡くなったプーさんは、他の年齢換算表で見ると102歳だった。
    え?・・・それはないやろ?・・・と、そこまで高齢ではないと思っていたからだ。
    このブログに掲載されている猫の年齢計算法は、「人間換算=18+(年齢-1)×4」という計算方法で計算するそう。

    その計算方法で年齢をだすと、プーさんは90歳だったのだが・・・ここで一つ問題が発生!
    次の猫年齢の20歳で計算すると94歳になるので、1年間で人間より4歳も加齢してしまうことになる。
    ということは?12ヶ月を4で割ってと・・・3ヶ月ごとに+1歳ってことだな。
    ではプーさんの正確な年齢は、保護した時は生後1ヶ月過ぎだったから、多分10月下旬から11月初旬の生まれのはず・・・
    亡くなったのは1月25日だから、約19歳と3ヶ月なので91歳かな?
    うん、これならプーさんの実年齢として納得できる!
    実際に見ていたプーさんの動きは、人間年齢の100歳を超えているようには見えなかった。
    病院ででも「私は90歳過ぎくらいと思ってる」と言っていたのに、年齢換算表で見ると102歳って・・・それにしてはかくしゃくとしてたけど?
    プーさんは口内炎になって体力を落としただけで、それまではねこじゃらしで遊ぶし取るために飛びあがるしで、人間年齢の102歳というのには不信感を持っていたのだ。
    でもこれで納得!ねこっちさんありがとう~♪

    猫の年齢は毎年4歳ずつ加算すると聞いていたのはこれだったんだ!、と4歳ずつ加算の意味がこれでやっと分かった(笑)
    計算式を飛ばして4歳という言葉だけが一人歩きをしていたよう、なんとも伝言ゲームの怖さを改めて知りましたさ( ̄w ̄) ぷっ
    では16歳目前で亡くなったモモは何歳かというと、78歳ということだから妥当な線だな。
    17歳と2ヵ月くらいで亡くなったミーちゃんは82~3歳くらい、これも納得の年齢だ。
    人間年齢に換算したらどの子も高齢だからね、だからと言ってプーさんを102歳と言った年齢換算表はやり過ぎだと思う。
    他にもアメリカの猫年齢の換算表が載っているが、こちらはこの計算式よりごく僅か年齢が高め。
    でもそんなに変わらないので参考になると思う。

    で・・・政子さんですが・・・元気です(爆)
    2年前の9月中旬に保護してから、ほとんどケージから出てくることが無かったのに、この夏前くらいから時々出てくるようになったのだ!
    ケージの中段のドアを開けているが高さが70センチもあり、自宅に帰るときに(爆)飛びあがれなくて、ガシガシと爪で引っ掛けてよじ登っていた。
    見ていても可哀想・・・なので、折りたたみのプラスチックの脚立を2個買ってきて、ケージの前に階段代わりに設置。
    それで余計出やすくなったのか、今ではお散歩にフラフラと出てくる(笑)

    余談ですが・・・この踏み台の45センチの高さの方は、値段が1480円だった。
    ホムセンにいた年配の男性と話をしていて、この踏み台を猫用に使うといったら・・・・なんと!「勿体無いな」と言われた~
    位が一つ上の14800円だったら言われてもしかたないけど、そう高いものではないのにその言われようって?
    いや、こんなもんでしょうね、世の中の人の動物に対する価値観は・・・ましてや年配の人たちは、そういう価値観で育ってきてる人が多いからなおさらかな?まっいいけどね・・・

    この写真はご帰宅時、動いているのでピンボケですが・・・

             よっこらしょ(爆)

    しかしここで問題発生!
    廊下の真ん中や出入り口付近で香箱を組んでお休みをしてくれるから、ビビリ虫の他の子たちが通れない!!
    しかも誰かが側に来ると、ハーッ!シャーッ!と威嚇するんだけど・・・例のだみ声でそう言うので、それがなおさら迫力らしく、側を駆け抜けようとしては後戻りをするオスっ子たち・・・情けない!!(爆)
    この政子さん、病院ででも「限りなく20歳に近いよね」と話しているんだけど、若く見積もって(笑)18歳くらいだとしたら?・・・人間年齢で86歳か・・・いや、みょーに納得できる( ̄ー ̄)ふっ

    春先からいきなり弱り、もうこれまでかと思っていたのに、見事に復活した政子さん。
    上から見たらお腹はえぐれているくらいぺしゃんこだけど、ウエットよりもカリカリの方が好きで、銀のスプーンとシーバを食べているのにお腹がぺしゃんこって?・・・でもまあ、年齢からみたら妥当な量を食べていると思うからいいか(笑)
    のっしのっしというよりもヨタヨタという感じで歩いている政子さん、それでも威嚇する元気があるのでまだ大丈夫!

    こやつも元気です。

             意地悪ドル健在!!α~ (ー.ー

    ご飯の用意をしだすと飛んできて、私の足元に来る子に猫パンチ!、それでも動かないと飛びかかりと・・・
    この子はなんだってこんなに凶暴なんだ?(笑)
    叱ると飛んで逃げる・・・振りをするだけで、ものの数メートルでUターンして来よります・・・( ̄- ̄;)
    かといってそんなに食べるわけでもなく、ドルにしたら遊びの範疇かもしれないけど、いつも被害に遭うトムやカンナはいい迷惑。
    猫も女の子は「いけず」やぁ~(爆)

    猫ベッドを並べてみた、下にはホカペでベッドには毛布を敷き・・・やはり争奪戦です!
    うっかり出て行くとすかさず誰かが入る、ウェイティング中の奴らは沢山おりますから(爆)

      早い者勝ち!(爆)

    このベッドは夏用のでアウトレット、1個300円也~!でこちらからの購入品です。

    アメ君がいつもお腹を舐めるので傷つき、その傷が治らずであちこち血をつける。
    これは簡単に洗えるから重宝してます、しかも安いし(笑)
    でも夏用なので暖かくないと思い、毛布を敷いたら好評らしく・・・この時期だもん当たり前か?
    それも、ストーブを出すまでの期間限定だけど(^^;;;

    これは凄い!日本でも実現してほしい・・・無理か・・・

     世界最大の猫の聖地、2万匹以上の猫を救った殺さない避難所「キャットハウス・オン・ザ・キングス」

    動物保護意識が進み、国土の広いアメリカだからこそ出来ること、日本じゃ無理かな?

    それと今評判の「大根おろしアート」、これ作ったはいいけど・・・食べれるかな?(爆)

    2578:Re: ねこっちさん

    私はそもそも、検索して調べるということをしない人なんです(--;)
    で、調べるのが面倒なので、人様が検索した便利なサイトを見に行かせてもらうという・・・ズボラですみません!
    おかげさまで、長年の疑問が解消してすっきり♪
    ありがとうございました~

    我が家は猫ベッドに入るのがすきな子ばかり。
    だから汚れるのは猫ベッド&毛布なので、洗濯すればすっきりになるから助かるんですよ。
    ズボラなのが猫も知ってるってこと?(爆)

    2014.11.13 21:35 pepe #- URL[EDIT]
    2577:

    お役に立てて良かったです(笑)

    猫ベットに大人しく並んだにゃんず達、可愛いですね。
    うちの猫たちはベットを並べてもぜったい揃ってくれないです。

    2014.11.13 15:45 ねこっち。 #kWSW7Y5M URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する