春節祭の獅子舞

    餌やりのときに車の所に行くと屋根が真っ白、丸い粒が一杯乗っている。
    なにかな?と思って触ると凍ってる!、どうもあられが降ってそのまま凍りついてしまったようだ。
    いつ降ったのかしらないけど、今日は時間が経つにしたがって寒さが増した日だ、夜になってから降ったのかな?
    しばらくエンジンをかけてデフラグをしないと融けない、また寒くなっちゃった・・・
    駐輪場は誰もいなかったけど、寒風が吹きすさぶ中だもん待ってられないよね。
    置いてきた餌が朝までに凍らなきゃいいけど・・・

    マメサブもいなかったので、猫ハウスの前まで行って呼ぶとゴソゴソと出て来た。
    寒くて外では待ってられなったのだね、急に寒くなったもん堪らんよな・・・
    夜遊び大好きなマメサブも今夜はおとなしく寝るらしい、寒くて遊ぶ気にならないのは歓迎だけど、ハウスを持っていない子には辛い夜になるね。

    今日は節分で明日は立春、暦の上では春が来ているのに下界は寒さたけなわ、春とは名ばかりでございます。
    でも南京町の春節祭は本当は今日からが本番、イベントも盛りだくさんで人ごみが益々膨れ上がっている。
    デジカメを持って行ったのでお昼休みに写そうと思い行くと、広場では歌を歌っていた・・・川の流れのように~♪・・・だってさ。
    写真を写すのは諦めて帰ったが、龍舞の頃にまた行こうと思ったのに今度は仕事が忙しくて行けない。
    中々世の中思うようには行きませんわな(爆)

    う~ん今日はもう写真はダメかな?と思っていたのに、退社後広場の所を通ったら今から獅子舞だとか、ラッキ-♪
    黒山の人だかりで前がよく見えないけど、前の人の頭の上から激写・・・写ったよ~(V^-°)イエイ!

    まず登場したのが緑色の獅子。

    まずはご挨拶♪

    そして続いて白色の獅子が登場。

    ちょっとひと踊りなど・・・

    立ち上がって観客にサ-ビスなど・・・(笑)

    お-い・・・

    別々に踊っていた獅子が出会いました~、ラブラブですね(* ̄m ̄) ププッ

    そしてラブラブカップルに♪

    離れて踊っていたのが一緒に舞台に上がってご挨拶。

    お見合いでございます~

    そして最後に立ち上がって喜びの舞です。

    立ち上がるとこんなに大きいよ

    中国の獅子はキラキラでございますね~、お顔も可愛いし(爆)

    全身キラキラでございます(*^.^*) うふ♪

    クリックすると大きな画像が見れます。

    10代の若い男の子が演技をしたのでとても元気、活発に動き回って動きも軽やか♪
    観客のすぐ側まで来てサ-ビスも忘れませんでしたよ(笑)
    各店を回って踊る時は青年会の人たちが中に入って踊るが、今日は10代の男の子たちが演技をしていた。
    若い人たちが伝統を受け継いでいくのはとても良いこと、古きよき伝統はこうやって守っていくべきだよね。

    春節祭のHPにイベントの予定表が載っているので、その時間を狙っていくと楽ですよ~
    盛りだくさんの催し物があり、ポチ袋くじには今日もズラ-っと並んでいた。
    2月5日14時15分~14時45分には、大丸の北側道路を通行止めにして龍と獅子が踊ります。
    龍も獅子も沢山の種類の色が有って、多分5日には勢ぞろいするんじゃないかな?
    かなりの迫力があって華やか、一見の価値はあると思いますから見においでくださいませ~
    ネットで春節祭LIVE中継もやっています、南京町のHPからどうぞ♪
    と春節祭のご案内など・・・(爆)

    明日は朝から気温も上がらず一日中寒いとか、早く寒波が遠ざかってくれることを願うばかり・・・
    何もしてやれないから仕方が無い、外の子たちに頑張ってもらうしかないのが悲しいね。
    みんながんばれ!がんばれ!
    320:

    頭カミカミしてもらえるほど前にいけなかった~、んですわ(笑)
    地元の高校も獅子舞には参加してるので、その子たちだったかも?
    若いから元気な獅子で飛び跳ねてました、サ-ビス精神も旺盛でみんなのところによく来てましたよ。
    中国の獅子たちは雰囲気が可愛くて踊り方も楽しいし、見ているとこちらまでステップを踏みそう(爆)

    サッカ-はガンバ神戸とだったら敵同士、激しく応援合戦できますね~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
    猫餌は夜中です、たまには深夜徘徊もスリルがあっていい??(爆)

    2006.02.04 22:58 pepe #- URL[EDIT]
    319:うわぁ~

    獅子舞のレポートありがとうございます。嬉しい!大好きなんです。
    頭カミカミしてもらいました?無病息災のお印だとかー。
    神戸は3年前に出張で行って以来です。今年は絶対サッカーで行きまする。
    タイミングがあえば、にゃんこご飯配りに混ぜていただけると嬉しいです。

    2006.02.04 19:26 レイちゃん #OP0RAZy2 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    本日は家族で連休なので中華街・・・・

    2006.02.05 08:47 ■琥廼日誌■