セイダカアワダチソウの花

    帰宅時に22℃あった、しかも無風・・・半袖で歩いてる人がいるよ~(((((°°;)
    もうすぐ11月なんですが?、もうボツボツ晩秋じゃないんでしょうかね?、いったいどうなってんの?

    セイタカアワダチソウの黄色の花が線路沿いにたくさん咲いている、でもまだ背丈が低いのはやっぱり気温のせい?
    植物は日照時間や気温差で花が咲くので、まだこれだけ暑いから花期が狂ってきてるのかな?
    春に咲く黄色の花は華やかに感じるよね、同じ色合いでも何となく黄色味が強いような気がするのよね。
    でも秋の黄色は落ちついいているような、色合いが濃いような、黄金色に見えるような・・・
    そんな風に感じるのはやはり季節が関係してるんだろう、人間の五感がそのように感じさせるのかもしれないね。

    セイダカアワダチソウは群がって咲くので、黄色が緑に映えてとても綺麗♪
    1本で見ても小さな花がびっしりとついていて、それが上から下に向かい順番に咲いていく。
    満開になるとボリュ-ムがあり、数本を壷に入れておくと本当に綺麗だ。
    外来種で一時はかなりの勢いで増えていたが、やはりその国の土着の植物に押され、最近では一時の勢いは無くなってきているようで、草丈も短くなったし群生している場所も減った。
    どこの世界でも生存競争は厳しいもんだね・・・

    茶白の子達の風邪が中々治らない、チビスケと症状はまったく一緒。
    でもこの子達の方がチビスケよりはましだ、目だってふちが赤くなっているだけでやれやれだわ。
    チビスケは目が痒くて掻いていて、自分の爪で引っかいたのだろうということだった。
    そこにばい菌が入り、体が弱っていたので酷くなったのだろう。
    この子達はその点では今のところ大丈夫、何とか早く治って欲しいんだけどね・・・

    早く元気になろうね!

    この子が一番酷くて、体も痩せているし動かなくて心配だ。
    おとなしい子だけど調子が悪くて余計おとなしい、子猫がおとなしいのって困ったことです・・・

    撫でてやるとゴロゴロ、少し元気が出て来たかな?

    この子達はちょっとましかな?
    右側の子は眼瞼が赤くなっているくらいで、左側の子は目の回りは赤くないけど鼻が詰まってる、症状色々ですわC= (-。- ) フゥー
    人間でも風邪を引くと体がだるいし食欲も無くなるが、動物はそれがもっと顕著に現れるのでもっと酷く感じちゃうね。
    早く食欲が出て元気になって欲しいよ。

    チビスケはというと、次女が言っていたが食欲復活で大人猫の分も分捕りに行くらしい(笑)
    両脇を持って持ち上げると、お腹が横にプックリとか。
    「子猫はお腹が横にプックリになるもんやけど、チビスケは今までに見たどの子猫よりもプックリで怖いくらいや!」と次女が呆れていた(爆)
    どんだけ食べるんや?、調子が悪かったときの分も取り返そうと必死なんか?( ̄w ̄) ぷっ
    いやまあ、それだけ元気になったってことだから喜ばないとね。
    でも茶白軍団も早く復活してくれないと里親募集が出来ないんですが・・・

    しろりんさんがモコちゃん用にケ-ジを改造していたが、そのレポ-トの提出をお願いしていたのが届いた。
    すぐにペ-ジを作りました~、素早いのが取り柄なんです(爆)
    上手く板を利用し後ろ足が悪いモコちゃん用に階段状にして、上段に登れる様に工夫をしてある。
    こんな風に階段状にすると、モコちゃんのように後ろ足に力が入らない子は楽に上段に行けるし、階段状を上り下りすることがリハビリにもなるよね。
    老猫で足腰が弱っている子や、上段が高すぎて登れないような子猫にもとっても便利な優れもの♪

    横さんが少ないケ-ジを上手くカバ-出来ている。
    100均で売っているワイヤ-パネルと結束バンドを上手に使い、必要な部分に横さんができるようにしてあるのだ。
    これだといつでも段を移動できるし、好きな場所に各段を持っていける。
    それに食器を置いているラックも好きな所に移動できるしね。
    子猫を保護した時に子猫用のケ-ジが無くても、こんな階段状の板を取り付けてやると上段も使える。
    しろりんさん、グッドアイディアでございます(⌒⌒)v
    731:追加レポ-ト

    受付中です(爆)
    餌入れの工夫もいいので、拡大写真Pleaseです~
    工夫や発想は人それぞれ、アイディアというのは共有しないとね♪

    メ-ルをもらってすぐに着手、餌やりまでにはアップしてたよ~
    間違いやミスは何度でも訂正できるし、追加はいくらでも入れれますので。
    とりあえずはアップして、あとのことはその都度考えればいや←だってアバウトな人だもん!(爆)

    2006.10.28 16:04 pepe #- URL[EDIT]
    730:早っ!!

    つたない工作…ご紹介ありがとうございますv-22
    メールを送信してから数時間で立派なページに仕立てて
    いただいて、びっくりです(^o^)/
    さすがpepeさん、仕事が早い~
    書き忘れちゃったんですが、ケージ底面に敷いた人工芝、
    立位保持や歩行に問題のある子には、足がすべらず、ツメが引っ掛からずgoodでした。

    2006.10.28 13:13 しろりん #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する