トム君永眠

    追記・・・大吾君の里親様へ

    11月24日午前10時半にトム君が永眠しました。
    生まれたのは2000年の4月中旬か下旬くらい・・・なので、15歳と7ヶ月・・・
    3年前に肝臓が悪くなり、鼻カテーテルを入れ強制給仕をしたら見事蘇ったトム君だったけど、今回は無理だったよう・・・

           トム君、また帰ってくるんだよ・・・待ってるからね

    10月の下旬くらいから、サスケが風邪を引いたらしく一日中鼻をブヒブヒいわせていた。
    鼻気管炎の後遺症が酷くて年中ブヒブヒいってるので、あれ?いつもより酷いかも?ですんでいた。
    もっとも家庭内野良だから薬も飲ませられない、自力で治ってくれ~といつも言って励ましている(笑)
    続いて妹のキクもブヒブヒいい出したが、キクの鼻気管炎の後遺症は余り酷くないからか、サスケほどこじらせなかったようだ。
    その次には、やはりキクがいつもくっついているトムに風邪が来るという・・・まあ順番ですかね。

    トムは調子が悪くなると押入れに篭るのですぐに分かり、様子を見ていたがやはり食べない。
    普段でも、自分が欲しいものがあるとトム専用の食器の近くに座って入れてくれるのをじっと待っている・・・私が気がつかなければ、気がつくまで待つという辛抱強いトム(笑)
    いつも食べるのを入れてやったら、よっこいしょという感じで立ち上がり食べだすが、横から誰かが食器に顔を入れてくると「どうぞ」と譲ってしまう。
    何というか、欲のない子で・・・だからトムが食べるときは、見張っておかないと横取りするやつが来る(笑)

    お口痛いがまた始まって食べなくなり、4月21日に検査をしにいったときの体重が4.4キロだった。
    若くて元気なときの最大体重が6.5キロあったトム、やはり老化と共に様々な病気が出てきた子は、体重の落ちる率が高いね。
    痩せていてどうなるかと思っていたら、夏前からそれまで見向きもしなかったシーバをいきなり食べだした。
    何事!と驚いたが、単純にシーバの美味しさに目覚めただけらしい(笑)
    それからは一日に何度も「ください」と食器の前に座り、少しずつだけど食べるようになった。
    すると当然のように太るわけで、多分体重は5.5キロ以上有ったと思う。
    よしよし、元気になったと喜んでいたのに・・・

    押入れにお篭りするのはトムの癖だから、また押入れから出てこないなぁと様子を見ていた。
    でも余りにもお篭り時間が長いし、シーバも欲しがらないからこれはイカンと強制給仕をしたら、嫌がって食べない・・・え?
    それほど酷い様子ではなかったのに?何で食べないの?
    元々食い意地の無いトムなので、調子を崩すと食べなくなるし・・・しかし何か変!
    その後も様子を見ていたが、どうも体調が悪そうなので病院に行こうと思ったら・・・今日は木曜、休診日だ・・・
    で、翌日病院に連れて行って気づいた・・・日にちを1日間違えてる・・・連れて行った日は金曜日だと思ってたのに、土曜日だった・・・
    木曜日は生ゴミを捨てる日なので忘れるはずが無いのに、なぜか曜日を間違えていた・・・後になって考えると、トムはもう逝きたかったのかもしれない、そう思えて仕方が無い・・・
    これは亡くなる前日に写したもの、かなりやつれている・・・

           亡くなる前日のトム、やつれてる・・・

    お腹が膨れていたし息が荒い、レントゲンを撮ると胸水が溜まっていた。
    そして・・・肺の上部に大きく白く写っている部分があり・・・腫瘍が出来ていたようだ。
    レントゲン写真を見てビックリ、押入れに篭るまではいつもと変わらず「シーバください」と、日に何度も座っていたのに・・・食欲もあり元気そうだったのに・・・
    なんで?どうして?と物凄く不思議、風邪が引き金でいきなり悪くなり胸水が溜まった?
    日常でもよく動く子ではないので、調子悪いのを気づけなかったのか?などなど、思い返しても何が原因?と思い当たるものは何も無いし・・・
    検査時の体重が5キロ、ああやっぱり急に悪くなったんだ、余り体重が減ってないもんね・・・
    胸水を抜いてもらったら160cc、腹水も少し溜まっているようだけど、抜くほどでもないということだった。
    あとは・・・どうしようもない・・・

    何でいきなり悪くなったのか考えても分からない、何で曜日を間違えたのか今でも分からない。
    7月に亡くなったアメ君とトム君は大の仲良しで、よくくっついていたっけ。
    アメ君が寂しいので、トム君に早く来るようにと言ったのかなぁ・・・どちらも腫瘍が出来、しかもあっという間に亡くなってしまったのも同じで、なんだか不思議な気がする。
    今頃は一緒に楽しく遊んでるのかなぁ・・・

