fc2ブログ

    地域猫対策の案内

    昨日に続きすっきりしないお天気、時々雨が降っていたし一日中曇り空。
    この時期に太陽が出ないのはちょっときついよね、お日様の出ている昼間に暖まらないと、外の子は体が休まらないもの。
    日向ぼっこをして昼間を過ごし、たっぷりご飯を食べて体を動かして寒い夜を過ごす。
    冬の外の子の暮らし方なのに、大要が出ない日が続くのは可哀想・・・

    2月1日発行の神戸市の広報誌に載っていた地域猫対策の案内だ。
    やっと野良猫も命あるもの、と認識してくれたのかな?
    生き物に優しい街は人にも優しい街、生き物に優しい人は心の優しい人・・・野良猫になったのは彼らの責任じゃない、全て我々人間のやったこと・・・
    ほんの片隅に小さく出ていただけだが、それでも行政が地域猫対策に取り組んでくれたことが嬉しいよね♪

    2006年2月1日広報誌掲載

    2005年度から試験的に地域猫制度のテストケ-スをしている、5ヵ所と聞いていたけど3ヶ所になってるけど?
    まあスタ-トしたばかりだから何ヶ所でもいいけどね。
    神戸は震災後餌やりさんが増えた、震災で辛い目にあったので、家なき子の野良猫の辛さを解る人が増えたのかな?
    以前はやせ細った子が沢山いたけど、最近ではガリガリの子は見かけなくなった。
    お陰で野良さんなのか外飼いの猫なのか見分けがつかん!(爆)

    家は無くとも逞しく生きている野良さん、食べることだけでも満たされれば生きやすい。
    そこここで餌やりをしているのを見かけるが、お腹が満ち足りているのでゆったりとしている子が多い。
    やっぱり生きることの基本は食べることだから、餌やりさんが増えたことは喜ばしいことだ。
    もっと突っ込んで、その子達の世話をしている責任上繁殖制限もしてほしいが、まだ繁殖制限の必要性が周知されていないのでしてくれる人は少ない。
    こうやって行政が地域猫を提唱してくれるのは喜ばしいことだ、地域とボランティアと行政が協力して、少しでも不幸な子が減ってくれることを願っている。

    まだ始まったばかりの地域猫、これからどうなるか試行錯誤だと思うが、繁殖制限の必要性や遺棄や虐待が犯罪であることも広報してほしいと思う。
    投書等をしようと思うが、最初から沢山も難しいかな?
    ひとまずは一歩前進しているので、これからの推移を見ていこう。

    ギズオもモカの母ちゃんも今日は出席、少し雨が降って地面が濡れていたし、低気圧の通過で風も吹いていた。
    昨日より条件が悪い気がするのに、昨日はなんで出てこなかったのかな?
    ひょっとしたら誰かに美味しいものでも貰ったかな?
    外の子の事で悪い方に考えるときりがないなので、出来るだけ良い方に気持ちを向けるようにしている。
    とは言っても、そんなに都合よくいってないだろうけどねぇ・・・( ̄~ ̄;) ウーン
    325:

    >ちゃま坊さん
    2005年度から実施するという話は聞いていたのですが、なにしろ公表すると周知されていないのでトラブルが起きるかもしれないので、場所を知らないんです。
    あ、もっとも1ヶ所はのちほど情報が入りましたが。
    まだ始まったばかりなので試行錯誤だと思います、餌やりさんそのものが隠密行動なので見つけにくいですね。
    それと、ネットをしている人は地域猫は常識ですが、悲しいことに餌やりさんはネットしていない人が多い・・・
    ウロウロとして見つけようとしてるんですが、私の行く時間が時間だけに出会わないですね。
    一度電話をして状況を聞いてみようかと思っています、ぜひ定着させたいですもんね。

    >こまさん
    近畿地方では初めての試みとか、各地でも同じように始めてほしいです。
    そちらもなんとか形になってきてるんじゃないの?
    一番はやはり行政が音頭を取ることだから、今後みんなで後押しをしなくちゃ!(お尻を叩くとも言うけど(爆)

    2006.02.08 23:00 pepe #- URL[EDIT]
    324:地域猫モデル地区

    なんと神戸でも始まっていたのですね。地域猫。
    5ヶ所の予定で100万円の予算とってあるみたいだから、あと2ヶ所、やんないともったいないです。
    たぶん手を挙げる猫ボラさんが少ないか、町会を説得するのが難しいかという事ではないかと思います。
    猫ボラとエサやりのネットワークを駆使して、神戸の地域猫をなんとか盛り上げたいですね。

    2006.02.08 19:37 ちゃま坊 #vp8meGQs URL[EDIT]
    323:

    嬉しいニュースですね~。この流れが全国の流れになって欲しいです。静岡の流れもこの流れに後押しされるようにしたいです。あちこちで、やるしかないですね~。

    2006.02.08 19:36 こま #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する