代理で犬のお届け

    本日は朝から土砂降りの雨、でも今日は雨が降ってくれた方が助かるのさ♪
    遠く鹿児島から犬が空輸されてくる、その代理のお届けをおおせつかっているからなのだが、昨日から神戸祭りなので、お天気なら交通規制があるから神戸空港まで行くのが大変だなと思っていたのだ。
    神戸祭りを楽しみにしていた人には申し訳ないが、激しい雨のためにかなりイベントが中止になった。
    お陰で道はほとんど停滞もなく、神戸空港に行くのにもお届けに行くのにもスム-ズに行けた。

    神戸空港へ行くのは初めてなのだが、行くのに苦労するほどややこしい道ではない。
    ただ遠い・・・空港までの道はまだ周りがほとんど空き地で、アクセスはポ-トライナ-か車しかないので不便かも?
    お天気なら観光客が多かったろうけど、かなりの降りの雨だったので駐車場も空きが目立つくらいだった。
    貨物タ-ミナルは見取り図で確認していたので行ったのだが・・・道を入ると所狭しと「立入り禁止」の看板が立っている。
    あれ?こっちなのに?、いちおう立入り禁止なのでタ-ミナルビルの方に行き、警備員の人に聞いたらやっぱりその道で間違いがなかったのだ( ̄△ ̄;)エッ・・?

    もう一度ぐるっと回って行ったら入り口のゲ-トがあったので、中にいる人に聞いたら間違いないってさ。
    あのな・・・あんなに立ち入り禁止の看板を並べられると、一般の人は入っちゃいけないと思うでしょうが!(怒)
    しかも周りはフェンスで囲った荒涼とした空き地ばかり、貨物タ-ミナルという看板もないしで解らないよ!!
    なんか一般人は入ったらあかんのかいって感じやんか!ヽ(`⌒´)ノ ウッキー

    朝電話をしていたので受付では待ってくれていた。
    キャリ-が大きいので年配の男性が車まで運んでくれたが、ANAのサ-ビスはよろしかった(笑)
    中にいたのがわんこのサリ-ちゃん、酔い止めの薬を飲ませてもらっているので元気そう、よかった~
    そこから隣の明石市までの搬送だが、高速道路を使うので案外早く行ける。
    しかも里親さん宅の近辺には同僚が住んでいるので、前もって場所を聞いていたので今日のお届けは楽勝だ~い(爆)

    しかし高速道路を降りてからが込むのよね・・・いつも2国は込むから仕方がないけどさ。
    2国に出てからすぐの所だったので助かったが、幹線道路はいつも込むから嫌だわ。
    里親さんに近くの道路まで迎えに来てもらって、迷うことなく到着(v^ー°) ヤッタネ ←大変珍しいことですが(爆)

    あたしがサニ-です♪

    サニ-ちゃんは1歳半くらいだがとても小柄な子で、一見子犬のように見える。
    でも子犬を産んでから捨てられたそう、なんちゅう酷いことするねん!、あんなおとなしくて性格のいい子を捨てるなんて・・・
    キャリ-から出してやってもじっとしているし、唸ったり噛んだりなんかしないおとなしくていい子♪
    カメラを向けるとじっと見ている、「いやぁ~この子カメラ目線やね」なんて里親さんと笑ったほどだ。
    初めてのおうちなので少し考え中だったけど、おやつのささみを貰ったらハグハグ食べていた、うん!これなら大丈夫だよ~
    続けてカリカリも貰ったけど、それも完食したからほっと一安心♪

    このキャり-は誰のだ?のくまちゃん(笑)

    里親さん宅には猫が5匹いたが、里子に貰った子や保護した子ばかりとか。
    ご飯を食べに来る子も2匹いるそうだ、動物好きの優しい人でサニ-ちゃんには願ってもない里親さんだね。
    黒猫のくまちゃんがとても人懐っこい、でも知らない人より知らない犬のほうが気になるのか、キャリ-に入ったりサニ-ちゃんの近くでウロウロしたりと探索に余念がなかった(笑)
    でも先住のワンコがいたので犬には慣れているし、サニ-ちゃんが特別おとなしい子なのですぐに仲良くなると思う。
    サニ-ちゃんも猫を見てもじっとしているからね、早く仲良くなって一緒に遊べるといいね♪

    今回の代理のお届けの話は山口県の山下さんから来た話で、鹿児島で活動をしている「わんにゃんくらぶ」のくまさんが里親募集をしていた子だ。
    最初は山下さんが奈良までお届けする子がいるので、その時に一緒にお届けということにしていたそうだが、サニ-ちゃんの皮膚の調子が悪かったので延期になり一緒にお届けが出来なくなった。
    里親さん宅が明石ということなので、山下さんから私に白羽の矢を立ててもらったようだ(笑)

