涼しい風

    ついに本格的夏になりましたって感じの暑さだわ。
    外を歩くと灼熱の太陽・・・ク-ラ-のありがたみが一段とわかる日でした!(笑)

    我が家は上階なので日中でも結構涼しい風が入ってくる、地面の上は熱風でもさすがに上階ともなるとかなり違う。
    5階位までは地面の照り返しの影響を受けるが、それももううちでは関係ないからね。
    この日記を書いている次女の家も風がよく通る、今もカ-テンが揺れるほどの気持ちのいい風が入って来て、ク-ラ-無しでもなんともない。
    自然の風が入ってくるということは、ほんとありがたいことだね~(*^ ^* )V

    ク-ラ-をつけるとベランダに出てしまう子もいる、やはり人間と一緒でク-ラ-は体に悪いと思ってるのかな?
    体感温度の感じ方もそれぞれだけど、厚い毛皮を着てるのに暑くないのかな?と心配しますわ。
    でもまあ大過なく夏を乗り切っているので安心している、今のところ体の不調そうな子はいないからね。
    なにせシニアが多いので体調管理は気を使う。
    でも最長老の16歳のピ-は「ごは~ん!」といつも鳴いているし、毛艶もよくて毛質もふわふわしている。
    年齢の割には体の中はまだ若いのかな?(笑)

    12歳のプ-は年々体重が落ちているのでちょっと心配、最盛期には5.5キロあったのが今では5.2キロ。
    先日病院へ行ったときに「この痩せ方は年齢から来るものですか?」と聞いたら「多分そうだろう」と言うことだったけど、ひょっとしたら腎臓なんかの働きが落ちてるかもしれないかも?らしい。
    尿管結石をしたりよく膀胱炎になるので、プ-はそちらの方が弱いのかもしれないね。
    気候がよくなったら精密検査をしてもらおう、プ-の穏やかで優しい性格が大好きだもん、うんと長生きしてもらわなくっちゃ!

    追い掛け回したら隠れて出てこないサスケ、今朝目が覚めるとくっついて寝ていた・・・゛(・・ ンッ?
    しかも目が覚めたのが解るとスリスリ攻撃、お~い点耳するときのシャ-ッは何なんだ??
    背中カキカキが大好きなので掻いてやると、喜んで甘噛みをするが今日はまた一段と回数が多い。
    何をそんなに喜んでるんだ?、あれだけ唸りまわって怒っていたくせに?
    追い掛け回されたのがそんなに嬉しいのか~?、お前はマゾか?(爆)
    まあなんにしろ点耳されたのがトラウマになっていないようで安心ですけどね。

    こう暑いと外の子達の食欲がいまいちだ。
    暑い中に分厚い毛皮を来ているんだもんね、気分がよくないのは仕方ないよね。
    動物は夏には余りエネルギ-を必要としないので、少々食欲が無くても気にしていない。
    涼しいところでゆっくりと休んでいる方がいいよ、ちょっと動く時に使うエネルギ-があればいいんだからね。
    カリカリと猫缶の混ぜご飯が残らないように、置き餌をしているところも気をつけている。

    夏は虫と食べ物の腐敗との戦い、2~3時間もすると猫缶が変なにおいがしだす。
    シロマメたちのところは、先に餌やりさんがきて猫缶をトレ-に入れて置いているのだが、行ったらすぐに処分するようにしている。
    やりっぱなしで後片付けもしいないし、食べたかどうかも見に来ない。
    あのな~!そんな餌やりは止めてくれ!
    あのまま私が片付けないとゴミとして残るし、この時期猫缶が腐ってハエやゴキブリが来るだろ、そうなると苦情が出て餌をやれなくなるんだよ!
    と何度言っても「糠に釘」状態・・・こんな餌やりがわんさかいるんだもんな・・・野良猫の苦情が多いのは当たり前だよなぁ・・・と、出るのはため息ばかりなり・・・
    589:

    なぜか餌やりをしているのに、わざわざその子達に持ってくる人がいるんですよ。
    もっと他に餌を貰ってない子がいるだろうに、なんで貰っている子の所へ持ってくるのか?
    「他に餌を貰ってるんだったらじゃあ私はやらなくていいわ」、とその餌やりさんが止めてしまったらどうするんだろう?。
    かわりにずっとやってくれるのだろうかな?、というようないい加減な餌やりもいますね。

    もう全部無視!無視!、そんな人たちはほっておいて、私は私のペ-スでやってます。
    餌やりの仕方を教えても理解できない・・・付き合いきれない人が多くてたまりませんね。

    2006.08.07 21:12 pepe #- URL[EDIT]
    588:

    すごいことになっていますね。
    以前、寒天が置いてあったところがあったのですね。
    あまりにも、かわいそうで結局そこのエリアの餌やりをやっています。 カリカリ3キロ封開けてそのままってのもありました。腐りかけてましたけど・・・。猫カン 蓋開けてそのまま
    置いたままだし・・・。いろいろありますね。

    2006.08.07 17:00 シロママ #- URL[EDIT]
    587:

    いらっしゃいませ、そしてはじめまして。
    よろしくお願いいたします。

    はい、置き餌には困っています。
    コンビニ近くの場所では、冬になるとコンビニおでんが転がっています。ジャガイモ・こんにゃく・大根・・・そんなの猫は食べないって!!パンのちぎったのはよく有るし、もっと酷いのはサツマイモの干したのが転がってました、誰が食べるの?
    先日は花の形をしているクッキ-が20個ほどありましたが、捨てるのももったいないのでタヌキにプレゼント♪(笑)

    私も置き餌をするところはありますが猫缶は置きません。それに置き餌をしてもせいぜい2~3頭分くらいしか置かなくて、来る子が食べきれるようにしています。そっと隠れて待っているのを知ってますから。

    トレ-を残すと餌をやっているのが解ってしまうので、見つけると餌やりをしている所以外でも片付けています。ひょっとしたら誰かがやってるのかもしれませんからね。最近では持ち帰りのトレ-が多くて・・・そんなお土産は要らん!です~(笑)

    2006.08.07 16:07 pepe #- URL[EDIT]
    586:置き餌

    初めまして、神奈川県で餌やりをしております。
    いつも、楽しく学んでおります。

    置き餌にほんと困っております。
    毎日3回は、緑道を通ってパンだの、カリカリだの、置きっぱなし餌の回収もしなければなりません。だから、猫に餌をやるなって言われるのです。今日は、パンでした。とほほ・・。
    丸見えなのです。何とかしてくれって感じです。

    2006.08.07 14:12 シロママ #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する