ペット保険が認可された

    昨晩吹き荒れた低気圧は関東地方に行ったもよう、西から来た台風並の春の嵐は東北や東日本の海上を大しけにしているそうな。
    東日本では30メ-トルを超す瞬間最大風速が観測されたとか、まったく迷惑千万な低気圧ですわ(-""-;) ムー
    大津では雷も鳴ったとか、ぼす・・・いやぁ~な季節が来ちゃったねぇ・・・
    でもねぼす、あたしゃお前の尻尾ブンブンの方が怖いよ、当たったら痛いもんね~(爆)

    三井物産とアリアンツ火災海上保険が、犬と猫の病気や怪我の治療費とか、第三者に危害を加えたときの賠償責任を保証する「ペット保険」を販売するそうだ。
    マイクロチップを埋め込み専用リ-ダ-でデ-タを読み取る識別法をすすめているとか。
    ペット保険で金融庁の認可を受けたのは初めてだそうだ。
    保険料は犬と猫、純血種と雑種とか年齢などで違うそうだが、標準的な年間保険料は犬で3万~8万円くらいで、猫で1万~3万円になるそう。
    マイクロチップを使うと5%割引になり、医療費実費の半額から全額を補償するということだ。
    いよいよペットにも保険が本格的に使えるようになるのかな?

    確かに医療費は負担になるので保険はいいかもしれないが、ワクチンとかフロントラインには適用されないんじゃないの?
    繁殖制限の手術も除外じゃないかな?、とするとその保険料は高いものになるのか安いものになるのか?
    しかし人間と同じように保険に入る前に審査があるはず、ではFIVやFelvのキャリアの子は入れないんじゃないの??
    この保険に入るにしても、まだまだ他にも色々と検討の余地はあるかもしれないね。

    まあね、ペット保険を金融庁が許可したこと自体かなりの進歩だと思う。
    一昔前なら「犬や猫になんでそんなことを?」と一笑に付されたかもしれないもの。
    それだけ動物に対する認識が変わってきたのかな?、それともペットを飼っている人が増えたので商業ベ-スからの発想なのかな?
    商業ベ-スは出来るのが早い、なんでも金儲けなんだね・・・
    などとうがった見方をする天邪鬼なんですわ、あたしゃ(爆)

    かたやうちの子のために保険に入ってやらないと!という人もいれば、可愛い盛りだけ飼ってあとはゴミのように捨てる人もいる。
    保険に入ってもらえる子は幸せだけど、保険どころか病気になっても病院へも連れて行ってもらえないとか、医療費がかかるような病気になると捨てたり管理センタ-に連れて行ったりとか、そんなことを平気でする人が結構いるのが悔しい。
    生きていれば病気になるし怪我もするのに、動物だからといって平気でよくそんなことが出来るな・・・
    可愛がっている人の中にはうちの子だけが可愛い、なんていう人がいるけどさ・・・うちの子だから可愛い、だったらうちの子じゃなかったら可愛くないのかい?
    うちの子=自分の持ち物なんだろうな・・・生き物なのにさ、物じゃないよね・・・

    駅前の駐輪場で餌やりを済ませ次の場所に向かおうと車の所にいると、電車を降りてきたカップルが猫たちを見つけた。
    食べてる近くまで行って「猫おるわ」(おったら悪いんかい!)とか言ってる。
    「あ、ほんまやご飯食べとう」(当たり前や、ご飯をやっとうから食べとんじゃ!)、こら~!わざわざ見に行くな!!
    バカップルには困ったもんだ、あんまりしつこく見てるようなら箒で叩いたろか!と思たわ(爆)
    一日一回のご飯だから邪魔すんな!、こんなことがあるから夜遅くに行ってるのにさ、ほんまになんちゅうやっちゃ!
    377:

    つ-様、はじめまして。
    外猫のお世話をしてくださってるのですね、ありがとうございます。
    外の子は毎日が今日が最後のご飯かもしれません、それほど危険が一杯なのを知らない人の方が多すぎますね。
    猫捕りは現実に存在しますし、まだ平然と捕っています。
    人目につかないように、目立たないように餌やりをするように言ってあげてくださいね。
    アルバイトでしている不届き者もいます、目だってしまうと狙われるのでお気をつけ下さい。

    はい、私も歳は充分に多いです(笑)
    こなくていい誕生日も今日来てしまいまして、嫌でも一つ歳が多くなってしまいました。
    今日は誕生日のバカヤロ-の気分です(爆)
    これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>ぺこっ

    2006.03.19 01:41 pepe #- URL[EDIT]
    376:

    笑えます。泣けます。同じ経験でドキドキした覚えあります。

    あ、なんとここになぜかつーとNAMEが入りましたので、はなちんせんせいのコメントに釣られて、書いてしまいました。

    始めまして!このページに参加されてる皆様の密かなファンの一人で、歳は・・えーと多いです。力はエート、有りません。
    でも、猫縁は深いです。

    2006.03.19 00:18 つー #L7U00KDI URL[EDIT]
    375:

    いやほんま、こいつらアホか!思たわ。
    猫がご飯を食べてんのなんか見たら解るやろ!、嬉しそうに見に行くな~!
    見に行くんやったら手ぶらはあかぞんぞ、猫缶買うて来い!と言うてやろうかと思た~(爆)

    でも、見に来られても無視して食べてるにゃんsは偉い!!
    軟弱者のバカ者には負けへんで~、と言うとりまっさ(⌒⌒)v
    ほんまや、甲斐性あるんやったら連れて帰って飼うたれ~

    2006.03.18 13:49 pepe #- URL[EDIT]
    374:

    いるよねえ、そういうの。
    「あ、猫や!」
    (「これが犬に見えるんかっ!」)
    「ぎょーさんおるやん」
    (「3匹や、1,2,たくさんかいっ!数えられんのか、あほたれがっ!」)
    と、私も悪態ついとりま。

    2006.03.18 08:34 はなちん #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する