怒り心頭!

    夜の7時ごろ灯油を買いに行ったら、もう本当に寒いなんてもんじゃなかった!
    車で売りに来るので結構人が並んでいる、順番を待ちながら知ってる人と話しをするのだが、笑っても顔はこわばって笑えない・・・なんちゅう寒さや!
    -42度の居座っている寒気団、少しは移動したらしいけどまだ当分寒さは残るらしい。
    もう勘弁してくれ・・・

    一昨日ボンドの里親募集を始めた日に1通のメ-ルを受け取った。
    内容は、接着剤がついているボンドが可哀想・・・これはまあいい。
    その次にボンドという名前は可哀想なので、名前を替えて再投稿をしてほしいと書いてある。
    関東に住んでいて里親にはなれないが、ボンドのことが気にかかり名前が可哀想だと?
    あたしゃ「・・・」絶句!

    で、下記のメ-ルを返信した。

    -----------------------------------------------------------------

    ボンドのことをご心配頂きありがとうございます。

    名前の件ですが、ボンドと言うのは仮名です。
    里親さんが正式に名前を付けられることでしょう。
    それに娘達と接着剤を取る時に「このボンドは取れないね」と話をしていて、ボンドって名前は格好いいよ007だもん、何てことを言っていたんです。
    臆病者なので強そうな名前がいいか~、とジェ-ムス・ボンドと接着剤のボンドを引っ掛けてつけました。

    世の中には色んな考え方の人がいます。
    私は逆にボンドと言う名前を気にいっています。
    接着剤が体について苦しめられたけど、それを逆手にとって強く生きてほしいと思っているからです。
    可哀想だけでは猫の保護は出来ません。
    猫の保護も外猫の世話も、精神的にかなりタフでないと出来ないものです。
    日記や掲示板に書かないことが日常的に起こり、公表できないことも多々あります。
    接着剤がついたくらいならまだましな方・・・実際はまだまだ迫害されている子の方が多いのです。
    捨てられたり野良の子として生まれても、外ではその中から生き残れるのは2割もいません。
    それが厳しい現実です。
    私は外の子の餌やりを始めてから15年以上経ちますが、当時のことを思うと今の野良猫たちの待遇は雲泥の差です。
    それでもまだ厳しい現実を毎日見ています。

    ボンドを保護した場所も野良猫が沢山います、すぐ側が海岸で環境は最悪でしかも民家も無く餌も無い、年間何匹も死んでいるのを見つけるとその場所の餌やりさんが言っています。
    そして秋に保護したななもそこに捨てられていました、大きな台風が来る前日にです。
    波が来るとたちまちさらわれるのが解っていて、そこに捨てに来たのでしょう。
    多分ボンドも同じように捨てられたと思います。

    見つけられた子以外に、多分そこでは捨てられて亡くなっていった子も多くいたと思います。
    ボンドが体に接着剤をつけたのも、その場所に色んなものを不法投棄をしに来るからです。
    全ては人間のしたことですね。
    だからボンドには、接着剤で苦しめられたけれど助けらた幸運を忘れてほしくありません。
    そういう意味も込めての命名です。
    亡くなった子たちの分も逞しく生きてほしいと願っているからです。

    -----------------------------------------------------------------

    私は私なりにボンドの幸せを願っているし、生半可な気持ちで保護したんじゃない。
    ボンド=接着剤を連想すると書いてあったが、それだったらなぜ接着剤がついたかを連想して、その原因は?と考えてくれないんだ?
    接着剤がついたのは、人間が不用意にその辺に接着剤を置いているから、それか不法投棄をしているからだよね?
    人間の使うものがこういう風に凶器になる、そういう思いも私の中には有ったから名づけたのに・・・なぜ接着剤がついたかという事実を知ってほしいから、なおさらボンドという名前は必要なんじゃないのか?

