続くSOS

    まだ肌寒い日が続いている、朝も上着がないと寒いくらいだった。
    今年の第一号台風は結構大きいらしい、最大風速は45メ-トルあるらしい。
    現在は中国大陸に向かっているが、かま首を90度に曲げているので朝鮮半島か日本海を通って日本に来るかもしれない。
    早速の台風が大きいとは・・・また今年も大きな台風がやってく予兆なのかな・・・

    甘夏さんの家に里子に行ったジジ、この子は代理募集の子だった。
    ジジの保護主は若い夫婦で、里親募集をしたことがないということなので代理募集とお届けをした。
    そのジジの保護主のお母さんからのSOSがきている。
    一人暮らしのオジイサンが飼っていた猫たちで、避妊も去勢もしていなかったから20数匹に増えてしまったのだが、家賃を払えなくなり強制退去になって猫の行き場が無くなってしまった。

    代替テキスト

    マンションの管理人や住人達によって救出され、かろうじて処分を免れたのだが・・・
    里親さんがまだ決まっていない子の中に白血病の子達がいる、その子達の里親募集のペ-ジが出来たとメ-ルが有った。
    救出した人たちの手によって里親さんが探され、まだ残っている子達の中にFelvの子達がいるのだ。
    避妊も去勢もしなかったオジイサンなので、もちろん病気の知識など皆無だったろう。
    そんな人がワクチンなど打つはずがないので、狭い部屋の中で飼われていた子達に病気が蔓延したんだろうね。
    ワクチンで防げる病気なのに・・・そんな無知な人がいるから何時まで経っても不幸な子がなくならないんだよ!(怒)
    しかしこの子達は幸運にも救出されたもの、その幸運を生かして里親さんが決まるといいね。

    川崎市の富士見公園のSOSもまだ先が見えない。
    大きなイベントが有るというと慌てて公園の整備をする、それが世界大会だとなおさら工事は大きくなる。
    そこに住むホ-ムレスを排除をすれば済むという問題ではないだろうに・・・住んでいる人の個々の意見も聞かず、シェルタ-を作ったから半ば強制的にそこに入れとは・・・全く行政というところは形しか出来ないのか?

    代替テキスト

    立ち退けばホ-ムレスが飼っている犬猫の行き場が無くなる。
    犬や猫を家族のように可愛がっている人の心の問題を置き去りにして、シェルタ-を作ったから入ればいい、それで問題が解決なのか?
    そう、自分たちの問題は解決するさ・・・行政側のね。
    人には心がある、そして動物たちにも心がある、何よりどちらも生きているのだ、命あるものだということを忘れてしまっているのではないのか?
    自分たちの作った形の中に入れてしまえば、それでこの問題は解決するってか?
    何かおかしい、どこか考え方が間違えている。

    目の前の問題を見えなくしてしまえばお終いじゃないんだよ、その根本にある問題を解決しないといつまで経っても同じことを繰り返してしまう。
    そのシェルタ-に入っても居心地が悪ければ出て行ってしまい、またどこかの公園で同じように生活する人がでてくる。
    形を作ってそこに入れればいい、それでは何も問題解決になりはしない。
    もっと個々の人の気持ちも聞いてその人に合った対応をしないと、また同じことを繰り返すのじゃ何のためのシェルタ-で何のための自立支援か解らないのでは?
    犬猫と暮らしたい人がいるのならその対応をすればいいんじゃないの?
    規則や決まりなんていつか破られるために有るんだからね、今までがそうだったからといって、いつまでも同じことを繰り返していたんじゃ進歩も前進もない。
    意識改革を叫ばれて久しいが、こういう話を見聞きするたびに意識改革はまず行政側が率先してするべきだと思うんだけどな・・・
    482:

    >kakkaさま
    今回は多くの猫たちの命を助けてくださって、本当にありがとうございます。
    管理センタ-に持ち込まれる寸前に助かった子達です、幸運の星に恵まれたのです、きっと里親さんは見つかりますから頑張ってくださいね。
    中猫や成猫は日数がかかりますが、長い時間をかけてでもみんな頑張って里親募集をしているのです。
    まだ長い猫生のある子達ですから、是非今度こそ幸せになってほしいですね。

