お寒むうございます・・・

    火曜日に小学校1年生の息子がインフルエンザになった、お母さんは看病のために翌日からお休み、その後は彼女にインフルエンザが移るのか?
    本日は胃腸の調子が悪いと終業少し前に一人帰った、風邪からの胃腸の不調かな?
    私も昨晩から鼻の奥が熱い、局長は昨晩胃が痛くて目が覚めたそうな・・・・そして一人産休中だし・・・
    この調子なら次の犠牲者は誰だ?、そして誰もいなくなった!になりそうな予感(* ̄m ̄) ププッ
    ただ今うちの職場は病人続出中、学級閉鎖ならぬ職場閉鎖になるのか?(爆)

    今日はまた寒さがぶり返して4℃しかない!、やっぱりまだ1月だよね。
    このまま暖かくなって欲しい、なんて淡い期待を持った私がバカなのさ・・・。。。( ̄へ ̄°)ポロリ
    ロシアが記録的な寒さで気温が-30℃とか、なんとまあ物凄い気温だこと!
    30年ぶりの寒さで死者も出ているそうだ、異常気象は世界的なものなのかな?
    12月ほどでもないけど日本にも寒波がきている、寒いと外の子たちが可哀想だから、もうこれ以上寒くならないで欲しいな・・・

    かたや日本の鹿児島では、おたまじゃくしが孵っていて気持ち良さそうに尻尾を振って泳いでるし、草むらには早くも土筆が顔を出してる・・・また早いね~!
    春はもう南の方から少しずつやってきてるのかな?

    こちらは道が凍らない地域だから日常生活には支障はない、それだけでも雪の積もる地方と比べてかなり助かるよね。
    寒くてもお水が凍ることもそうそう無いのに、その滅多にないことが12月に何度も有ってびっくりしたけど。
    お水が凍るくらい寒いと、外の子のフ-ドも凍るし置いているお水も凍る。
    外はどこにでも水場があるわけじゃないから、お水が凍るのはちょっと困るのよね。
    それでなくてもお水を飲む量が少ない猫だから、冬場は特に飲まないのに凍ってしまうとなおさら飲まなくなってしまう。
    寒さで膀胱炎になりやすい時期だし、凍るほど寒い日は気が気じゃないね・・・

    しかし、雪が降らないし凍らない地域ってのは結構大変!
    深夜まで人通りがあって餌やりをするのも気を使い、通る人をやり過ごしてから餌やりをしている。
    この寒いのに皆さん元気ですわ、話しをしながら楽しそうに歩いているもんね。
    以前は今日くらい寒くてもあちこちで若い子たちがたまっていたけど、そういえば最近は余り見かけなくなったね?
    こういうところにも少子化の影響が出てるのかな?(ほんとか?(^w^) ぶぶぶ・・・)

    モカの母ちゃんは今日はよく食べた、ほとんど水状にしているので食べやすいのかな?
    帰宅後すぐにカリカリを水でふやかすので、持って行く頃には混ぜるともう完全に水に溶けている。
    ニュ-トリカルと免疫サポ-トを混ぜ込んでいるが、時々目先を変えて猫缶を入れたりしているのに、その時によって食べたり食べなかったりと難しい子だ。
    今日などはほとんど完食、こんな日はほっとするね。
    ちっとも太らないけど毎日ちゃんと食べているから大丈夫だろう、帰る時は勢いよく走っているのでまだまだ元気。
    暖かくなるまでその元気を持続させておいてね、母ちゃんも抜歯しないとダメかもね?なんだから。
    しかし二度目だから捕まるのかな・・・
    292:

    モカの母ちゃんは「お口痛い」のスリコミがあって、本当は食べたいのに超臆病者なので怖くて食べれないの。
    水状にしたらがっついてるから、多分口内炎じゃないわ。
    口内炎だとお水を飲んでも痛がるものね。
    でも臆病者なので、この寒い時に捕獲して病院へ連れて行ったら、ショック症状を起こして体によくないでしょ?
    だから暖かくなるまで、食べれるから頑張らしてるの。
    外の子に関わると色々有って大変だ・・・

    とらちゃんは口内炎なの?、だとすると厄介ね。
    犬や猫歯が1本も無くても物を食べれるから、痛いようなら抜歯してやるほうがいいかもしれないわ。
    しかし抜歯も体の負担が大きいから慎重にね。

    2006.01.20 19:50 pepe #- URL[EDIT]
    291:大寒

    pepeさんこんにちは。また寒くなりそうで。こちらは明日雪だそうです。感染性胃腸炎が流行っているようです。昨シーズン、老人ホームなどでも流行って死者が出たあれです。空気感染するんですよ。マスクと手洗いが一番の撃退法です。お大事になさってください。(私はひさしぶりにインフルエンザの予防接種うけました)


    モカのかあちゃんよく食べていますね。猫はなんて気まぐれなんでしょうか。こちらの「とら」はあまり食べてくれなくなってしまいまして。口内炎ももうそろそろ限界のようです。暖かくなったら抜歯をしようと思っているので、あと少しがんばってもらわないと、と奮闘しています。

    2006.01.20 14:35 レイちゃん #OP0RAZy2 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する