    それに自分の感情を私にぶつけるのはおかしい。
    ボンドという名前が気に食わなくて引っかかるのだったら、まずはどういう経緯で名づけたか先に聞くべきじゃないのか?
    それが礼儀ってもんだろ!、そういう常識すら持ち合わせてないのか?
    いきなり名前を替えて掲示板に再投稿しろとは、無礼千万極まりない!(怒)

    私は自分の気性が激しいことは充分自覚している、しかし最近は歳とともに穏かになってきたな~と実感していたが(いや、ほんと!)、この件で久しぶりに頭の中が爆発した。
    ネットの世界はバ-チャルな世界、なので事実を書けない・言えない・見せられないことの方が多い。
    特に自分の気持ちや思いや怒りを余り書かないようにしている、出来るだけ公開できることだけを選んで書いているつもりだ。

    可哀想?、そんなことは口では簡単に言えるさ、可哀想と思うなら自分も行動にでればいい。
    軽はずみに可哀想などと言わないでやってほしい、まだまだこの国では可哀想な子の方が断然多いんだからね!!

    ただ今怒りに燃えております(」`□´)」<怒怒怒怒怒怒

    さんちゃんの写真が届いている。

    三ちゃん楽しいね~♪

    三ちゃん 去勢手術も無事に終わりました。
    昼過ぎに三ちゃんのクリスマスプレゼント(ワイヤーバード)が届いたので出してあげると必死で遊んでいました。


    じぃぶんと大人っぽくなったな・・・

    こうやって幸せになってほしいからこそ保護をし里親募集をするのだ。
    保護後のケアを一生懸命してやるのは、幸せな一生を送ってほしいからこそ!
    その思いを知らずして、憶測でものを言わないでほしい!
    253:お久しぶりです~♪

    う~ん、本人はとても良い事をしてるつもりなんでしょうね。
    名前も、いい加減に付けているように見えるかもしれないけど、それぞれの思い出や思い入れも有るんですけどね・・・保護したことのない人には解らないのかな?
    出て行ってしまうと解っていても、やはり元親には思い出の有る名前なんですよね。
    だから以後保護した子には同じ名前をつけることは無いのに。
    でも名前を言うと「ああ007ね」という人がほとんどでして、すでに名前負けしてるかも?(爆)

    くるちゃんは純血種じゃないですか?、あの顔はショ-キャット用の顔ですよ。
    ショ-キャットに出てくる子は、みんなあんな風に鼻がぺちゃんこ(失礼(^m^ )クスッ)
    それに性格もペルシャの特徴のように思うしね。

    うちのプ-さんは結石をレ-ザ-で粉砕して、療法食のウオルサムのPHコントロ-ルを1年食べ、その後ニュ-トロのカリカリに替えたけど結石は出てないですよ。
    ニュ-トロの4種類を食べてるけど、プ-さんにの体質には合ったのか結石は止まったもよう。
    あけっちさんちのひぃちゃんも血尿が出るけど、コンプリ-トケアだったら出ないと言ってるわ。
    体質に合うカリカリを探すのは大変だけど、療法食以外でも体質に合うと何とか止まるみたいよ。

    2005.12.20 14:57 pepe #- URL[EDIT]
    252:呆れますね・・・。

    こんにちは。お久しぶりでございます。
    以前から、こそこそ(?)日記だけ読みに来ていたりしたのですが、ブログに書き込みするのは初めてです(汗

    うちも今、里親さん募集しているので
    <こちらの募集掲示板にも投稿させていただいていますm(__)m
    掲示板等でもボンドちゃんの里親募集が始まったんだなーと見てたのですが、
    pepeさんに届いたメールのことで、あまりのことに呆れました(-_-;)
    この人、普通のお宅の犬猫の名前にもいちいちケチをつけてるんでしょうか? 世の中には、「ええ~?(-_-;)」って名前つけてる人、もっと別にいるでしょうにー。猫とかじゃなくて人間でも。
    ボンドってセンスいいなーって私思いましたよ(^_^)

    本当の実情を知らないから、そんな簡単に可哀想とか云えるんでしょうね。自分ではさもいいことをしたとでも思ってるんでしょうけど。
    ボンドちゃん、凄く可愛いし、すぐいい家族が見つかるでしょうね(^^)

