スポンサーサイト

    Comment (-)

    あけましておめでとうございます

           今年もよろしくお願いいたします

    またまた新しい年がやってきました!・・・いや、当たり前ですが(^^;;;
    今年もよろしくお願いいたします♪

    最近はお正月といっても何もしないので、いつもと何ら変わらない毎日を過ごしてます。
    でも娘たちが交代で来るので、その時はいちおう親してますが(^^ )
    年々歳々お正月らしさが薄れてくるのも、これも時代の流れでしょうか・・・
    文明の進化とともに、こうやって沢山の年中行事が無くなってくんでしょうかね・・・

    お正月の話ではなくて12月の話でして・・・またもや捨てられた子が!
    中旬に餌場にやってきた黒猫は、スリベタの甘えん坊さん・・・あ、また捨てられてる!この寒空にと腹が立った(怒)
    生後4~5か月くらいの若い子で、お腹がすいていたらしくガツガツ食べる。
    翌日には少し西の方のえさ場に来ていて、若い子だけあって動きが早いと、妙なところで感心したけど(笑)
    そして黒猫が現れた数日後には、もっとスリベタのキジトラが来た・・・どうも同胎の子のようで、一緒に捨てられてもよう。
    黒猫は男の子でキジトラは女の子、お正月が済んだらまた手術だわ・・・

    そして12月17日、正確には18日の午前2時ごろだけど、1匹保護した。
    17日よりさかのぼること3週間ほど前、駐輪場で餌をやっていたら、いきなり子猫の悲鳴のような鳴き声が聞こえた。
    探してみたけど姿は見えず・・・仕方がないので餌を置いていると、どこからともなく鳴き声の主が現れ、餌を食べようとしていた。
    呼べば逃げるを繰り返すばかり・・・餌やりに出かけたいしで、その日はとにかく食べさせてやろうと、駐輪場の端っこのところにご飯を置いてやった。
    餌やりから帰って来てみたら、キレイにさっぱりと完食(笑)
    でも次の日には姿が見えず・・・困ったなぁと思っていたら、翌々日には公共施設のえさ場の方に来ており、隠れる時にしっぽが見えたのでまたその場に餌を置いておいた。

    しかしその後はさっぱり姿が見えず、気になるので探してみたけどいない・・・
    う~ん、子猫だと思うけどなぁ・・・あまり小さいとカラスにやられちゃうし・・・と気になって仕方がない。
    公共施設の傍に大きな駐車場があるが、そこは人家が無く昼人口だけで夜人口がいないからか、とにかくカラスが沢山いる!
    数年前の夏の早朝にその駐車場に行ってみれば、フェンスに15~6羽のカラスが一列にとまっていて、かなり怖いと思ったことがある。
    だから近くで子猫の鳴き声がすると恐怖!の場所なのだ。
    猫好きなご近所の男性も、その駐車場の車止めのところで子猫が死んでいて、埋めに行ってやったことがあると言っていたし・・・

    とにかく子猫の幸運を祈るしかなくの状態だったが、15日の日にその公共施設に来ている子を呼んでいると、どこかで鳴き声が!
    え?と思って探していると、その駐車場のフェンスの横の細い空き地にその子がいた!
    急いで餌を持って行ってやり、どこに隠れているのか探索(笑)
    その場所は立ち入り禁止だが、フェンスの端っこから入れるので、公共施設に来れない子のためによく餌を置いてやっていたところだ。
    中に入り、どこにいるのか探してみると・・・歩道からその通路に下りるのには高すぎるので、コンクリートの大きな足場が作られている。
    そしてよくよく見てみると、そのコンクリートの足場の右下の角の地面が掘られて穴が開いている?え?
    懐中電灯で中を照らしてみると・・・これまたえ?・・・何と中は空洞になっており、その奥の方にいました!

