寒さがぶり返した!

    今朝の温度は1℃!寒いはずだわ。
    北極振動が治まったと思っていたが、またぞろ寒気を噴出しだしたとか。
    強い寒気団が日本全土を覆っている、先日来の首都圏の積雪や各地の降雪はこの寒気団のせいらしい。
    モスクワでは異常な寒さだし、この調子だとまたもや寒さとの戦いになるのか!(>_<。。。
    毎晩着膨れて出て行く餌やり、入り口の鏡で自分の姿を見たら思わず笑ってしまう。
    次女に「お母さん、怪しい人に見えるで~」と笑われたのも納得できる姿だった・・・(爆)

    昨年の冬までは餌やりは自転車で行っていたが、夏から遠い所(と言うほどでも無いけど)は車で行っている。
    4年ほど前に膝が痛くて困ったことがある。
    病院で検査をしたが原因が解らず、結局は学生時代に運動部にいたのでスポ-ツ膝だろうと言われていた。
    だけどそれから年中痛かった膝が今は痛くない、なんで?
    これって毎晩しこしこ自転車をこいでいたから?、無理してたってこと?( ̄~ ̄;) ウーン
    距離的には通勤の時の距離と一緒だけど、一日に2往復するのが膝には負担だったってことか?
    むむむ、そんなに遠い距離でもないのに・・・ひょっとして膝の老化のせいなのかな?
    そんなところに若くないって証拠が出ちまうんだな~、ほんと嫌になっちゃうね(爆)

    今日のモカの母ちゃんのご飯は、カリカリを多めに入れて濃くしてみた。
    結果は4分の1ほど残してた、う~んまだ濃いのはちょっと無理かな?
    少しずつ硬めにしていこうと思うが急ぐとダメだね、また嫌がって食べなくなったら困るので明日はいつも通りにしよう。
    神経質な子は少しの違いも解ってしまうから大変だ、シロマメなど何をやってもバクバク食べるのにね(笑)

    夕方の帰宅時は寒かったのに餌やりのときの方が寒くない、寒気が少し緩んできたのかな?
    まだまだこれからもっと寒い日があるんだろうね。
    阪神大震災のときに、お水が出ないからと歩道に蛇口を並べて臨時の水道を作ってくれていた。
    その水道を設置した場所は、地震の時に歩道側の地盤が持ち上がり道路と大きな段差が出来ていた所で、流れた水がその段差を伝って道路に流れていっていた。
    設置してくれたのが地震1ヵ月後くらいでちょうど今頃だったが、あの時も今年ほどでもないが寒かった!

    朝になるとその流れた水が凍り、段差の坂を通る時はとても危なかった。
    ムシロをかけたり砂をかけたりしてくれたけど、何しろお水を汲みに来る人がひきも切らない。
    昼間は水は絶え間なくこぼれて流れているので凍らないが、夜に少し人が途切れると流れが止まり凍ってしまう。
    その段差の有る所が横断歩道なので通らないわけにはいかないから、お年寄りや子どもは転ぶのであそこは危なかったな・・・
    寒波が来たのでその場所を通った時にふとそんなことを思い出した。
    そうだよね今は一年中で一番寒い時期、今は真冬だから仕方ないのか・・・でもこんなに寒いのは嫌だ~!

    地域猫KASIWA」のレイちゃんが、ちゃま坊さんの「のらねこ観察日記」を「日本ブログ大賞2006」にエントリ-してくれている。
    うちのHPの方にも「凡太郎の野良日記」と「ミャ-コのと地域猫1~3話」をリンクさせていただいているブログだ。
    野良猫の保護から繁殖制限、里親募集やTNRなどを啓発する漫画で、今は地域の人達と行政と自治会とボランティアなどが協力し、地域猫として共生していこうという漫画が連載されている。

    ぜひ一人でも多くの人に外の子たちの現状を知っていただきたい。
    野良猫という存在があるのも、元を正せば人間の犯した罪から生まれたもの、排除や抹殺を言うまえになぜ野良猫が存在するかを考えていただきたい。
    人間以外の生き物も「命あるもの」たちだということを思い出していただきたい。
    心無い人たちに捨てられた彼らのことを、一人でも多くの人に理解していただきたい。
    そんな罪無き彼らのために我々は何をすべきか?、何もしないでは何も生まれない。
    「のらねこ観察日記」を読まれて、ぜひ自分の出来ることは何か?を探していただきたいと思っている。
    309:

    ベスト10入りおめでとうございます、それではなおさら広報に励まねば!(笑)
    最近ではテレビで里山回帰のようなコマ-シャルが流れていますね。
    それに熊にりんごを食べられた人がなぜ食べられたかを考えて、人間が原因だから熊が悪くない、だったら熊が山に住めるように食料になる木を植えてやろう!、なんてのが流れています。
    やっと解ってくれる人が現れたか!と喜んでいるんです。
    悪いこともマスコミが流すのなら、善いことも流せる・・・今は自然派志向が強くなっているのでしょうか?、だったら喜ばないといけませんね。

    恋の季節で不在の子がいたりします。
    道ならぬ恋におちいらない様に!と言い聞かせてるのですが・・・なにせ去勢をしていますので、その点は安心ですが(爆)

    2006.01.25 11:05 pepe #- URL[EDIT]
    307:

    pepeさん
    応援とご紹介ありがとうございます。ベストテン入りできたのもpepeさんのおかげです。感謝しております。

    寒いので自転車での外猫の観察さぼっています。毎日でかけるエサやりさんはえらいなと思っています。外猫たちはそれ以上に寒かろうな。
    発情のケンカで負傷する猫が増えています。
    寒さも痛さも忘れてしまうのが猫の恋なのかも。

    2006.01.25 08:34 ちゃま坊 #vp8meGQs URL[EDIT]
    302:

    神戸は元々温暖なところだし市街地に住んでいるから、寒いといっても零下になることが余り無いんですね。
    六甲山系の山の北側はかなり寒いけど、そこは避けて通ってるので住んだことが無いんです(笑)
    だから体に耐性がないから寒さが余計堪えるんですよ。
    まっ、お歳のせいもありますが・・・膝も多分自転車で寒い中を走るから冷やしたのかも?&お歳のせい?(_ _ ;

    人間が勝手に動物を家畜化やペット化しておいて、いらなくなったらポイはないですよね。
    元の原種に戻せないのなら、種を変化させた責任は取るべきです。
    人々の間に動物愛護の遺伝子の伝播が起きるまで、ひたすら広報活動ですね。

    2006.01.24 14:29 pepe #- URL[EDIT]
    301:ありがとうございます

    pepeさん記事で紹介してくださってありがとうございます。はい、多くの方にこの現状を知ってもらい、私たち人間がどこへ向かっていけばいいのかを考える機会にしてもらいたいと思っています。そちらも寒そうですね。こちらも相変わらず冷え込みます。柏はほとんど茨城。「ちばらき」っていう言葉があるんですよ。千葉県でも茨城寄りの地域を言います。気温はぐっと低めです。温暖化というと気温が上昇するものと思いきや、夏は厳しく・冬も厳しいのですね。これも人間の行いによって引き起こされたもの。人ってなんなんだろう...?ってつくづく感じてしまいます。

    膝の調子はどうでしょうか?相当の距離を自転車で行かれてたんですね。冬は特に膝にきますよね。私も完全装備の時の格好と言ったら...。通報されてもおかしくないかも。(笑)

    2006.01.24 11:25 レイちゃん #OP0RAZy2 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する