モカの母ちゃんが来た!

    暑いといっても夜になると、なんだかちょっぴり夜風が涼しいような気がするが・・・気のせい?(笑)
    日中は依然夏だけど、少しずつでも季節は秋に向かってるのかな?
    なんてことを言ってたら「残暑厳しきおり・・・」なんてことになりかねないから、いらないことは言わない方がいいよね(^O^)きゃはは

    モカの母ちゃんが車の下で待っていた、この前来たのが13日だったから6日ぶりになる。
    無事を確認できてほっとしたけど、なんか気が抜けたしむかつく(笑)
    もし車にでもはねられていて、出てきても怪我をしていたら、そう思ってずっと捕獲器を積んでいる車で行ってたのに・・・
    見れば元気だし痩せてもいないし汚れてもいない、やっぱり他に餌場を見つけたのかな?
    まあ無事だったのでよかったけどね、ご心配をおかけしました~( ̄^ ̄)V

    モカの母ちゃんは薬を飲みだしてから元気になって、多少は太り体力も戻っていた。
    だから心配だったのだ・・・というのは、あの子は現れたときから落ち着きの無い子で、しかも人間が怖くて逃げ回っていたのだからね。
    私としては元気になられるのは痛し痒しで、うろちょろと走り回っているから見ていても怖かった。
    車が通っていても飛び出そうとしているときがあるし、誰か知らない人が来ただけで車道に飛び出すから、いつ車にひかれてもしょうがないくらいでハラハラしていた。
    最近は元気になって余計走り回っていたから、今回いなくなったのも飛び出して車にひかれたのかも?、と思っていたのだ。

    現れたのが2年半くらい前、当時はまだ中猫でもう1匹姉妹と思われるよく似た色柄の子と一緒だった。
    捕まえようにもたまにしか姿を見せなかったし、そのうちにどちらも来なくなってしまった。
    次に現れたときはモカを連れていて、もう1匹黒猫も連れていた。
    モカはずっと母ちゃんと一緒にいたけど、黒猫は駐輪場の中のはるか向こうで鳴いていた子だったのだ。
    だからモカは保護できたが、黒猫は結局1年くらいまで見かけたけどそのうちにいなくなった。
    あの黒猫は母ちゃん以上の臆病者で、そのうちに道路を渡って向こう側で鳴くようになったもんね・・・

    小さな町工場が並んでいるがそこは私有地になるので入れないから、あの中に逃げ込まれるとどうしようもない。
    入ろうと思えば入れるけど、道路に面しているので人通りがあるから、もし捕獲を見つかったらひと騒動が起きてしまう。
    以前に路地で餌をやっていたのが見つかり、「餌やるな!」と書いた紙を貼られた場所でもあるし。
    だからそこで騒ぎは起こしたくない、騒ぎを起こすと近辺でも餌やりができなくなるもんね。
    どこにでも猫嫌いはいるから仕方がないけど・・・
    街中は色々と土地や建物が複雑に入り組んでいるので、そこに逃げ込む猫のほうが賢いんですわなぁ・・・C= (-。- ) フゥー

    昨日、今保護しているキジトラの子のことで立ち話をした人にまた出会い、しばらく猫のことをなんかを話していたら・・・マンションの駐車場からタヌキが出てきた。
    いつもの足を引きずっている子だわと思いながら見ていたら、なんと!なんと!後ろから子ダヌキがついてくるじゃないっすか!、またもや繁殖してる!(ー'`ー;)ムー
    足の悪い子はメスだったのね、こりゃえらいこっちゃ!と思いながらプレハブ小屋の方に餌やりに行ったら、また別のタヌキが待ってるし・・・
    あの子ダヌキのお父さんでっか?、と聞いても勿論答えてはくれませんでしたが・・・ううっ!

    その昨日の子ダヌキ、本日はプレハブ小屋のほうにいました。
    親ダヌキの半分くらいの大きさなので、もうかなりの行動半径があるんだろうね。
    他の猫の餌場も狙われそうで、これは困ったことになりそうですわ・・・
    でも足の悪い子の親ダヌキはどこへ行ったのかな?、餌場を子供に譲って自分達が移動したの?
    だったらあの近辺はタヌキだらけになるよ~、どうすりゃいいんじゃ?(ノ_<。)うっうっうっ
    612:

    いやほんま!、何事もなかったようにいるのを見たら、なんか腹が立った(爆)
    危険が一杯の場所にいる子は、心配事がつきませんな・・・(T_T)

    2006.08.21 23:50 pepe #- URL[EDIT]
    611:母ちゃん

    pepeママをあまり心配させちゃ
    いかんぜよ~。ほっ・・・。(^-^)

    2006.08.21 22:32 レイちゃん #OP0RAZy2 URL[EDIT]
    610:

    うさねこさん、いつもご心配頂きありがとうございます。
    モカの母ちゃんは昼間どこに居るか解らないんです、というか絶えず居場所は替わってるようなんですね・・・
    餌やり以外のときに出会う場所がいつも違うので、探すポイントの特定が難しいんです。
    猫ハウスを持って定住している子はなんと楽なことか、と思う今日この頃です、ううっ!(--;

    2006.08.20 22:03 pepe #- URL[EDIT]
    609:よかった~

    私もモカの母ちゃんのことが気になっていました。
    pepeさんが最善の方法でお世話してくださっているのだから、姿が見えなくなっても仕方がないことなんだと思っても気懸かりで。
    無事にご帰還で嬉しいです(^^)
    pepeさんお疲れ様でした。

    2006.08.20 16:39 うさねこ #- URL[EDIT]
    608:ありがとう~

    ご心配をおかけしました。
    何事もなかったのようにいるモカの母ちゃん、しかも元気!
    おいっ!こらっ!って思わず言っちゃった(爆)
    毎日流動食を作って持って行って、餌やりの途中で車に乗り換えて・・・まあ無駄に終わったことを、逆に喜ばなくちゃね。
    しかし気疲れした6日間でした~ヽ(´ー`)ノ ふぅ~

    2006.08.20 12:37 pepe #- URL[EDIT]
    607:母ちゃんおかえり~

    よかった~モカの母ちゃん戻ってきたんですね!
    毎日ドキドキしながら覗きに来てたので、嬉しい~。
    でも、気が抜けてむかつくって言う気持ちも分かります(笑)
    ま、なんにせよ、もしも…の支度が無駄になるのは
    いいことですもんね~。はぁ~安心した…。

    2006.08.20 07:58 しろりん #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する