スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    また里親募集です

    手のひらに乗るくらいの乳飲み子の時や、片手で捕まえれるくらいの子猫の時は「可愛い♪可愛い♪」と可愛がるのに、2か月半になる頃には体も大きくなり動きも激しくなるので、「家を汚す」とか「物を壊す」とか「動き回ってうるさい」とか言って、あれだけ可愛がっていた子を平気で捨てる・・・
    猫は物じゃないんだよ!とは言っても、日本の法律は人間以外の動物は「器物」としている。
    DNAの形成がほんの少し違うだけで人間と動物に分かれるけど、みんな近いDNAを持つ生命体なんだけどなぁ・・・
    とブーブー文句を言ってみても、捨てられた子が幸せになれるわけでもなし・・・

    12月中旬くらいから、餌場に黒い中猫とキジトラの中猫が現れた。
    どちらも人馴れしており、「何かおくれ~」と鳴きながら近くまで来る・・・あ~あ、また捨てられてるよ、この寒空に!
    これだけ人馴れしてるんだったら可愛がっていただろうに、そ思うんだけどね。
    それでも子猫時代を過ぎると邪魔者扱いか・・・と悲しくなる現実、またかい!!

    キジトラは女の子なので先に保護し、1月13日に避妊手術をした。
    この時の体重が2.8キロなので、生後半年くらいの中猫としては小柄な方だ。
    仮名はリリーにしたが、リリーのように楚々とした子ではない!ヾ(@^▽^@)ノわはは
    どうも猫嫌いらしく、他猫が来るとぶっ飛んで逃げる・・・あれまぁ・・・
    近づくとこの子がフーシャーと言ってるので、御年16歳になるサスケが面白がって近くに行くんだけど・・・もう必死で威嚇してる(笑)
    しかしだねぇ、猫も16歳になると(3月生まれだけど)悪賢くなって、威嚇するのが面白くて暇つぶしのちょっかいをかけているという・・・なんか見てて笑える!
    本猫は人間には甘えん坊さん、でもお仲間の猫は天敵だと思ってるらしい(爆)

    気弱さんなリリーです(笑)

    黒猫は男の子なので、1月25日に少し遅れて手術をした。
    体重は4.4キロあるがっちりとした体の持つ主だけど、中身はスリベタの甘えん坊さんなのだ(笑)
    外にいる時はニャーにゃーのアピールが凄くて、人家の近くなので怒られたらとヒヤヒヤもんだった。
    ところが保護したとたんにアピールになった・・・ということは?もう食べ物をもらうのに必死だったんだね・・・
    もう捨てた奴にそのぢ方を見せたやりたい、そう思うけど、捨てた奴は多分「それが何か?」と平気なんだろうね。
    そんな奴だから平気で捨てれるんだろうし・・・
    仮名は聖とかいて「セイ」、ちょっと気合を入れて名付けた(爆)
    クリッとした目の可愛い子だ。

    そして先日保護したチビ猫、この子も1月13日に避妊手術をした。
    その時の体重が1.8キロというかなりの小柄だったけど、外見はチビでも中身はしっかり成長していたらしく、お正月明けくらいから初めての交配期が来てうるさく泣いていたのだ・・びっくり~!
    いやいや、同じく小柄だったキクは1年たっても交配期が来なかったけど、おチビさんは成長の方は順調だったようで(^^;;;
    しかし体が小さいだけに超がつくぐらいの臆病者、ケージから出すとすぐに行方不明になるし、探して捕まえようとするとフーシャーと威嚇しまくり。
    ケージの中にいる時はスリスリべたべたの甘えん坊なのに・・・その変身の仕方を見ると、よほど外が怖かったんだろうと思う。
    まあね、捨てられてから必死で生きて来たんだろうし、いた場所はカラスが沢山いるところなので追いかけられただろうし。
    よくカラスに襲われなかったと驚いたくらいだが、その臆病さならうまく隠れてカラスに見つからなかっただろうと思える。
    ないが幸いするか分からないね(笑)
    仮名はソル、ラテン語の太陽だ、体が小さいのでせめて名前だけでもでっかくと・・・(爆)

    微妙に目を合わせないんだよ~(笑)

    まだページを作ってないので、ページを作ったら追加で掲載します。

    アメ子ちゃんが活躍中とか(笑)
    最近のアメ子の報告ですが…これといって変化もなく元気に走り回っています(^^;
    隙をみて台所に行き足がベチャベチャになり嫁に怒られる…逃げる…隙をみて台所に行く…の繰り返しです(^^;

