FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    家電狂騒曲&にゃんsのトラブル・・・( ̄ー ̄; ;

    これは昨年の話・・・でも今も継続中なり~
    9月に入ってまだ残暑が厳しいってのに、クーラーがご臨終をしてしまった。
    いやま、もう設置して15年?ほどになるので、毎年今年は使えるのか?と不安がりながら使っていたんだけど、ついに故障・・・というか、壊れた~!
    本体から排水に流すドレーンとのつなぎ目が破れたらしく、ポタポタと水漏りがしていたようだ。
    クーラーの下にあるカーテンが重くて持てないくらい濡れていたので、1日くらいは気づいてなかったのかも?
    ポタポタ程度の水の落ち方だし、カーテンは布だしで音がしなかったのだ。
    気づいてから慌ててカーテンを外してクーラーの様子を見たら、本体の右端から水漏れしているので機械の故障じゃないようだ。
    だったら、すぐ下にあるカーテンレールの端っこにバケツをぶら下げたら使えるかも?と思い、さっそくバケツをぶら下げてみた。
    いや、故障ならスイッチを切れよ!とは思ったんだけどね、熱い最中にクーラー無しは出来まへん!ので、試しに水はバケツで受けて使ってみたら大丈夫だったという(爆)
    モーターの故障とかではないので何とか動く、でもこのままじゃ使えない・・・いや、当たり前だけど(笑)

    冬は石油ストーブを使うので空調は無くてもいいけど、熱い関西の夏はクーラー無しではとても過ごせませぬ!(_ _|||)
    いつもはお尻が重いのに、こういう時は電光石火の動きでして・・・慌ててクーラーを買いに走りましたさ(爆)
    ラッキーなことに据え付け工事は明日できるとか、いやいや速攻注文しましたよ。
    そして無事設置完了v( ̄ー ̄)v
    なのに!なのに!いつもの年ならお彼岸過ぎてもクーラーをつけるのに!、新しいクーラーを設置して数度使っただけって?・・・なんでそうなるねん!

    と、クーラー狂騒曲が済んだ翌月の10月、掃除機をかけていて突然プツン・・・え?次は掃除機がご臨終かい!
    え~と、この掃除機って買って何年だっけ?この掃除機を買うときに、店の人が掃除機は5年が寿命ですねって言われたっけ。
    この前の掃除機は、大晦日の日の15時ごろ掃除していた壊れたので、慌てて買いに行ったのだ。
    その時に言われたのが掃除機の寿命は5年・・・多分それくらい使ってるかなぁ・・・ってことで、まあこちらは急ぐこともないので、買ったのは数日後(笑)

    そして10月には新しいパソコンを作ってもらったのだが、なぜかちょっとトラブルで修理・・・でもすぐに解決したけどね。
    それと並行して、うちはNTT西日本の回線を使っているのだが、今使っている光回線が18年の3月に使えなくなるので、新しいのに切り替えてほしいということらしいから、やっと重い腰を上げて切り替えた。
    しかし回線の切り替えが済んでから、FFFTPを入れて使おうとしたら・・・繋がらない!!
    何事じゃ!とばかりにサポートに電話をして、FTPに詳しい人を出して~と言ったら、他にかけてくれと言われて・・・そこにかけたらまた他へ・・・たらい回しかよ!!(怒)
    結局リモートサポートにだよ?ヾ(ーー )ォィ

    IPの変更をしたり色々とやってみても繋がらない、もちろん私もバスターやWindowsのファイヤーウオールやパッシブを入れたり外したりしたし、パスワードも何度も入れなおしたりと・・・何度やってもダメ!
    お互いに打つ手なしになったので、いったん電話を切ることにした。
    その時にサポセンの人がコンセントを抜いてリセットをしてみてくれと言ったので、1時間ほどコンセントを抜いておいた。
    そして差し直してFTPを使うと・・・なんとなんと!スムーズに使えるじゃないですか!
    いったいなんだったんだ・・・

    ってことで、どうなるか報告すると伝えていたので、再度担当者に電話をして経過を報告した。
    その時ふと、モニターの交換をしているときにACアダブターのモニター側を抜いて差し替え、コンセントの方は差したままだったのを思い出した。
    ああ、そうか・・・モデムを交換したときにコンセントが反応したために過電流が流れ、それで使えなかったんだわ・・・と、やっと原因が分かったという次第でして(^^;;
    そう担当者に説明し、これからはモデムの交換をするときはコンセントの方も抜くようにしないと、また同じこういう事故が起きるかもしれないので、上司にレポートを出しておいてと伝えておいた。
    工事の人もびっくりのちょっと思いがけない事故だけど、これは誰が悪いのでもなく、精密機器ではよくある事故のケースだ。
    回線を切り替えてからの不通なので、原因はそこにあるのは分かっていたけど、こんな基本の単純なことだとは・・・これで2日間振り回されたんだから!!
    でもさ、だからってなんで私なんだよ!!と・・・(爆)