    ふむ、これだったら仕掛けたら捕まるなぁと、翌日は様子を見て翌々日には仕掛けようと計画を立て実行・・・したんだけどね・・・
    当日行ってみれば、中猫のキジトラの子がコンクリートの踏み台の上で座ってた!
    え?まさか!・・・はい、そのまさかでして・・・きっちり追い出されてました(* ̄□ ̄*;
    でも遠くには行ってないはず、そう思って呼ぶと・・・駐車場の雨水の排水溝の中から鳴き声が!いたよ~!よかった~
    その場所にくる子はほとんどの子がその排水溝の中に隠れるから、隠れる場所があると遠くに行かないので助かる(笑)
    排水溝の出口に仕掛けて様子を見ていたが、なにせ超がつく臆病者のようなので出てこない。
    寒いし喉が渇いたしで、道路の向かい側にある自販機にコーヒーを買いに行き、帰ってきて耳を澄ましても鳴き声が聞こえないから、「まだかいな」とコーヒーを飲んでいたら・・・
    なんか鳴き声が同じ場所から聞こえたけど?それに近くに聞こえるけど?・・・あ・・・入ってました~(爆)

    どうも私が近くにいる気配を感じていたので出てこなかったらしく、自販機に行くのに動いたので出てきたよう。
    なんちゅうカンのええ子や~!とびっくり!、でもまあ、無事に捕まったのでほっとしたけど(笑)

           仮名は「ソル」ラテン語の太陽です

    で、21日になっちゃんのウンチ出しに病院へ行くので、一緒に連れて行き健康診断をしてもらったら・・・なんと!なんと!犬歯が生え変わってるじゃないですか!
    え?ということは?生後5か月くらいってか?
    でも体重は1.38キロだよ?この体重は生後2ヶ月くらいの子の重さだけど?と、びっくりの連続(笑)
    キクが1歳で2.6キロだったし、亡くなったピーちゃんは2.4キロだったから、多分同じくらいの大きさかな?
    時々こういう子がいるね、昔の日本猫はそれぐらいの大きさだったので、多分先祖帰りってやつかな?
    それも古来からいる白黒や黒い子に多いみたいで、キクは八割れでピーちゃんは黒猫、そしてこの子は白黒猫だからやはり先祖帰り?(笑)
    小さい子はいつまでも子猫のようで可愛いよ・・・3月が来ると16歳になるキクは、加齢とともに痩せて1歳時の体重になり、今も子猫のようでとても可愛いおばあちゃん猫さんなのだからね( ̄w ̄) ぷっ

    レボリューションは保護してすぐに滴下したので、とにかく血液検査だと調べたら、どちらもマイナス・・・よかった!
    そしてワクチンの接種をしたが、その間はとてもおとなしい。
    保護してからは可哀想なので触らなかったが、なんてことない触られるのが大好きなスリベタのゴロニャンさんだったという(笑)
    ただ臆病すぎるくらいなので、外が怖い・猫が怖い・人間も怖いって子らしい。
    写真を写していても微妙に目をそらすが・・・どんだけ臆病なんや!(笑)

           超がいくつつくか分からない臆病さんです(^^;;;

    口の周りと手足の先、それと喉からお腹にかけて白くて、あとの部分は黒いタキシード猫。
    とにかく臆病で、ケージの入口を開けておいてやったら出てくるけど、隠れ回り見つけられない。
    なので、もうしばらくはケージ暮らしね(笑)
    もう少し馴れたら里親募集・・・今年もやっぱり猫で始まっちまいましたね・・・(爆)

    2632:Re: タイトルなし

    おおっっ!おおっ!おおっ!
    よかったね~・・・いやいや、子猫はこの寒波を乗り切れなかったかも?なので、ほっとした~v( ̄ー ̄)v
    少し慣れたら里親募集ね、がんば!!

