猫ハウスの意味

    また今日も雨・・・よく降るな~!
    異常乾燥注意報の出る冬だけどこれだけ降るとさすがに嫌になる、しかも明日は晴天になる代わりに寒くなるんだと!( ̄∇ ̄ ;)
    雨が降ってもいいから暖かい方がいいよ~

    テレビで「解消猫のお困り」というのを放送していた。
    外飼いを止めて完全室内飼いにする方法とか、猫の爪とぎやスプレ-の対策法などだが、なかに野良猫を飼い猫にというコ-ナ-があり、地域猫をしている人達が出演して家猫にするコツを教えていた。
    野良猫を飼い猫にしてくれるのは嬉しいのだが、まだまだ完全室内飼いに抵抗がある人がいたのにはちょっとびっくり。
    出演していた獣医さんが、事故や感染症の危険があると言ってるのに、それでも首をかしげている人がいたもんね。
    自分が可愛がっている子がそんな目にあっても平気なのかな?、うちの子だけは大丈夫!っていう保証は外に出してしまうと無いんだよ?、解ってるのかな・・・

    今の社会は猫が外で生きていける環境じゃない(それは人間が作り上げた文明社会のせいなんだけどね)、なのにまだ完全室内飼いに反対とか。
    外に出してやって自由に遊ばせてやりたいのは誰しも一緒、本来動物たちはそうあるべきだと思っている。
    それが出来ない社会になってしまっているから、今は完全室内飼いをせざるをえないんだよね。
    今の環境に理解がないというか知らないというか・・・危険と隣り合わせの中に出すのはどうかと思うんだけどな・・・

    現代人って気持ちの余裕がないのかな?
    昔は家の塀に猫が寝ていても誰も何も言わなかったし、庭で寝ていてもその家の人は別に邪魔者扱いしなかった。
    自分の家の塀・自分の家の庭はダメ、じゃあ他所ならいいのかな?
    なんか世の中の人の心が狭くなったような気がするのだが・・・

    私が猫ハウスを設置する目的は二つある、一つはもちろん猫たちが寒さを凌げるようにだ。
    しかし本来の目的は、野良猫のように定住する場所が無いと、寒さを凌ぐ為に軒下に来るかもしれない、ベランダに侵入してくるかもしれない、それを防ぐ意味もあるのだ。
    家の近くにいるとどうしても家の中に入ってきたりする、そして野良猫が家の中に入ってきた~!と騒がれる、それを防ぐ為にもハウスに定住させる方が、人間にとっても猫にとってもいいことだと思っている。

    猫に限らず動物は、基本的に寝床や餌場のある所が自分のテリトリ-になるので、その習性を利用してハウスの近辺に定住させたいのだ。
    人家とはなれた所に猫の住む場所があれば、猫嫌いの人は猫を見ずに済むし、猫は人間に気ずかれずに安息の場を持てる。
    どちらにとってもベストだと思うんだけどね・・・それでもハウスを見つけると撤去する奴の心の狭量さよ!
    いくら自分たちが作った緑地とは言えども、そこが解放されている限り猫は入る。
    それを目の敵のように追い立てまくるな!、この地球は人間の為だけに在るんじゃないんだよ!
    猫を捨てたのは人間なんだからね!、それを忘れちゃいけないんだよ!!

    長女の家に寄ってスコップを借りてきて、マメサブたちのハウスが少しでも目立たないようにと木を植えてきた。
    まだ若木なのでかなり背は低いが、人間の目って錯覚を起こすから、ハウスより前のほうに植えてある木に目がいくだろうと思う。
    これから少しでも葉が茂ってくると目隠しになる、それになぜかそこには余り木が植えてないし育っていない。
    日当たりがいいのになんでだろうね?、だから若木が育つかどうかは微妙だけど。

    ユキちゃんはハウスの中で寝ていたのだが、例のごとくマメサブは何処からともなく現れた・・・
    まったく!いつもどこをほっつき歩いてんだかね~
    体力の余っているマメサブは、遊んでもらってると思ってその辺を転げまわってるし~!
    こっちは一生懸命硬い土をスコップで掘ってるってのに、気持ち良さそうに濡れた草の上を転んでいた。
    そんな姿を見ると本当にどの子にもそうさせてやりたい、思いっきり走り回れる草地のあるマメたちは、ある意味幸せなのかもしれないな・・・

    あたしちょっとは可愛くなったかしら?(^0^* オッホホ

    お転婆ドルは健在なり~、小柄なのでどこにでも入れる&すばしっこい!
    でもちょっとは可愛くなったかな?(爆)
    329:

    本当は私だって外に出してやって自由に走らせてやりたいのよ、でもちょっと走ったら道路に出るような環境じゃ出せないよね。
    自分たちの住環境や毎日の生活の利便性を追求した結果、動物たちが外で生活できない環境になった、これが本当の意味での勝手じゃないの?、その原因は人間じゃないの?
    あの発言を聞いたときに「じゃあ猫たちが外で生活できる環境にしてやれよ!」、と思わずテレビに向かって文句言っちまった~(爆)
    奇麗事ばっか言ってんじゃないよっ!って思わない?

    2006.02.18 07:46 pepe #- URL[EDIT]
    328:テレビ見ました

    私が帰って来たら旦那が真剣な顔して見てました。
    『外に出せないのは人間の勝手な気がして可愛そう』ってコメントに疑問感じましたね。
    外に出たって勝手な人間の社会で、猫は人間社会では小さくて、か弱い存在になるんだから、家の中で「アンタが大将!!」っていう風にする方が良いのでは?
    って思いました。。。

    2006.02.18 02:15 チャラ母 #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する