キクママってば・・・

    昨晩ホムセンへ行って、ベランダにいるキクママの居場所造り用のスチ-ルラックを買ってきた。
    それを組み立てて居場所を作ってやったのだが・・・前より高さが10センチほど高くなった。
    それが気にくわん!、とラックの横に並べた前と同じ高さの猫ベッドでふて寝してるキクママ(・_・)ヾ(^^; オイオイ
    しかも日中は暑いくらいだったので、発泡スチロ-ルの箱には見向きもしないし・・・
    一生懸命ラックを組み立てて、重い猫缶の箱も積み替えたのに~!

    超臆病者のキクママなので、ほんの少し高さが変わっただけで「別な場所」になるようだ。
    何度動かして高い方のベッドに置いても、また低い方のベッドに行っている。
    多分いつもと目線の高さが変わったので不安なんだろう、慣れるまでは仕方ないか・・・
    臆病な子は些細な変化でも怖がるので、高さが余り変わらないようにと思ったのだが、既製品のラックの高さがそれしかなかったのでどうしようもない。
    頼むから我慢して早く慣れておくれ・・・

    キクママは保護時の酷い鼻気管炎の後遺症で、敷いている毛布が2~3日もすると涙と鼻水と口内炎の涎で真っ黒になっていた。
    飲み薬を飲ませ出してからかなり改善され、今では鼻のブヒブヒも鼻水も多少よくなってきている。
    口内炎もましかな?、涎が少なくなったような気がするもんね。
    完全に治すことは無理でも、こうやって少しでも痛みや不快感が無くなってくれたらいいや、くらいのつもりでいる。
    でも鼻気管炎の後遺症って、これから寒くなると酷くなるのよね・・・家の中に入ってくれればいいんだけど…( ̄  ̄;)ウーン
    まあ自発的に入って来るまで待ちましょうか・・・

    外の子たちは気温が少々高くても、間もなく冬が来ることを本能的に知っているので、毎晩せっせと来るべき寒さのために食べることに励んでおります(笑)
    三毛さんが待ち切れなくてマメサブたちの所まで来たので、ちょっとびっくり。
    夏の間は猫缶を置いてやっても知らん顔だったのに、今じゃ待ちきれなくなってるなんて!
    多分11~2歳くらいかな?、ちょっと痩せてきてるし性格も丸くなってきた三毛さん。
    食欲が落ちていて心配してたけど、まだまだ元気なので安心しました~♪

    甘える時は可愛いのですが・・・(爆)

    若かりし頃はかなりきつい性格で、次女なんて何度追いかけられたことか(笑)
    触り方が気にくわん!、撫で方が気にくわん!、背中の掻き方が気にくわん!、で怒ってシャ-ッ→爪でシャカ-ン→ガブッ!のフルコ-ス。
    怖がりの次女なんて完全になめられていたから、三毛さんは「このガキ!」とばかりに追いかけまわしていた。
    「キャ-ッ」と悲鳴を上げて逃げる次女、それを見て大笑いをしている私・・・おいおい・・・(^0^* オッホホ
    いやほんと!三毛猫はきついですわ。

    三毛さんはいつも1階の家のベランダにいるから、発泡スチロ-ルでハウスを作って置いて貰っている。
    寒くなるとカイロを渡してあるので入れてもらえるし、カリカリとお水はその家の人がやってくれるので、結構安定した生活を送っているのだ。
    性格はきついけどそこは賢い三毛猫、要領よく通る人に愛想を振りまくので意外と可愛がられている。
    そんな時には本当の性格を見せないところが偉い!(爆)
    外の子がみんな三毛さんほど要領がよかったら安心なんだけどね・・・

    大飯食いのモカの母ちゃん、本日も流動食を完食!
    ふやかしたら水分が無くなるほど硬めにしてるんですけど?、それが500ミリリットルほどあるんですが?
    それプラス猫缶だよ?、お腹大丈夫?(爆)
    顔も丸くなって毛色も白くなり何とか見れるようになってきてるのに、これでまた数日来なくなると汚くなるのよね・・・
    汚れるのは薬が切れるとお口痛いになるからだけど、心配をよそに勝手気ままに生きているモカの母ちゃん。
    もうこれは好きにさせとかないと仕方ないですなぁ(笑)
    733:モカの母ちゃんは

    食べ物ならなんでもいい子なので、流動食に混ぜても猫缶に混ぜても平気で食べますよ。
    もう楽ちんで助かってます!
    キクママは猫缶に混ぜてますが、一昨日くらいから食べなくなった、やばい!
    これで好きな缶詰ばかりやると他のを食べなくなる、猫缶も白身ばっかり食べるのはあかんのに~
    と、色々と悩んでおります。

    外の子で猫缶を食べない子は、粉末にしてもう直接カリカリに振りかけてます。
    いくらかでも口にはいればいいか・・・と。
    錠剤の場合は、カリカリを余り噛まない子はそのまま食べるときがありますけど、どうでしょう?

    2006.10.29 18:36 pepe #- URL[EDIT]
    732:薬の飲ませ方

    モカの母ちゃん、お薬ご飯に混ぜてるんですよね?

    公園の子で、抱っこは嫌いで、警戒心が強くてちょっとでも臭いが違うと食べてくれない子がいるんです。
    膿胸で退院したばかりで、錠剤を3種類も飲ませなければいけなくて、チーズでくるんだり、生のマグロに混ぜたりしてるんですけど、悪戦苦闘してます。

    家の子だったら、こんなに苦労しないんですけどね。
    お外の子は、こういう時に大変だなって思います。

    2006.10.29 16:38 しじみ #/ykBxJvU URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する