    トムは、2000年の8月のお盆の頃にいきなり駐輪場にいた子で、ものすごく人懐っこかった。
    同じ年の6月にペータンが亡くなり、悲しくて仕方が無かった長女が、トムが現れてから1週間後に連れて帰ってきた。
    「人懐っこいから、子供たちにおもちゃにされてる」がその理由だが、ペータンによく似たトムが苛められているのが堪らなかったのだろうね。
    そしてその通り、トムの食べ物の好みから動き方まで、外見が少し違う以外は驚くほどペータンとよく似ていた。
    自分が死んで寂しがってるので、トムにあのおうちに行ってと頼んだのかな?と話したくらい似ている。
    トムが現れてから亡くなるまで、何とも不思議なことが重なっているもんだ・・・

    この写真は2002年1月26日に写したもので、トム君は1歳と9ヶ月。

           トム君若さ真っ盛り中・・・

           トム君、凛々しい(笑)

    トムの向こう側にいるのがゴマで、右側にいるのがモモ。
    トムもモモも穏やかで優しい性格の子、どちらも本当にいい子だった。

           トムとモモのツーショット(笑)

    モモも若くて元気なころ、この時代は若い子が沢山いて活気があったなぁ・・・

           モモはおとなしくていい子だった・・・

           モモが若い!(笑)
     
    プーさんもまだ8歳の頃、若いね(笑)

           懐かしいプーさん・・・

    この写真はコダックで写してCDに入れていたのだが、コダックの拡張子が特殊なのでJPGに変換できずで、長くお蔵入りになっていた。
    それを今年になってから一念発起し(笑)、ネットで検索して拡張子の変換が出来るかどうか調べてみたら・・・なんてことないい、インストールしてある画像ソフトのpaint shop proで変更できた!←灯台下暗しとはこのことだな(爆) 
    他にはフォトショーでしか変換できないコダックの拡張子、かなり昔のソフトなのに変換できたという優れもののpaint shop proでした!o(^∇^)o
    余りにも懐かしい写真ばかり入っていて、何度見ても出るのはため息ばかり・・・   

    この日に写っている子達は全員亡くなっている、プーさん・ミーちゃん・ゴマ・まめ・きんた・モモ・ぽん太・・・月日の流れを感じる写真ばかりで、見ていると辛いものがある。
    2001年11月、この少し前に保護したナナの保父さんをするトム君、こうやって小さな子に好かれるのもトムが優しいから。
    アメ君といいトム君といいプーさんといい、我が家は保母さんはいないけど保父さんは沢山いた(笑)

           うめの保父さんをしているトム君、いい子だ!

    いつも送るときにかける言葉は・・・また帰って来るんだよ、待ってるからね・・・
    みんな順番に帰ってきてくれるかな?

    *****************************************************

    大伍君の里親様へ・・
    大伍君が旅立ったとか・・・残念です。
    お父さんの背後霊のようだった大伍君、きっと今も足の間で寝て一緒にお風呂に入っていると思います。
    猫は時間の壁を越えて動くと言われていますので、いつでも傍に来ていることでしょう。
    名前を呼んで、時々声をかけてあげてくださいね。
    連絡方法は、このブログのサイドバーの下の方にメールフォームがありますので、そちらに書き込んでいただいたら届きます。

    2611:Re: あけっちさん

    そうなのよ・・・歳の順番といえばそうなんだけどね・・・もっと長生きして欲しかったけどね。
    プーさんが19歳までのご長寿だったから、みんなそうだといいなぁと思うわけでして(^^;;;

    大吾君は10月22日午前1時7分永眠だそう、1週間入院してその後往診してもらってたそうだけど、やはり猫の腎不全は強敵だった!
    あの子は、あけっちさんがすぐに預かってくれたから無事里子に行けた子、やはり幸運だったんだと今でも思う。
    そまま外にいたら、大吾君の性格なら生きるのが辛かったと思うしね。
    大伍くんが幸せになれたのもあけっちさんのお陰、ありがとうね。

    今も白黒の半長毛の懐っこい子で、迷い猫か捨てられたかの子がいるけど、キリが無いね・・・

    2015.12.28 04:02 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2610:

    トムくんも亡くなっちゃんですね。。。
    寂しくなりますね。

    そして、大吾くんって、確か仮名といちですよね。
    あの子も亡くなっちゃたんですね(;´д`)

    2015.12.26 22:56 あけっち #dDm6s.8Q URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する