タヌキは何処に?

    3月になっても各地で雪便りが聞こえる、まだ寒さが続くのかな?
    天気予報で2~3日後からは暖かくなると言ってるから、それを信じて待ちましょうか?(笑)
    明日は山陰から北陸地方そして北海道まで雪が降るとか、雪害が出ないでほしいね。
    でも確実に春はやってきている、帰宅時に吹いていた風は冷たかったけど西風。
    ほんの少し暖かく感じたので、風向きが変わってきたのならすぐに暖かくなると思うよ。

    シロマメは昨晩不在だった、猫ハウスにいるのかと見に行ったがいない。
    急に寒くなったので恋の季節の頃の気候と間違えたのか?(爆)
    まだ深夜徘徊する元気なおじいちゃん、でも寒さが老体に堪えまっせ~ヾ(・_・;)オイオイ
    今日はさすがにお腹がすいたのか待っていたけど、一段とお口が痛いのか??
    余り食べなかったし、口の周りを痛いのか気持ち悪いのか両手で引っかいている、だ・か・ら先週病院へに行こうって言ったんだよ!

    昨日は食べなかった割に余り食欲はなさそう、もっとも夕方には猫缶を貰っていてまだ残っていたから、そんなにお腹はすいてないのかな?
    いつもならもっとワッシワッシといった感じで食べるのに、今日はボソボソと口をつけるだけ。
    シロマメでも食欲の無いときって有るんだ、とびっくり(笑)
    でも年齢からいったらまだそんな歳でもない、やはり外の子は厳しい中で生きているので老化が早いのかな?
    シロマメやおごじょのように猫ハウスを作ってもらっている子でもそんな状態だもん、他の子はもっともっと厳しい生活なんだろうな・・・

    駐輪場に餌を置いて帰りかけると、大きなキジトラの子が背中を低くして座っていた。
    この子も道路の反対側で1~2度見かけた子だ、餌を置いている場所を知っているのになんで駐輪場に来たんだろう?
    自分より強い子が来て餌場を追われたのかな?、それとも例のタヌキがまた来てるのかな?
    タヌキの姿をここのところ見ていない、箒の柄で叩いてから私の姿を見ると飛んで逃げるので、どこかに隠れていなくなるのを待っているのか?
    それとも人間に化けて、私がいなくなるのを待っているのか?←まさかですが(爆)

    ん?、そういえば最近生ゴミの袋が破られてないぞ?、いなくなったのかな?
    袋を破る時は、猫は自分が欲しいものの入っている所を狙って引っかいて破り、小さな穴を開けて中身を出す。
    しかしタヌキは生ゴミの袋と見ると、獰猛なので上のほうから下まで一気に破っているから、猫が破ったのかタヌキが破ったのか破り方を見ればすぐに解る。
    車で通りかかったときにちょうどタヌキが袋を破っていたが、両手と口でビリビリに裂いていた。
    そして中身を片っ端から引きずり出してしまう。

    でもね・・・それを知らない人は多分猫が袋を破ったと思うんだよね・・・
    そして野良猫はこんなことをするからいちゃいけないのよ!、なんて話するんだろうな( ̄~ ̄;) ウーン
    そんな破られた袋を見ると、散らかされたゴミを集めておくんだけどね。
    最近では街中に普通にいるタヌキ、獰猛なので猫達はタヌキが来ると逃げてしまう。
    ギャンという声を上げて後から猫に咬み付いているので、襲われた子はタヌキの姿を見ただけで怖くて逃げている。
    見つけるとタヌキを追い払ってやるのだが、たいして逃げずにすぐにまた現れる、くっそ~舐められてるわ!(怒)

    共存できるのなら一緒に餌をやるのだが、とてもじゃないが獰猛過ぎて猫との共存は無理。
    山から下りてくるのかペットが捨てられて野生化するのか・・・自然がどんどん失われていくというのに、普通なら街中になんかいないタヌキがいるのはなんで???
    そんな自然はいらんわい!( ̄^ ̄;) けっ
    345:

    とんでもない!、真冬でも元気に餌場荒らしにやってきますよ。
    夏場はショボショボの毛並みでまるで濡れ鼠みたいだけど、冬場はどれだけ見事にフワフワな毛になってるか!
    お前!猫の上前はねてんだろ!、そう言って怒ってるんですけどね、当のお狸様は聞いちゃいませんわ(ーー;
    餌が充分足りて見事な毛並み・・・それを見ただけで、どれだけ活躍してるかわかるってもんでして・・・

    2006.03.03 23:00 pepe #- URL[EDIT]
    344:

    タヌキって冬眠するのかと思ってました。
    「しない」と書いてるサイトもありますね…。

    2006.03.03 22:47 JAMANEKO #PduJh7xY URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する