梅干作り

    暑い日が続く、日中はさすがに夏のよう・・・ってそうなんだけどね。
    若い人たちはもう真夏の装いだけど、日陰はその肩開きの服ってまだちょっと涼しくないかい?(笑)
    南京町も修学旅行の学生達で賑わっている、あっちこっちと屋台の食べ物を買うのに必死、さすがに若い子達は食欲旺盛だわ!
    南海上には梅雨前線が停滞してるので、予報ではお天気は明日から下り坂になると言っている、また雨かい!(`m´#)ムカッ

    しろりんさんにお願いしていた小梅が届いた。
    さっそく梅の掃除をして漬けたのだが、なにせ小梅だもんでブツが小さくて掃除が大変だ~(笑)
    でも私は子供の頃から梅干が大好き♪、なにせお菓子を食べるより梅干を食べていたという子でして・・・遊ぶ時も梅干を齧りながら走ってたくらい。
    コンブやスルメや梅干が好きで、田舎に行けば畑にあるキュウリやトマトがおやつだった。
    遠足に持って行ったお菓子はそのままお持ち帰りなのに、お酒のあてのような物が好きという変わった子だったんだね~、って自分のことだけど(爆)
    うちの娘たちも子供のころのお茶受けが梅干、渋茶を飲みながら梅干を食べてましたわ(*´▽`*) プッ

    梅を漬ける時は腐敗防止に焼酎を入れるので、うちには無いので友人の家に貰いに行った。
    お父さんの焼酎をちょっといただいて、ついでに作っていたチラシ寿司をご馳走になった。
    本日の夕食は頂き物で済みました~(^0^* オッホホ
    梅干は長女にもやっている、何度も漬け方教えて~と言ってるが、漬ける時には来たことが無いもんね。
    そう!漬けたのを貰う方が楽だからなんですわヾ(・_・;)オイオイ

    今日は久しぶりに帰ってきてからバタバタした、今週の初めからボツボツと夏物を出したりしているので、その続きもしないといけないし・・・
    ズボンの裾上げもしようと出したけど結局できず、これは明日だな。
    主婦業ってしだすとキリがない、だからしたくないんだよ(爆)

    ここのところ仕事が忙しい、電話はひっきりなしだし窓口に飛び込みでやってくる。
    私の仕事は忙しくない方が世の中平和でいいんだけど・・・どうしたんだろうね。
    今日から始まった駐車監視員制度、これって大変な法改正だよ。
    車社会だし、車で荷物の積み下ろしや配送をすることがほとんど、でも運転席に運転手がいなかったら駐禁だと!
    それだったら仕事にならないよ、店の前に駐車場を持っている商売人なんか都会では少ない。
    荷物の積み下ろしだってすぐに済むものばかりじゃない、だとすると誰かが運転席に座っていないと出来ないじゃないの。
    この改正案って逆に考えると、そんな商売人はいらん!なんて言われてるような気がする・・・小さな商店はこうやって潰れていくんだろうな・・・

    仕事が停滞するし余分な人員が必要になる事態だ、そのことが物価の上昇に繋がらなければいいけど・・・
    この制度が商業ベ-スになると喜んでいる人もいる、飽くなき商魂にいささか閉口だ。
    商売人や零細企業はもろに影響を受けるだろうな、この制度で余分な経費がかかり営業不振に陥ったら、誰が保証してくれるんだ?
    確かに違法駐車は多い、それに付随する事故も多い。
    でも果たしてこの改正道交法で駐禁が無くなるか?、駐禁がなくなるとそれに付随した事故がなくなるか?
    答えは多分「否」だろうね、別な形態の事故が起きるだけだ。

    共謀罪の創設を柱とする組織犯罪処罰法案が成立の見込みだ。
    話し合っただけで共犯とみなされる法案、知らずにその場にいたとしても共犯なのか?
    人権やプライバシ-を声高に叫ぶ一方で、こんなに人権を無視する法案を通していいものなのだろうか?
    次々と法改正されるが、どんどん管理されるようになってきたと感じるのは私だけだろうか?
    不祥事を繰り返していて、ちっとも中身が改善されない警察権力の強化ばかりを優先していいものだろうか?
    管理されることを好む国民性だから、この程度のことだと許容範囲なのかな・・・
    514:

