ルミナリエ

    地元に住んでいる以上は行かねばなるまい・・・ってことで、ルミナリエに行ってきました~
    仕事の帰りに寄ればいいようなものだけど、なにせ点灯時は物凄い人!
    いったん帰ってからまた出直した方がゆっくりと見れるし、人ごみも無くなっているので歩くのも楽♪
    いつもはもっと遅い時間に行くんだけど、今年は早めで8時ごろから出て行った。

    着いたのは8時半頃だったのに、平日だから人は少ないかな?と思ったけど、まだかなりの人出が有り賑わっている。
    今年はクリスマスをルミナリエの開催から外した。
    昨年の平日の入場者は平均20万人くらいだったが、クリスマスの日には70万人の人が来たそうだ。
    そのために警備の方が出来ないということで、今年はクリスマス前の閉幕になってしまった。

    明石の大蔵海岸の歩道橋事故で見られるように、大きなイベントが有ると多くの人がやってきて、どうしても綺麗に見えるところや見やすい所に見物人が殺到してしまう。
    ルミナリエも写真撮影などで立ち止まる人が多い。
    光をより綺麗に見せるために回りは暗いので、立ち止まったりされると歩いている人がとても危険なのだ。
    そこへ警備出来ないくらいの人が殺到すると事故が起きる、その危険を回避する為にクリスマスの開催を中止したのだ。
    大きなイベントなので各地から観光客がやってくるが、警備出来る許容量を超えているのならそれも仕方がないね。
    クリスマスを光の中で過ごすのはロマンチックだけど、安全の為には我慢してくださいな。

    光の回廊の入り口だ。

    光の回廊の入り口

    今年も東遊園地には小さなお城が登場♪

    シャト-?

    ぐるりと公園を囲むように光のオブジェが並んでいる、色んなデザインが有って見ていても飽きないよん♪

    壁画風な光のオブジェ

    夜店が歩道沿いに並んでいるので、ブラブラと歩きながら何を食べようか物色した。
    次女は韓国料理の「ちぢみ」が食べたいという、それは私も一緒だったのでそうしようと言ったのだが・・・
    前に食べたちぢみで美味しい所が有ったよ、そこのを食べようと探した。
    あっ!あそこの!、と言ったのは親子で同じ店、あらまぁ味覚までよく似てるのね(爆)
    そして次女の最終目的は「ベビ-カステラ」、それも昨年買った美味しい店があってそこのがいいとか。
    小さい時からベビ-カステラが大好きだったけど、今でも一緒とは・・・中身はちっとも成長してないんじゃないの?o(^▽^)o キャハハハ

    今日は仕事を30分ほど早引きをして、ころすけ君とちびすけ君の里親さんと待ち合わせ。
    うんと甘やかしてもらっているちびころすけ君たち、食べ物も「あれ嫌~」「これも嫌~」と言うらしい・・・これこれ(笑)
    買ったけど食べない猫缶が有るということで、お互い職場が近いので待ち合わせをしてその猫缶を頂いた。
    あら~いい物を食べてるじゃない、そんな我侭を言っちゃいけませんぜ(爆)
    でも何を貰うってフ-ド類を貰うことほど嬉しいことはない、ありがとうございました~♪

    長期出張中のお父さんも毎週帰ってきて2匹と遊んでくれるとか・・・でも毎日一緒にいないので中々馴れてくれずつれなかったらしい。
    最近やっとお父さんと解ってくれるようになったと喜んでいるとか、それはよかったですね♪
    年が明けると大学受験が控えているお兄ちゃん、優しくてちびころすけ君をとっても可愛がってくれてるそう、ありがとう~♪
    受験生はこれからが追い込み、寒くなったらにゃんsを膝の上に乗せると温かいですよ。
    ただし、眠くなるのと足が痺れるというおまけがつきますが(爆)
    ラストスパ-ト頑張ってくださいね!

    昨日と一昨日出てこなかったモカの母ちゃん、着いた時はいなかったのに、他のところに餌を置きに行って帰ってくると来ていた!、やれやれ心配してたんだよ。
    いつもの流動食をしっかり食べて、さっさと帰って行きました(笑)
    元気でいてくれてほっ・・・しかし、今は350cc入る容器に一杯になるようにして持って行ってるが、完食するところを見ると足らないのかな?
    明日からはもう少し大きな容器に入れて作る量も増やしてやろう。

    一時はほとんど食べれなかったのに、流動食にしてからよく食べてくれるので少し気が楽になった。
    ニュ-トロのコンプリをふやかしたものに、高カロリ-食のニュ-トリカルとチャ-ガを入れて、味付けに少し猫缶を足しそれをカロリ-エ-スでのばしている。
    自分の食事もまともに作らないのに、猫の食事は一生懸命作ってます~(爆)
    でもそれで元気になってくれるのなら作り甲斐があるよね、モカの母ちゃんしっかり食べて早く元気になるんだよ!

    管理者にだけ表示を許可する