    今回かなりの遠距離のお届けということになったのも、サニ-ちゃんの里親さんと何度も話し合ったくまさんが、もうサニ-ちゃんの里親さんいはこの人しかない!ということで奔走したからだ。
    今回のことは神戸空港が出来たことで里親探しの許容範囲が広がったいい例だと思う。
    とても信頼できる里親さんなのに遠距離の場合はお届けが出来ずどうしても諦めてしまうが、空輸後にお届けをしてもらえると諦めずに済む。
    これからまだまだ地方空港が開港するだろうけど、こんな風に連携を取れるようになれるといいね。
    477:

    いえいえ、あの程度の距離なら日常の中の行動半径なのよ、気にしないでね。
    遠方というだけでお届けできない悔しさは充分に味わってるから、色んな選択肢が増えることは大歓迎!(笑)
    何のために誰のためにしていることかを承知していれば、各地で協力体制がとれるんだけどね。
    まあ・・・結局は人間の問題ですが・・・

    何をしても始めてはあるもの、怖がっていては前へ進めない。
    それに自分の知識だけが全てじゃないっていう自覚があれば聞く耳をもてるから、物事をうまく運べるようになるんじゃないかな?
    でもねくまさん、まずはくまさんが演技力を身につけなくっちゃ(爆)
    何事も今関わっている子の為、そう思えれば出来るようになるからね。

    2006.05.16 09:56 pepe #- URL[EDIT]
    475:

    pepeさん★今回は、大事な休日をサニーちゃんの為に使って
    下さってありがとうございました!!
    今回は、2度目の空輸という事もあって、
    また力強いPEPEさんのご協力とあって笑顔で送り出せました。

    里親さんとお話を進めていく中、遠方という事で
    信頼できる方もおらず、諦めようかと迷った事もありましたが、
    PEPEさんのお力添えのお陰でサニーちゃん★
    本当の幸せをつかむ事が出来ました。

    これを機会に私ももっと前に進んでPEPEさんの様に
    揺らぎない自信を手に入れられるように経験をつんでいきたいと
    思います。
    また分からない事などありましたらアドバイス
    どうぞよろしく御願いします(*^0^*)♪

    2006.05.15 22:29 くま #OVtA6OIQ URL[EDIT]
    474:

    >しろしんさん
    静岡空港が出来たら空輸できるからお互いにお届けあいをしようね、ってこまさんと話てるのよ。
    しろりんさんが里親募集をして、里親さんがうちの近くだったらお届けしてあげるからね。
    文明の利器だもん、しっかりと利用しなくちゃ(笑)
    しかし文明の利器を活用すると失くすものがある・・・その兼ね合いが難しいね。

    >山下さん
    任務完了っす!(⌒⌒)v
    阪神間は高速道路が多いので、あのくらいの距離はなんてことないわ。
    空港のすぐ側に最近大きなホムセンがオ-プンしたのでたまに行ったりするし、里親さん宅の近くのホムセンも行ったりするからね。
    いやぁ~サニ-ちゃんって本当にいい子だわ、あんな子を叩いたりしたなんて信じられん!
    里親さんは動物好きの人で理解も有るし、にゃんsはとっても穏かな子ばかりだしね。
    サニ-ちゃんは捨てられてかえってよかったかもしれない、そんな飼主から離れられたんたもん。
    これからは甘やかしてもらって、一生ハッピ-な生活が送れるもんね~♪

    2006.05.14 11:36 pepe #- URL[EDIT]
    473:

    pepeさん、今回は、本当にあつかましいお願いなのに、快く引き受けてくださってありがとうございました。とても助かりました。
    サニーちゃん、乗り物酔いもなく、pepeさんを困らせる事なく、元気に到着できたようで安心しました。
    奈良の帰り、明石の里親さんのお宅へお邪魔させてもらったのですが、私のときは5匹のにゃんたちは、雲隠れ、写真撮影なんてするどころか、姿もまともに拝見できませんでしたよ~。

    お得意の(失礼)迷子にもならず(笑)無事のお届け、本当に本当にお疲れさまでした。
    ありがとうございました。

    2006.05.14 09:48 やました #- URL[EDIT]
    472:

    お届けお疲れ様でした。久しぶりの幸運な雨でしたね~。
    サニーちゃん、とってもかわいいコじゃないですか。こんな風に見つめられて、それでも捨てる人の気持がわからない。
    こちらにも空港が出来ますが、 正直な話 いらないんじゃ?って思っていました。でも、そうか~私にとっても有意義なものになる可能性があるわけですね。…とはいっても住処を追われた「オオタカ」は、やっぱり可哀想…。う~ん複雑です。

    2006.05.14 08:34 しろりん #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する