FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    今年の夏は異常気象だ!

    8月に入ってからの餌やりタイムは涼しくて、自転車で走っていたら気持ちのいい日が続いていた。
    そうだよね~ まだ少し空き地のあった30年ほど前までは、お盆を過ぎると夜は少し涼しくなって、「やっぱりお盆を過ぎると涼しくなるね~」が季節の挨拶だったっけ。
    ん?違う違う、今言ってるのはお盆前の話だ・・・あれ?じゃあこの時期に夜が涼しいっておかしいよね?
    いつもの年なら、餌やりの時間でもまるでミストサウナの中にいるような、じっとりと汗ばむ蒸し暑い夜なのに・・・今年はどうしたんだ?
    と思っていたら、お盆になったころからいつもの夏が戻ってきたぞ!
    暑い夏は帰ってこなくていいってば!(怒)

    東日本の方では天候不順が続き、日照時間が足らなくて作物の育ちが心配だそうな。
    東京も連日雨が降り雷が鳴りと、やはり天気が良くないらしい。
    異常気象を言われるようになって久しいが、いよいよそれが本格的になってきたのかな?
    将来日本は亜熱帯になるとかいう話を読んだが、今亜熱帯の南の方はその時には熱帯になるそうだ。
    ではそうなると北の方は?温暖な気候になり穀倉地帯になるそうだが・・・まあ、私の生きてる間はそうならないと思うので、まだまだ四季は楽しめるだろうけどね(笑)
    などと、かなり暑さに当たったようなことを妄想している今日この頃・・・(^^;;

    やはり8月の里親募集は難しい、しっぽの募集を始めているけど中々のよう・・・
    今は里親会とかがメインなので、ネットの掲示板自体が少なくなってしまった。
    時代の移り変わりとともに里親募集も変化し、ネットのような広域なものではなくて、身近な方たちが対象の里親会という形になってきている。
    それはいいことだと思う、お届けも近いと楽だし何事かあってもすぐに駆け付けれるしで、やはり近隣の人に里親さんになってもらうほうがベストだと思う。
    しかし里親会ね・・・私は行く気にはならないんだけど?まあ急がなくていいから、のんびりと募集しましょうかね・・・(笑)

           しっぽ2か月半

    ここ数年は餌やりの時に子猫を見ることが滅多になかったのに、今日は工場の前の車の陰にしっぽくらいの子が2匹いた。
    あれ?この辺で子猫を見ることなんてなかったのに・・・う~ん、悪い予感がする・・・いや悪寒か?
    もう少し東の方でも先日中猫を見たし、どうもまた最近はTNRがされてないのでは?と思える。
    TNRをするとその時は子猫を見なくなるが、他の場所からやってきたり取りこぼしたメスがいたりして、早ければ翌年、遅くても数年以内にまた元の木阿弥になりやすい。
    だから餌やりをしながら新人さんがくれば捕獲しているが、近隣全部をしているわけではないので、こうやってまた増えていく・・・
    TNRをしてくれている人がいるようだけど、継続してくれていないのならこれからがちょっと心配だ。
    困ったことだなぁ・・・(_ _|||)


    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。