    ミクシの方も書き直した方がいいでしょう。
    事情は絶えず一定ではありませんから、その都度書き直せばいいんですよ。
    それと里親募集の掲示板には沢山投稿をして、一人でも多くの人の目に止まるようにするんです。
    どこにその子のご縁があるか解りませんから、より多くのチャンスを与えてやってくださいね。

    2006.05.16 19:47 pepe #- URL[EDIT]
    481:

    初めまして、にゃんず一時預かり・その1 のkakkaと申します。
    リンクしていただき、またこのように日記でも触れていただき、本当にありがとうございます。
    なにぶん、不馴れな者ばかりが、しかも緊急だったので、おたおたしながらやっており、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
    ミクシのトピックも、保護主さんと話し合い、早急に変更したいと思います。
    HPも、いろんな募集ページを参考に、ようやく作りましたが、何かお気付きの点があれば、ご指導いただければ幸いです。
    自分達が助けた命、慣れていないから・・・は言い訳になりません。全員が幸せになれるよう最後まで頑張りたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    2006.05.16 17:06 kakka #CmmwLt5M URL[EDIT]
    480:

    ミクシにも出してるって言ってたけど、これね。
    今回保護に動いてくれた人たちは、全く里親募集をしたことなんて無いそうよ。
    この時点では、とにかく残った子を何とかしなくては!だったんじゃないかな?
    掲示板に書いている言葉も里親詐欺に狙われそうな事を書いていたから、それは書き直したほうがいいよって注意したくらいなの。
    その後やっと検査をしてペ-ジを作ったんだと思うわ。

    今回動いてくれた人たちは本当に善い人ばかり、本来ならさっさと保険所に持っていかれるのに、管理人や住人の人や知った人が奔走して里親さんを探し、その後は手分けして預かってくれてる。
    中々出来る事じゃないよね。
    ペ-ジを作りましょうか?と言ったら、誰かもう作っていると聞いてホッとしたくらいで、里親募集に慣れていない人ばかりで心配してたのよ。
    リンクくらいしか応援できないけど、一生懸命頑張っている人たちなのでなんとか里親さんが決まって欲しいと願ってるの。

    2006.05.16 16:04 pepe #- URL[EDIT]
    479:

    ミクシの里親さがしコミュで立っているこのトピの子達と同じ大阪の子達ですよね?
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6481082&comm_id=2920

    そっかぁ。ミクシのトピ主さんと関係あるのかな?
    病気の事にはミクシ内では一切触れずに里親さがししてるけど^^;

    2006.05.16 14:31 あきっち。 #kWSW7Y5M URL[EDIT]
    478:

    あいも変わらず報道というのは表面しか見ないのですね。
    あんな短時間の取材じゃ当たり前だろうし、事を起こした行政側にしか取材に行かないのは当然ですね。
    ひょっとして行政側の情報操作?←私は性格が悪いのですぐにうがった見方をするんです(笑)

    行政側がもう少し細かく対応すれば、もっと救われる犬猫がいるはずです。
    ペット化のシェルタ-はどうして作れないんでしょう?、日本初にどうしてチャレンジできないんでしょう?
    「やりました」「対応しました」の形だけを作ればいいという体質、いつまでもなくならないですね・・・

    2006.05.16 10:02 pepe #- URL[EDIT]
    476:

    今朝のNHKおはようニッポンでも川崎富士見公園の話題やってました。りっぱなホームレス自立支援施設ができたという紹介だけで、動物のことや道路にあふれるホームレス小屋には触れられていませんでした。
    影の部分を見せたくない人も多くいるのでしょうね。

    2006.05.16 08:47 ちゃま坊 #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    4月14日のブログにも書きましたが、現場を直接取材してきました。多くの支援をお願いしたいので、問題の起きている場所を正確に書きます。神奈川県川崎市川崎区の川崎競輪場の

    2006.05.16 08:38 地域猫の作り方