    そして11月・・・新しいパソコンも快調に動いて、モニターを24インチにしたので見やすいしと喜んでいたら・・・
    それまで使っていたパソコンは、Windows7発売と同時に当時としてはかなりハイスペックに作ってもらっていたので、Windows10にしても快調に使えていたのに・・・夏過ぎに強烈な10のアップデートがあってから、やはり動きが鈍くなってしまった。
    だから今回マシンを新しくしたのだけど、それでも十分に使えるマシンだからと2台並べて使っていたら・・・いきなりモニターが写らなくなり、no signalとか出て・・・なんじゃい?
    で、そのマシンも修理、新しい方は64bitで前のは32bit、ソフトによってマシンを使い分けているので直ってくれてヤレヤレですわ。

    そしてとどめの一発が年末に来た!
    プリンターの紙送りができなくなっている、印刷できんやんか・・・キャノンに電話をして尋ねたら、修理しないとダメらしい。
    スキャンとコピーができればいいからローエンド商品で構わないもんね、修理するくらいなら新しいのを買ったほうが安くつくわい!と怒り心頭状態(怒)
    もう年末で買い物に行く気力なし!年賀状は・・・作れませんでした~

    これだけ家電製品の故障やご臨終が続くと、もう矢でも鉄砲でももってこい!の気分(-""-;)ムム・・・
    そしてこの上に、猫たちが次々と不調になった・・・
    ミミが亡くなり、その前後からみゅーが原因不明で食べなくなって痩せ、年末にキクが大きな猫傷を作り元旦から病院へ。
    そして1月21日に突然なっちゃんが下半身不随に・・・と、家電狂騒曲と同時進行でにゃんsの病気が~!
    でもにゃんsの経過報告は、まだ現在進行形なのでまた今度に・・・やっとキクが何とか戻り、みゅーは強制給仕と投薬と点滴とを継続中で、なっちゃんはケージに隔離して経過観察中。
    ということで、家電の次はにゃんsに振り回されております今日この頃・・・ヽ( ´ー`)ノフッ

    2644:承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2018.02.27 21:47 # [EDIT]
    2643:Re: うさねこさん

    こんにちは。
    お久しぶりです<(_ _)>

    もうね、これだけ家電やパソコンに振り回されたことは今までなかったですね(笑)
    その上に順番に猫たちが病気に・・・キクは3月で17才になるので、かなり焦りました。
    本来小さな子で、2.5キロほどしかなかったのに、今は2キロをほんの少し切ってしまい・・・しかもなっちゃんも同じケースだし・・・
    みゅーは6キロ以上あったのに、今は3キロを切っているので油断できないんです。
    まあね、人間の介護より楽なんですが(^^;;

    餌やりに行くといつもギズオが待っていた場所を通りますが、思い出しては声をかけてます。
    シロマメやおごじょ、キママのいた場所も同じく・・・30年近く餌やりをしていると大勢の子の思い出があり、いつもいた場所を通ったときにそこにいた子を思い出すのは、その子が来てるんだということでしょうかね・・・
    だから名前を呼んで、いた時と同じように声をかけてるんですよ。

    そうですね、ずっと来ていた子が来なくなるのは事故が多いですが、それでも中にはほかにえさ場を見つけて行ってしまった、なんてことがたまにあります。
    公園に現れる八割れの子は、8か月ほど現れなかったのにある日突然現れ、それからしばらく毎日来ていたのに、今はまた来なくなっています。
    黒猫も三毛猫も来なくなったので、近くで餌やりをする人が現れたと思っています。
    その子たちのために長く続けてくれるといいのですが・・・数か月で止める人がいて、習慣をつけておいて突然来ないって!と腹が立ちますね。
    気まぐれの餌やりは止めてほしいですが、それでも貰っていた時は飢えから救われていたわけで・・・そこが悩ましいところです(笑)

    ブログもさぼり気味で申し訳ないです(*- -)(*_ _)ペコリ
    せっかく来ていただいているのに、楽な方に流れるといけませんね(笑)
    今は月刊ですが・・・頑張って書きます(笑)

    2018.02.02 14:07 pepe #AGzidzD2 URL[EDIT]
    2642:

    年末年始に更新がなかったので、心配しておりました。
    前の記事で懐かしい「ギズオくん」の名前に、来なくなった当時のことを思い出しせつなくなりました。
    うちにほぼ常駐で毎食顔を出していた子が、行方不明になって1ヶ月が経とうとしています。突然現れてから9ヶ月余り。多分、事故だと思いますが、ミミちゃんのようにある日戻ってくることがあったらよいなと思っています。

    なんだか脈絡のないコメントですみません。
    pepeさんのお声が聞けて良かったです。
    これ以上、家電さんの不調がありませんように。
    猫さん達が快復しますようにと願っています。

    2018.02.01 22:59 うさねこ #yXhiMRd2 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。