なんちゃって爪とぎ

    あけっちさんも欲しいと言っているご飯台、注文しに行ったけどこの間のおじさんは帰った後とか・・・残念!
    私も他にも作ってほしい物が有るので、明日もう一度行ってみよう。
    でも性懲りも無く、今日もまた別の作品を作ってもらいました~(V^-°)イエイ!

    なんちゃって爪とぎ

    これは木製の爪とぎ・・・のまだ製作中の姿(笑)
    この間から頭の中で試作中の爪とぎの材料を探そう!、とばかりに見て回ったのだが・・・何しろ木材のことは全く解りませんって!
    角材の9センチ角が880円で有った、材質は杉だけど上にカ-ペットを貼るので何でもいいや←いや、結局は探すのが面倒なんですが(^^;;;;
    その角材を50センチにカットしてもらったのだ(既製品の爪とぎは40~60センチくらいの高さだった)

    一応角材は見つけたのだが、台座にする木が何がいいか解らない。
    なので近くにいた男性の店員さんにhelpの要請をして、一緒に台座になりそうな材木を探してもらった。
    台座にする大きさは30~35センチくらい(これはネットで既製品の大きさを調べていた)の予定。
    コンパネも有ったけど、台座はそのまま見えるのでコンパネはね・・・でも有りましたさ♪、35センチ×120センチのパイン材が(^▽^)V
    35センチ角にしようと思ったけど、木を残しても仕方がないので35センチ×40センチにカットしてもらった。

    そして台座に角材を止めるネジくぎと、カ-ペットを止めるステ-プルという止め金具も探してもらった。
    なにせ工作は苦手なもんでして・・・昔から嫌いだった!、なのに何を思ったのか私の頭の中で爪とぎを作ってみよう!、などという大それた発想が浮かんだのでしたが(爆)
    角材と台座はカットしてもらえたが、ネジくぎを打つのはどうしよう?と思っていたのに、カットしてから止めつけてもらえるとか・・・ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪助かった~!!

    本日のお値段、角材880円・パイン材730円×2・ネジくぎ105円・ステ-プル662円(これは大量にある、使うのはほんの少し)・カット代240円でした。
    これで5個分、あとはカ-ペットだけど・・・これはホ-ムセンタ-で常時売ってある1畳用のを使う。
    毛足の短いので580円から680円で売っているから、何個分か取れるので1枚でいけるだろうと思う。
    このタイプの爪とぎだと、カ-ペット部分が汚くなったらいつでも取りかえれるので半永久的に使えるんじゃないかな?
    滑り止めにゴム製品やカ-ペットをボンドで底に貼ったり、台座にペイントをしたりカ-ペットの色をヴィヴィッドカラ-にしたりすると、オリジナルな爪とぎが出来て楽しいかもしれないね♪

    はははは、偉そうに爪とぎを作る!なんて言っておりましたが、結局は材料選びから製作まで他力本願でして。
    いつもとんでもない無理なことを聞いていただいてありがとうございます、アグロガ-デン駒ケ林店様♪
    あとはカ-ペットを貼るだけさ、簡単じゃん←他力本願のくせに~!、なに言ってんだか(爆)

    材料を探している最中に次女から電話、店にいると言ったら一緒にいる長女とやってきた。
    長女の会社で会議があったのだが、夕食に取ったお寿司が沢山余っているのでもったいないから持って帰っているとか、そう本日の夕食でする~(笑)
    長女は主婦の鑑のような子ですわ、私と全然似てないやんヾ(@^▽^@)ノ わはは
    出来上がった爪とぎを車に積んで、ひとまず長女の家に2台降ろした。
    あとのカ-ペットを貼るのは自力でやってもらいましょう!

    うちに持って帰るのを手伝ってもらって、今度は次女に迎えに来てもらい次女の家へ。
    そこでお持ち帰りのお寿司を食べて、ゴマやマメと遊んだ。
    マメは次女が家にいてもまだ余り出てこないらしい、なのに私の声を聞くとモソモソと押入れの奥から出てきた。
    やっぱりまだ馴染めないようだ、ゴマは次女の背後霊猫なので馴れている様だが、弱虫マメはもう少し馴れが悪いもよう。
    夜中に大声で変な鳴き方をする、と次女が怒っていたが・・・環境に慣れるのに遅い子もいるから、それは仕方が無いと思うよ。

    今日の最終電車は時節柄満員だった、しかも7~8分も遅れてるし~!
    忘年会シ-ズンたけなわ、通勤電車ほど最終電車が混んでるのもこの時期ならではだね。
    しかも金曜日の夜なのでいつもの何倍ものタクシ-が飛ばしまくってました。。。o(゚^ ゚)ウーン
    ギズオなど道を横切るのでハラハラする、早く忘年会のシ-ズンが終わってほしいな・・・
    1113:

    かめさんとうさぎさんですか?、それはまあとても良い組み合わせで・・・(笑)
    市内の写真が沢山ありますね。
    私はほとんど出て行かないので写真を写せません。
    また市内を紹介してくださいね。

    2007.06.24 21:15 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1112:

    アグロガ-デンの事を書いたのでトラックバックしようとしてどうも出来ないようだったのでコメントにしました。

    2007.06.24 08:57 かめかぁさん #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する