    昔のように梅に塩をして数日置いておくと、梅にカビがついたらその年は悪いことが起きる・・・なんて言われてたのよ(笑)
    別に塩をしておいておく必要はないと思う、どうせ塩と一緒に漬け込んでしまうから、最初から漬けても一緒じゃないの?
    最近はこの漬け方をする人が多いのよ、以前からテレビや本でも紹介してるしね。
    なんでも簡単なのが一番いいのさ~v(⌒o⌒)vイエーイ

    2006.06.05 14:20 pepe #- URL[EDIT]
    513:

    梅干作りの極意、メモりました。ありがとうございます。
    旦那のお母さんが遺した梅干(10年物だそうです)がそろそろ
    なくなりそうだったんで、今年チャレンジしてみようと思います。

    今までぼ~と過ごして来て、病気に関する知識も何もなかったのでしっかり勉強してうちの子達を守っていきます。
    これからも色々教えて下さいませ。

    2006.06.05 11:33 あきっち。 #kWSW7Y5M URL[EDIT]
    506:

    では~!秘訣を大公開(爆)

    梅のへたをつまようじなどで取る→水洗いしザルに入れる→ざるを振って水気を切る→3~4分そのまま放置→梅を容器に入れ塩と交互に漬けていく→防腐剤として焼酎を振り掛ける(少量でいい)→重石は梅の2倍くらいを乗せる。
    塩加減は梅の分量の18パ-セントがいいと聞いてるわ。
    洗ってからすぐに漬けるのよ、昔のように塩をして馴染ませてからなんてことしないの。
    焼酎はどれくらいかな・・・なにせアバウトなもんで適当(笑)
    沢山入れると梅が硬くなるの、アルコ-ルなので結構効くから少量でいいんじゃないかな?
    うちは一日で水が上がって梅が浸かってるわ、水が上がったら重石を軽くしてシソが出れば入れてお終い。
    ね?簡単でしょ?(爆)

    今回の騒動はワクチンを接種している子は大丈夫な病気でよかったけど、ワクチンで防げない病気もあるから注意してね。
    あの病気は予備知識があれば防げたはず、だから今後に生かして欲しいと思ってるわ。
    謝った知識は恐怖を招くけど、正しい知識は安心を招くわ。
    法律は諸刃の刃、六法はどちらとも取れる言葉を書いているので注意が必要よ。
    日本の法律は判例に左右されるから、判例に気をつければいいと思う。

    男の子は去勢をすると甘えん坊になるね~
    しかも茶トラだもん、甘えん坊になるのは当然!(爆)

    2006.06.04 14:11 pepe #- URL[EDIT]
    505:

    梅干作りの秘訣をぜひ!(笑)

    今度の事では私も随分反省をしました。初めっから簡単なものではない!とは頭では解ってはいたはずなのに、いざ実際に預かりしてみて蒙った感染症の事や保護主さんとのトラブル。
    箏太の犠牲を無駄にせず、もっと病気の事も勉強しようと思います。
    (ついでに法律の事も^^;)

    いたずらよりも甘えん坊ぶりを発揮中です。
    パソコンしてるとテーブルに上がってきてモニターの前で邪魔してくれてます(笑)
    去勢後、さらに甘えたさんになったみたい(笑)

    2006.06.04 11:27 あきっち。 #kWSW7Y5M URL[EDIT]
    503:

    ん?梅干作りはとっても簡単、秘訣教えて欲しい?(爆)
    うちには1999年製の梅酒が有るのよ。
    色は琥珀色になってるけど熟成したら濃くなるの、ついでに味も濃くなるけど(^^;;;

    あきっちさんも色々と大変だったけど、そうやってみんな経験していくのね。
    ただ、病気は怖いから予備知識は沢山身につけてるほうがいいと思う、一種の予防医学になるのかな?

    奏太君は今が一番腕白な時ね、琴ちゃんとコンビを組んでイタズラしてるのかな?(笑)
    みんな元気が何より♪

    2006.06.03 22:41 pepe #- URL[EDIT]
    502:

    梅干の話題から小難しい話しへ。(笑)

    梅干はまだ漬けた事ないんですが(難しいと聞いて)
    今年は梅酒を作ろうと思ってます。
    3年前に漬けたのを全部娘が飲み干しちゃってなくなったので。

    奏太他、我が家の猫達は今日も元気です。
    近々また画像をupするので、見に来て下さいねー。
    ご心配おかけしてすみません。

    2006.06.03 16:34 あきっち。 #kWSW7Y5M URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する