オゾンホ-ル

    10月も下旬だってのに、帰宅時でも気温が23℃もあるんだよ、これってかなり異常じゃないの?
    南米大陸の上空に今までで最大のオゾンホ-ルが出現したらしい。
    成層圏の気温の上昇によるらしいが、地球温暖化が加速度をましているってことなのか?
    オゾン層が無くなれば、有害な紫外線が直接地球に降り注ぐようになる。
    人間は皮膚ガンになりやすくなるし、植物の生育が遅れて不作になりやすいとか・・・でも、もっと他にも紫外線による弊害があるんだろうけど。

    私達人間の文明が進めば進ほど消費するエネルギ-が増える、そして益々オゾン層の破壊が広がっていく。
    まったく人間て地球にとってはガン細胞だね・・・
    自然の中で循環して浄化されるべきものが、化学物質なるものを使うようになったがために、その自然のサイクルが正常に働かなくなっているからなのだ。
    自然が大切と声高に叫ばれてはいるが、化学物質を使っている以上自然回帰は無理なんだろうな・・・
    せめてこれ以上オゾンホ-ルが広がらないように人類が協力しないといけないのに、京都議定書も守られていないのが哀しい現実なのだ。

    化学物質による環境汚染は小動物から影響を受ける。
    環境ホルモンによって生殖能力が低下し、種の存続さえ危ぶまれる個体が出てくるかもしれない。
    現に世界各地で繁殖能力の低下が起こっているそうだ、哺乳類・鳥類・爬虫類・貝類・魚類と多岐に渡っているとか。
    自然界で起きている異常も、疑われている化学物質との因果関係はまだ立証されていないらしいけどね。
    近未来のSF映画で題材に使われることが、もうすぐ現実に起こるかもしれない・・・恐ろしや・・・

    などと難しい話をしてみても、日々は容赦なく過ぎていく。
    今晩もみんなご飯を美味しく食べてくれたので、とりあえず今日も無事に一日が過ぎた(笑)
    この頃マメサブは昼間はどこにいるのか解らない。
    ユキちゃんは私がいつも自転車を置く近くのバイクの座席で待っているけど、マメサブはいっこうに姿を現さないな・・・
    近くの建物が壊されて今空き地になってるから、フェンスの下から入り込んで遊んでるのかな?、猫には格好の遊び場かもしれない。
    でもちゃんと食事時には帰って来て待ってますわ、さすがに食い意地のはったマメサブだ~(^v^)フフフ

    とにかく最近よく食べるギズオとモカの母ちゃん。
    他の子はまだ夏場とそんなに食べる量は変わらないのに、なんでこの子達だけ異常な食欲なんだ?
    ギズオはお皿に入れてやった分をぺろりと平らげているし、モカの母ちゃんも追加くれ~と車の下から今日も動かなかった。
    流動食もドロドロの状態まで濃くしているのに、それでも足らんってか?
    真冬になったらどんだけ食べるんだ、それを考えると怖い!(爆)

    シロマメのところへ容器を回収に行って、しばらく様子を見ていたが・・・最近シロマメが痩せてきている、背中のあたりのお肉が落ちてるのよね。
    帰りにいつも少しミニ缶をやるのだが、食べてから先の餌やりさんが置いているお水を飲んでいた。
    しかしいつまでも飲んでいる、どれだけ飲むんだ?と思うくらい長い間飲んでいたんだけど・・・多飲と痩せてきたのとって・・・糖尿病にでもなってるのかな・・・
    12歳と6ヶ月、危険といえばいえる年齢だよね。
    これで多尿だとかなり糖尿が疑わしいが、外にいるのでそれが確認できない。
    これはしばらく様子見だな・・・

    「Little Cats」の子猫の保護数が凄いことになっている。

    Little Catsの里親探し

    今年はいつまでも暖かいので猫の出産数が多い、そして捨てられる子があとを絶たないのだ。
    里親募集の掲示板にも子猫が次々と掲載されており、ここにも地球温暖化の影響が出ているのか?
    まったく何考えてんだか・・・避妊や去勢をしておけば起こりえない子猫の保護、いつもいつも腹立たしくてたまらない。
    なんで避妊手術が出来ないのかなぁ・・・
    709:まりるさん、いらっしゃいませ♪

    ギズオは本当に臆病者なんですよ。
    食べながら後ろばかり見てるんです、猫が怖いって・・・お前も猫だよ~(爆)
    顔が特別大きくて、去勢の時に「おっきな顔やね~」と言われました(^^;;;
    でも顔に反比例して肝っ玉はちっちゃい(笑)
    とってもいい子で本当は保護してやりたいんですが、うちのような多頭の中にいる方がストレスになると思うんですね。
    中々上手くいかなくて毎日悩みが尽きませんです、はい・・・

    里親募集は、今特に需要と供給のバランスが崩れているようです。
    困ったことですね。

    2006.10.21 23:09 pepe #- URL[EDIT]
    708:こんばんは

    ギズオっち♪食欲旺盛で嬉しいです(^^)

    にゃんを平気で捨て続ける奴へ・・・
    お前らも一文無しで素っ裸で捨てられろっっっ!!
    ( ↑ 下品な言い方かもなので反転で・・)
    里親探しサイトとかって、既に複数のにゃんと生活してる人が「もうこれ以上増やすの厳しいな・・・」と思いつつ行き場のない子が心配で見てる確率のが高いのかな・・なんて思ったりします。ほんと歯痒くてたまらないです・・。

    2006.10.21 20:24 まりる #WjRtzHSU URL[EDIT]
    707:凄いことになってますね!

    yuuさんは見てしまうと知らない顔を出来ない人なので、今子猫の保護数が何十匹になってますね~
    掲示板をはなちん先生が作ってくれたので、では私の出来ることはと里親募集の掲示板に掲載をしていってます。
    でも今なぜか子猫・大人猫の限らず希望者が少ないんですね・・・
    いつまでも暑い(この時期この言葉は変ですが)からでしょうか?
    とにかく頑張って里親探しをしてやらないと!ですよね。
    しかしいつになったら捨てるバカがいなくなるのか・・・

    2006.10.21 19:11 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    706:腹が立ちます

    Little Catsのyuuさんのブログを読んでは怒ったり泣いたりしています。子猫は可愛いけど産ませておいて面倒を見れないなら避妊・去勢して増やさないようにすべきですよね。それをしないで産ませて捨てる。そのツケが見捨てておけない優しい心の持ち主のところへ回る。せっかく助けられても捨てられた間のダメージで次々に消えていく小さな命。すごく悔しいです。

    2006.10.21 16:54 うさねこ #yXhiMRd2 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する