冬支度

    季節は巡る・・・って巡らんでもええぞ!、外は寒いやんか!
    などとあほなことを言っておりますが、本日はベランダの作業が寒かったです~
    これが本当の11月の気温なんだろうけど、うちはまだ扇風機がでてる。
    これはいかんぞ!早くスト-ブを出さねば!←いつも通りお尻に火がつかないとしないんですわ。
    もしこれで明日が暖かったら?、多分まだ扇風機が出てるんでしょうね~(爆)

    ベランダに居座っているキクママ、昨日から湯たんぽを入れてやっている。
    えらくお気に入りのようで顔をくっつけてますが?
    え?湯たんぽに顔をくっつけてる?、ちょっとちょっとそれって逆じゃないの?、湯たんぽにくっつけるのはお尻でしょうが?
    しかしキクママは顔の方が暖かいのがいいらしい、いつ見ても顔が湯たんぽの側にある・・・変な子(笑)

    座布団の下にはカイロも入れてやっているし、湯たんぽの熱気が充満してるし・・・
    快適ベランダ猫ハウス生活のもよう、手を入れると中はもわ~っとしてますが?(爆)
    湯たんぽはいいよ、電気の熱源は空気を乾燥させるけど湯たんぽは湿気を出すので、ハウスに湿気が篭って中がとても暖かいのだ。
    ベランダにコンセントがないのでヒ-タ-を使えないから仕方ないけど、お湯を入れ替える手間さえ惜しまなかったら、猫には湯たんぽの方がいいかもしれないね。

    なぜか今湯たんぽがブ-ムらしい、昔懐かしいブリキ(かな?)製の湯たんぽも売ってあった。
    あれはいいよ~直接ガス台に置いて温められるもん、ただし蓋を取り忘れると爆発しますが(笑)
    でもブリキ製は直接熱が外に伝わるので、やけどをするから危ないかもしれないね。
    特に病気の子や老猫や子猫には湯たんぽの方がいいと思う、電気は体の水分を取ってしまうので脱水を起こすかもしれないもん。
    ペットボトルの湯たんぽを入れてやるのも脱水が怖いから、だったら湯たんぽを一つ常備しておく方がいいかもしれない。
    形や大きさも色んなのがあるし値段的にも安いから、湯たんぽって案外便利グッズかも?

    夕方猫ハウスの様子を見に行ったら、もう寒いので中にはユキちゃんがお休み中でした。
    ユキちゃんは寒くなると一日中ハウスから出て来ないのよね(笑)
    真冬のあまりにも寒い日なんか、餌やりの時にはハウスまで迎えに行かないと出てこないんだよ。
    あちこちとウロウロするマメサブ、定位置から動こうとしないユキちゃん・・・足して二で割ってくれ~!
    餌やりの時に見たら左耳の付け根にかさぶた、お~いやっぱり誰かにやられてるやんか!
    マメサブよ、お前は弱虫だって自覚してくれ・・・(; ̄^ ̄)ん~

    昨晩今年初のカイロをハウスに入れに行ったが、行く途中の草むらにイノコズチがいっぱい生えている。
    帰ってきたらズボンに沢山ついていて落とすのに一苦労、だから今日はその草抜きもしてきたのだ。
    でも草抜きをしたのは自分が通る通路部分だけですけど(笑)
    春に植えたヒイラギナンテンの根元の土も少し減っていたから、植え替えた時の土を置いていたので根元にかけてきた。
    いっぱい茂ってもらわないとハウスが見えちゃうもんね、こういうことはこまめにするんですね~、なぜか(爆)

    スカパ-のアンテナ受信の調子がずっと悪かった、一昨年の大きな台風が来た時に風で向きが微妙に動いたのかな?
    その後調子が悪いまま何とか写っていたけど、先日の竜巻が起きた低気圧の通過以降ついにご臨終ですわ。
    アンテナの調整を頼んだが、来てもらえるのが18日とか。
    なので今はスカパ-が見れませ~ん!・・・地上波はあまり見ないので見る番組無いし・・・困ったこっちゃ!

    最近皆勤のギズオ、食欲が凄くて嬉しいやらびっくりするやら。
    昼間ギズオのいる近辺は、餌やりさんがいるということを聞いている。
    ただそこは餌をやるだけで、避妊や去勢をしていないので子猫が増えているとか。
    しかも餌やりさんの来る時間になると、猫がずら~っと並んで待ってるらしい。
    それはいかんよなぁ、そのうちに猫のことが問題になるんじゃないかな?
    とは言っても、私も手出しを出来る余裕は無いしね・・・いい加減な餌やりさん、自分のしていることがかえって猫を不幸にするってことに早く気付いてくれ~!

    管理者にだけ表示を許可する