    うちの保護猫もよい家族を見つけないと・・・。

    2005.12.20 12:01 みぃ@笑う猫と冒険 #uWaX6F5c URL[EDIT]
    251:いらっしゃいませ♪

    ありがとうございます、そう言っていただけるととても嬉しいです。
    私もあれだけ接着剤だらけの子は初めてだったので、とてもいい勉強をさせてもらいました。
    これでこれから同じような子にアドバイスができる!(⌒⌒)v
    もちろん病院にも接着剤の取り方を伝えて、同じような子が来たら薬品でなくても取れる、そう教えてあげてほしいとお願いしました。
    しかしボンドは私的には007であってほしいのですが(笑)

    レイさんも毎日大変ですね、人間の為の開発ばかり行われるので、外の子たちの安住の地がどんどん無くなってしまう・・・どこの地域でも起こりうることですが・・・
    せめてお腹いっぱい食べさせてやることしか出来ないのが悲しいです。
    まだ寒波が続くようです、風邪を引いたりしないように気をつけて、お互いに頑張って外の子たちにご飯を運んでやりましょうね!

    2005.12.19 18:56 pepe #- URL[EDIT]
    250:pepeさんこんにちは

    pepeさん、皆さん、こんにちは。こちらには初めてコメントさせていただいております。寒い日が続きますね。pepeさんの活動エリアは相当冷え込んでいるようですね。いつもお疲れさまでございます。
    私は「ボンド」という名前が気に入っています。こちらを以前から拝読していました。ボンドを保護されてから、チョコレート・サラダ油、皆さんから寄せられたアイデアを試すpepeさんやお嬢さん方の温かさが伝わってきました。この寒波の中、そのままでいたら、きっとお空にのぼってしまっていたことでしょう。pepeさんがおっしゃるようにまだまだ不幸な環境にいる子が数多くいる中、ボンドはたくましく小さな命の鼓動をきざんでいます。たくましく。それがボンドだと思っています。ささやかな活動場所からエールを送ります。

    2005.12.19 17:00 レイちゃん #OP0RAZy2 URL[EDIT]
    249:ボンドの名前を

    思い出すたびに、あぁあの接着剤の付いた子ね、と思い出して欲しい。
    そしてその時に、どうして接着剤がついていたのか考えて欲しい。
    捨てられたことも、人間が使う接着剤がついたことも、全て人間側に原因がある事を。
    ボンドの名前を思い出すたびに、その経過を思い出して欲しい。

    そう思って名づけたけど、名前が可哀想だからつけかえろって?
    その新しい名前で再投稿して募集をしろって?
    お前は何様じゃ!、外の子の事を何にも知らんくせに偉そうに言うな!、なめとんか!!
    いやぁ~、メ-ルを読んだときは腹が立ったなんてもんじゃない!
    近くに住んでるんだったらとっくに殴り込みに行ってますわ(爆)

    里子を探しているらしいけど、そん、な人に猫を飼って欲しくない!
    うわべだしか見れないような人に猫を飼って欲しくなんか無い!
    とまぁ・・・頭にきて血圧を上げているんですわ(笑)

    2005.12.19 13:17 pepe #- URL[EDIT]
    248:可哀想なんて、簡単に言ってほしくないですね。

    自分は何もしないくせに、とぼけたメールを打ってくるな。
    「可哀想」は、誰でも言える。ボンドちゃんをここまでするのにどれほどの愛情と努力と熱意が注がれたのか、ちゃんと考えて物を言ってほしい。

    公園でもね、ちょっと風邪引いてたり、具合が悪かったりの子がいると、「可哀想ね。病院連れて行ってるの?病院にいくお金は
    どうしてるの?」
    可哀想ぶって、言うだけなら誰でもできるもんね。本当に可哀想なら病院代出してくれますか?(それはイヤ)
    結局、自己満足なんだよね。(わたしは、こんなに心配しています。
    そんな奴ばっかりです。

    pepeさんもお疲れ様でした。

    2005.12.19 10:11 しじみ #/ykBxJvU URL[EDIT]
    247:

    頭おかしいんだよ、そいつ。
    辛いから苦しいって...どんな幼稚な奴なんだ?
    実際にこういう事があるって事分からないと、何も変わっていかないじゃんね。
    クソ猫飼いだな、そいつ。



    2005.12.19 08:14 にゃんこ先生 #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する