    私も今日2匹避妊手術してきました。
    1匹はこの白黒猫で、1.8キロしかないのにもう交配期が来たという・・・小さいのに早い!
    そしてもう1匹は、12月に入ってから現れた黒猫とキジトラの2匹のうち、女の子のキジトラの子の手術をしてきたの。
    体重はこちらは2.8キロあるのに、まだ交配期が来ていないという・・・体の大きさと中身の成長度は比例しないみたい(笑)
    もうスリベタの子、だから里親募集をしてやろうかと思ってるのよ、どちらも生後半年くらいの子なのでね。
    次は黒猫の男の子を保護&募集かな・・・もうキリがないわ(_ _|||)

    2017.01.13 22:46 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2631:

    ※2630:pepeさん

    捕まえた!やっと兄弟2匹を捕獲しました。よく、寒い中生き延びてくれたと感激です。まだ、固まっていますが触らせてくれるので慣れてくれると思います。また、報告しますね!

    2017.01.13 16:49 はなちん #NJsiWxd2 URL[EDIT]
    2630:Re: あけまして

    あけましておめでとうございます<(_ _)>
    あ・・・それはどうしたもんか・・・兄弟だと一緒に保護が理想だけど、その月齢だと一緒には捕まらないね・・・
    1匹になっても同じ場所にいてくれたらいいけど、動かれるとどうしようもないもんね。
    1匹だけでも保護して、あとは運を天に任せるか・・・悩ましいところ・・・

    大学が問題だと言ってるのは、捕獲した子の数が多いからなの?
    野良猫が多すぎるってことなのかな?
    でも敷地の大きさから言ったら、かなりの数がいてもおかしくないのにね。
    何でそんなことが問題なのか・・・分からんんなぁ・・・
    だって、大学としては通常は数の把握なんてしてないんでしょ?
    申請があったから分かっただけでしょ?
    だったら・・・来年からは適当にしようよ(笑)

    2017.01.05 21:27 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2629:あけまして

    おめでとうございます。

    こちらも、捨て子か飼育放棄か2か月くらいの兄弟がいて、1匹は触れるんだけど、もう1匹が捕まらないので、どうしたもんかと思案中です。藪の中にいるから、追いかけられないし、網もだめ、捕獲器もだめ、、、、すでに3週間くらい、毎日ちゃんとご飯は食べにくるんだけど、保護できなくて悶々としてます。1匹でも捕まえるべきかな、、1匹になったら、かわいそうだし。。。。。ああ、どうしたもんか。。。。

    大学の総務課に年末、今年捕獲して手術した数を報告とかしたら、問題だと言われてしまった。。。もう毎日、鬱、鬱です。

    2017.01.05 16:23 はなちん #NJsiWxd2 URL[EDIT]
    2628:Re: タイトルなし

    あけましておめでとう!

    いや・・・ソルは超ビビリンは変わらずで、ケージの前に行ったらそそくさと逃げてます(笑)
    でも少しずつは進歩していて、名前を呼びながらケージの前に行くと、小さな声でニャーと鳴いてるので、こちらも超がつくくらいの遅さだけど(笑)、何とか人間を認識できるようになりつつ・・・あるのか?いや、わからんなぁ(爆)
    ケージから出したら隠れてしまい、見つかるとシャー。
    こんなこは放牧すると家庭内野良一直線ね、だから当分はケージ暮らしをしてもらいましょう(笑)


    猫に関わると嫌なことも大変なことも多いけど、まあその経験が人間を大きくするんだと思って、今年も励んでくださいませヾ(@^▽^@)ノわはは
    苦労すれば賢くなるから、猫が賢くさせてくれると思って・・・思えんか?(爆)
    などなど、意見だけは一人前のpepeさんです(^^;;;

    ということで・・・こちらこそよろしくお願いします・・・です<(_ _)>

    2017.01.04 11:51 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2627:

    昨年は(も)色々と話や愚痴を聞いて頂き、本当にお世話になりました。
    今年もよろしくお願い致します。
    今年こそ!猫を増やさない、冷静に考える!一年にしたいと思います。

    黒白ちゃん、色あいも顔も可愛い❤
    黒いほっぺに白い髭が映えますね。
    そんなにビビリさんなら、お外で一人ぼっちで怖かったでしょうね。
    pepeさんに出会えて保護してもらえて
    良かった。

    しかし、スリスリベタベタの中猫かぁ……羨ましい~

    2017.01.04 00:14 QUママ #yLGi3KRY URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