    ということだそうで・・・
    こんなに美猫さんになりました♪

             美猫さんなアメ子ちゃんv( ̄ー ̄)v

    私が保護した時は、精神的にも肉体的にもかなり落ち込んでいる子がいる。
    そんな子が里子に行って十分に可愛がられると、みるみるうちに猫本来の姿に戻っていく・・・それが見れることが本当に嬉しい!!
    捨てられて当初は生きていくのに精いっぱい、そしてh時間の経過とともに人間に迫害されてどんどん人間不信になり、逃げ回って隠れる生き方をせざるを得なくなる・・・
    そんな子たちが、新しい環境で本来の姿を取り戻していく、これは本当に嬉しいことなんです。

    アメ子ちゃんはとてもおとなしい子で、最初に現れた川の傍の公園から動かなくて、いつ行っても同じ場所の近くをウロウロしていただけだった。
    私の姿を見ると慌てて逃げていくのだが、途中で後ろを振り返ることもしないし、そんなに遠くまで逃げなくてもいいだろ!と思うくらい向こうまで行ってしまっていた。
    そんな子が、お母さんに叱られても平気で同じいたずらをするようになったなんて・・・いやいや、あの姿を思い出すと感無量です!

    小さな子猫時代を過ぎると、そうやって平気で捨てる奴の多いこと!
    遺棄は100万円以下の罰金、そんな法律を作っても知らない人がほとんどだし、何より事件にしないんだから法律の意味なし(怒)
    と怒ってみても・・・現実に捨てられてるんだからね・・・里親募集するしかないか・・・
    ってことで、またもや里親募集をはじめます。
    2634:Re: ご無沙汰しております

    こんにちは~
    おおっ!またもや放浪の旅に出られるわけで・・・いや、違うって!!(爆)
    今度は千葉ですか?
    今ちょっと揺れている地域なので、揺れても気を確かに!(笑)

    あんじぃちゃんは保護時は人見知りしなかったのに、やっぱり可愛がってもらえると内弁慶になるんですね~(*^^*) フフ
    サビの子は賢いので、上手に甘えるし・・・ですね。
    道中キャリーが開いてしまわないように、しっかりとぐるぐる巻きにしてくださいませ。
    内弁慶の子は、こんな狭いところ嫌じゃぁ~よそに行くのは嫌じゃ~電車は嫌いじゃぁ~と、盛大に暴れるかもしれませんので(爆)

    カリカリしか食べない子、ウエットしか食べない子、いろんな子がうちにはいましたが、やはりにゃんこも嗜好があるようですね。
    美味しいものをやると以前のは食べなくなる、なので青魚の水には・・・贅沢は敵ですから気を付けてください(笑)

    でもね、神戸から出たことのない私には、全国行脚のできる人はある意味羨しいですね。
    って、本人さんは苦痛かもしれませんが(^^;;
    落花生は茹でたのが美味しいですね、ぬれせんべいは好物です、スイカは・・・うちの次女の主食です(爆)
    美味しいものがある地域に行くのですから、食べることを目いっぱい楽しんでくださいませ~(⌒⌒)v

    2017.02.09 16:41 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2633:ご無沙汰しております

    こんにちは。あれから7年の歳月が流れ、あんずちゃんも静岡生活にすっかり慣れたのですが、なんとワタクシ、4月から千葉の大学に移ることとなりまして、1人と1匹は箱根の山を越えまする!!(夫は残して行きます)

    田舎の千葉で「猫可」借家はとても難しかったのですが、なんとか良いところをみつけることができました。こっちに帰ってからというもの、いっさいキャリーに入っていないあんじぃを、約4時間かけてまた連れて行くのはとてもとても気が引けます。またのらニャのように「捨てないで」コールの大音響で鳴くのかと思うと辛い・・・(立花の駅で、小学生に「ノラ猫がいる!!」と隙間を探されたのがつい昨日のよう・・・)。そしてまた盆暮れは移動かと思うと面倒くさい事この上なし。

    青魚のおいしい、ぬれせんべいのおいしい、落花生のおいしい、すいかのおいしい千葉で、気分転換しながらあんじぃと2人生活は楽しみでもあります。

     頑にカリカリしか食べなかったあんずさんですが、最近流行の ちゅ~なんとか にはメがなく、よく食べるようになりました。後ろ姿は完全にタヌキです。千葉に行ったら、かりかり止めて、オール青魚の水煮に換えてヘルシーな食生活でいきたいと思っていますがどうなるか。

     応援してください(^^)

    2017.02.08 12:57 あんちゃんの里親 #bM4TJFTs URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。