梅干作り第二弾!

    しろりんさんに頼んでいた梅が届いたが・・・ひえ~!は、箱がでっかいやんか・・・
    私は小梅や中梅を漬けるのだが、最近売ってあるのを余り見かけないし、探しにあちこち行くのも面倒だしと思っていたら、しろりんさんの所に中梅があるとか!
    お願いして送ってもらった、それもできるだけ沢山などと大それたことを言ってしまったのだ(爆)

    あまりの数に細かい奥のほうのヘタを取るのはもうパス!、小枝がついているのだけせっせと取っては重さを量り、そして漬けていく・・・
    昨年の秋から白菜やキャベツを何度も沢山貰っていたので、漬物を漬けていたから漬物桶を買っていた。
    大・中と買っていたのでその中に漬けたけど足らない、でも大丈夫なのよ~大きな漬物用の壺があるし、これも大・中・小と有ったりする・・・(^ー^* ) えへ♪
    梅林から直接の梅なので、選別していないから小さいのが少し混じっていた、それを分けて小さいのは小梅で漬けました~

    でも梅園直接ってとにかく新しい!
    先に漬けた小梅は、漬けた翌日帰宅してすぐに見たらもう小梅が水の中に浸っていたんだもの。
    仲介を通さないから手に入るのが時間的に早い、でもしろりんさんのご近所さんなんて採って来てすぐ手に入るんだよね、なんとも羨ましいことだわ。
    無選別な梅も楽しいかもしれない、今日なんて3種類の大きさに分けて漬けれたもの。
    母の実家は庭の梅を漬けるけど、大きさなんて本当に色々だった。
    家庭用のなんてそんなもの、その時によって大きいのや小さいのや好きなのを食べてたけど、そんな楽しみ方も有るのさ♪

    漬けたはいいが今度はまた問題が・・・重石が3キロが2個と2キロが1個しかない。
    なので丸い重石を一番下にして、その上に猫缶の入っている箱を置きました~(^m^)ゞ ポリポリ
    猫缶はグラム数が書いてあるので重さが解るから、梅が入っている量に合わせて使えるのだ。
    ただいま猫缶のケ-スが活躍中・・・でも一晩だけのことだからね(爆)

    その他ダンベルも重石として活躍している、以前近くにあったディスカウントの店で買ったのだが、ビニ-ルでコ-ティングしてある1キロのが80円だった。
    4個買ってあるし、2キロのコ-ティングしていない鉄アレイのがやっぱり80円だったので、それも2個買って重石として使っている。
    ダンベルも重さが決まっているので重石にちょうどいいのさ。
    ということで我が家のダンベルや猫缶は、ただいまのところ本来の使用目的とは違った使い方をされております(爆)

    私は汁気のある梅の方が好きなんだけど、こうも大量になると今年は干さないといけないな。
    水分のある中に漬けたままにしてたら梅が溶けちゃうもん、ということは夏にもう一仕事残ってるってことですか・・・
    あ、それまでにシソもみがありました・・・あれって力が要るのよね・・・もんだシソが売ってあるからそれを使うか?
    半端な量のシソでは足らないから、今年は楽をしようかと思案中です~(^ ^;)ゞ
    しろりんさん忙しいのにお手数をおかけしました、無事に全部漬けましたよ←頑張ったんだ~(爆)

    ニヤちゃんの写真が届いている。
    なにやらどんどん本領を発揮しだしたらしい・・・そうなんですよ~、ごんたくそなんです・・・

    暑くなってきましたね。
    まるまっていたニヤの寝姿がだんだんのびてきました。


    こちらが丸まっているニヤちゃん。

    丸まっております~(爆)

    そしてこちらが伸びてるニヤちゃん。

    伸び切って爆睡中・・・

    猫の寝姿で季節が解る、なんちゃって・・・夏ですな~(爆)

    最初ニヤのことを、「世の中にこんなおとなしいネコがいるのか」と思っていましたが、近頃、本性が出てきたのかレンジの上に飛びあがったり、座布団を抱え込んでケリを入れてたり、押し入れの中を縦断したりしています。
    ヒモが大好きみたいで、ヒモさえあれば飽きることなく遊んでいます。
    ヒモで遊ぶ姿は速すぎてケイタイのカメラでは写りません(涙)

    先日、網戸にしたらカラカラと手で開けて脱走しそうになってあわてました。
    さっそく網戸ロックなるものを探してつけましたが、頭付きでアミを破るようなら考えなければ…と思っています。


    はいそうですよ、ニヤちゃんは頭のいい子なので網戸くらいすぐにクリアしちゃいます(笑)
    頑張って脱走防止対策を考えてくださいね。
    516:

    しろりんさん、ありがとうね♪
    本当はもう数日後の方がいいんだろうけど、この前の小梅も青かったのにほどよい柔らかさになってるから、今回も大丈夫だろうと・・・アバウトなんです~(爆)
    それに週の後半は用事があるし、なにより忘れっぽいので「梅の実」が「有る」ことを忘れる可能性大だから、やれるときにやろう!と思ってしちゃったの。
    他に用事が有ると出来ないけど、なにせフリ-な身の上でしてやりたい放題(笑)
    やや硬めに仕上がったほうが漬けたままで置けるので、干さなくていいかと・・・これもズボラな根性からの発想です~(⌒⌒;

    2006.06.06 17:50 pepe #- URL[EDIT]
    515:

    やっぱり多かったですか~(笑)どうかなぁ…と思ったけど、わが身かわいさに箱詰めしちゃいました<(_ _)>
    でも、すごい~夕べのうちに全部漬けちゃったんですね。
    私は、「追熟」させると、もっともらしい理由をつけて、本当は「放置中」です(爆)でも、期限迫る…(号泣)

    2006.06.06 14:45 しろりん #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する