スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    久しぶりの里親募集

    保護猫の数が減ったといっても、外に出される子の数は減っていないのでは?と思える・・・世の中変わらんねぇ・・・
    昨年の9月初旬に現れた白黒猫は、微妙に人馴れしていて傍まで来るので、出入り自由の子かも知れないとしばらく様子を見ていた。
    しかし外の生活を知らないらしく、いきなり道路に飛び出して危ないったらありゃしない!
    猫が怖いようで、餌場に他の子がくるとぶっ飛んで逃げる・・・その勢いで道路を飛び出し、向かい側まで避難するから余計危ない!!。
    「おいおい、そこまでせんでもええやろ~」と思わず猫に言ったよ(笑)

    シーズンに突入少し前なので、オス猫は涼しくなってくると徘徊を始め、あちこちでうなり声が・・・ああっもう!!と見に行けば、三叉路の交差点の、しかもセンターラインの上で喧嘩してるし!
    相手はたまに見かける黒猫だが、定期的にこないから捕まえられない。
    なんかね・・・最近の傾向なんだけど、定住して食べに来る子が少なくなった。
    多分だけど、外の子の数がかなり減っているので、あちこちの餌やりさんの所を巡回してるのでは?と思う。
    外の子の数が多い時は、猫はテリトリー意識が強いので外部からは入りにくかったけど、今は餌場で食べている子がポツンポツンといった感じだ。
    定期の子がいないときのほうが多いと、外部から入りやすいからね。
    だから捕獲しにくくて捕まえられない、猫の数が減って餌やりさんの数が増えるのは嬉しいけど、こんな不都合な真実も出来るという・・・(笑)

    もうこれ以上去勢もしないでいたら、あちこちで喧嘩をしては道路に飛び出し、そのうちに交通事故といういつものパターンになって後悔してしまう。
    まずはこの子を捕まえたが、やはり飼われていたのだろうね・・・背中から抱き上げてキャリーにポイ。
    あんまり簡単で拍子抜けした~(爆)
    9月29日に去勢手術をしてもらって、次は黒猫だ。
    でも何てことでしょう!ダメ元で仕掛けに行ったら・・・いたぁ~!v( ̄ー ̄)v
    しかし用心深い、中々入らなかったけど空腹には負けたらしい(笑)
    30分ほどかかったが何とかゲット、そして手術日は少し先の予約なので、ケージで数日お泊りをしてもらった。
    やっと手術できた・・・いや~疲れたよ(笑)

    その後2匹ともリリースをしたが、この子はやはり人馴れしているので、毎日お迎えに来てくれる。
    これはイカン!うっかり人馴れさせると虐待される・・・のパターンになると困るので、いつもバタバタと大きな足音を出して追いかけていたのに・・・全く効果なく・・・(_ _|||)
    そのうちに自転車の所まで迎えに来るようになり、当然大声で鳴くと・・・困るんだよね・・・
    もっと慣れると、今度は帰り道を知っているからそこで待ち伏せをし、最後に置く公園に行くのに付いて来る様になった。
    その公園に行くのには少しの間道路を走る、そこを後ろから走って付いてくるんだよね・・・
    追い越していく車が、追い越すときに「え?」という顔をして見ていくのだ、「猫が付いて走ってる?」(爆)
    だよね、最初は小型犬だと思ってたのに、近づくと猫・・・あらまあ・・・だわ( ̄w ̄) ぷっ
    信号の所から公園に入るのだが、赤信号で止まっている車の運転手も「え???」と乗り出してみてるし。
    いやいや、こんな子は初めて、お前は犬か!(爆)

    でもね、毎晩待ち伏せして待たれると家に帰れない、それに道路を走る癖が付いて慣れたら怖いし。
    もうしかたがない、里親募集だと連れて帰ったが・・・その時も抱っこして連れて帰った。
    どんだけ人馴れしてるんだ!状態だから、やはり危なくて外には置いておけないね・・・
    手術時は尻尾が少し毛が長かっただけで、体は半長毛ではなかった。
    でも病院で「この子は半長毛のなるよ」と言ったけど・・・本当に半長毛の子になっちゃったよ(笑)
    手術時は生後半年くらい、永久歯に生え変わったくらいだったから、それから逆算すると3月くらいの生まれかな?
    1年になるかならないくらいの若い子だからね、やっぱり里親募集だ~

              ルルです♪

    仮名はルル、この子は頭のいい子だ、そして子猫時代は不幸だったのかもしれない・・・
    保護してから分かったのだが、抱いてから頭を撫でようとすると噛みに来る。
    もちろん甘噛みだけど、見ていると手が怖いみたいだ。
    ということは?よく叩かれていたかのかもしれない、だから目の前に来る手が怖い・・・かな?
    でも噛んだときに「ダメ!」と言いながら口の上下を指で挟むと、見てる間に噛む回数が減ってきた。
    言葉と態度を理解できるよう、なんて頭がいい子なのだろう。
    そして1匹飼いだったのかも?と思える、他猫が怖くて逃げ回りしばらく押入れに篭っていたからね。
    そのうちにニコンやつばさが優しいというのが分かり、ドタバタと遊びだしてのでほっとしたけど(笑)
    この写真はみんな一緒にベランダで遊んでいたときで、スチール棚の下にもぐりこんで日向ぼっこをしていた。

           ベランダで

    あんまりいい子なのでやはり里親募集をしてやろうと思う、それにとてもキレイな子、中身は・・・それなりに腕白ですが(爆)
    今はまだ1歳弱なので遊びたくて仕方がない、まあ言わば普通の猫さんです(*^^*) フフ
    かなりのビビリンさんのようだから、ゆっくりと甘やかしてもらえる人がいいかも?と思うんだけど・・・
    保護時から、夜中になるとのどの奥を鳴らしてうにゃうにゃと夜鳴きをしていたが、そのたびに叱ると段々と減り、今はかなり少なくなっている。
    どうも甘えん坊さんのようだ、寂しいけど慣れてない家で甘えられない?といった感じなのかな?(笑)
    洋猫が入っているらしく大柄で、そこに半長毛だからもっと大きく見える・・・大きな猫さんが好きな人にぴったりな子ですよ~\(^▽^)/
    でもまだ投稿をしていないけど、そのうちに・・・(笑)

    真冬の風物詩(爆)

           私の座る場所が無い・・・(爆)

    もちろん私は使わせてもらえません!
    いいよいいよ、ソファーは君たちのものだから・・・( _ _ )..........o

    2613:Re: タイトルなし

    黒猫は守り神だとか、きっとQママさんを守ってくれると思うので、もうおうちの子にしましょう!(爆)
    いやね、長毛の子は大変ですわ・・・毛が空中を飛んでるし~!
    保護したら一気に毛が柔らかくなり、そして栄養が足りるので増えるしで、あちこちに抜け毛が・・・シクシク(笑)
    キママもね、外にいるときはゴワゴワの硬い毛質だったのに、保護したらフワフワになったのよ。
    いかに外が過酷かってことだけど、逆に見ると体がそのように対応してるってこと。
    人間は中々対応できないのに、動物たちは凄いね~!

    このルルは賢いけどノーテンキ、食べることが大好きでやんちゃ坊主(笑)
    一緒に遊ぶのが好きな人にはもってこいの子で、かなり面白いかも?
    今はちょっと矯正中なので、3月に入ったら募集するね。

    2016.02.22 15:11 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2612:

    可愛い黒白ちゃん。
    9月に登場て事は、半年近く経つんですね。
    場所移動しなくて良かったです。

    うちの黒猫テンコーも、こんな感じの長毛です。
    うちも里親募集します~pepeさん、お世話になります~と言ってから、この春で2年目になります・・・・どうしよv-388

    先週、今年初の捕獲が黒猫で、今週も黒猫でした。
    メスだと思って焦ってたら、両方オスでした。
    pepeさんと気があう~。


    2016.02.16 21:33 QUママ #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。