暖かいとほっとするね♪

    日中は暖かくてやれやれ、寒い日が続いたのでなんかほっとした。
    というのはまだ早いですな~、冬はこれからの方が本格的だってのにね(笑)
    薄手のジャンバ-だけでよかったので、ちょっと一服できたかな?
    外の子達もそうらしく、帰ってくるといつもハウスに篭っているユキちゃんが駐輪場で待っていた。
    ほんの少しの気温の変化でこれだけ嬉しいんだね、暖かい日が続くといいねユキちゃん。

    シロマメが元気になってる?、なんでだ?
    お水をチャ-ガ入りだけを飲んでるからかな?、体の活性酸素が少なくなって元気になったのかな?
    それとも苦労した猫ベッドとカイロのお陰かな?(爆)
    餌の時に小走りに走ってきて足にスリスリしてるし、ご飯を置いてもらうのも待ちきれないみたいだし、食べた後を見てもほとんど残ってなかったし・・・
    暖かい環境と少しの漢方薬で元気になったのなら嬉しいけどね。
    外の子は僅かなことでもかなり効果がある、それだけ何もない自然体で生きているってことだけど。
    シロマメが前のように元気になってくれるといいけどな・・・

    キママの所は近くなので早い時間に行くのだが、いつも待っているはずのキママがいない、あれ?
    とりあえずはお水とカリカリだけを置いてやって、帰りにもう一度寄ろうと思い暖かい猫缶は冷めるので置かなかった。
    駅前に行って最後に寄ると・・・いた!ちょこんと座って待ってました(笑)
    以前は行った時にいなかったら、猫缶も置いて帰りも寄らずに帰っていた。
    あるときふと寄ってみると、置いてやってるのに気付かずにいつもの場所にいた・・・お~い!

    猫も習慣があるらしく、キママは必ず出会わないと餌をもらえないと思っているらしい。
    通路の入り口で待っていたら来てくれて、一緒に餌場まで歩いていくと餌を置いてくれるので食べれる、というのがキママの頭の中の図式らしい(爆)
    なので、先に出会わなかったからといってほっとけない、餌場に置いているとは思っていないのでいつも通りの場所で待っているのだ。
    キママお願いだから寝ていて出会えなかったら、先に餌場に行って置いてあるかどうか確認してくれ~
    と、どうやってキママに説明たらいいんだろうね?、どなたか教えてくださいなo(^▽^)o キャハハハ

    人間にも個性があるように猫も個性様々。
    キママのようにのんびりした子もいれば、どうしょうもないくらい臆病な雫の母ちゃんのような子もいる。
    かと思えば「そこのけそこのけシロマメが通る」のように、蜘蛛の子を散らすように周りの猫がいなくなるくらい強い子もいるし・・・
    超天然のマメサブとか、ビビリンなくせに大胆にも遠路をやって来るギズオのような子もいたりする。
    猫それぞれの性格を見ているのはかなり面白い、世渡りの上手い子もいれば下手な子もいるので、まるで人間社会の縮図を見てるようだ(笑)

    今日のように明日も暖かいといいのにな・・・
    これからが厳しい寒さが続くんだけど、今年は暖かい日が長く続いたので冬が短いかもしれない。
    厳しい寒さが続くと暖かくなった頃にほっとして体調を崩す子が出てくるので、冬の寒さが短いのは本当はとても嬉しいのだ。

    動物は寒さの中で体力を消耗する、人間のように衣服や空調で寒さに対抗できないので、自分の持っている体力で勝負しかないもん、寒い中を生きていくことは本当にとても大変なことなのだ。
    私がしてやれることは、お腹いっぱい食べさせてやることと、置ける所にはハウスを置いてやる事くらいしかできない。
    置けないところの子は自力で頑張るしかないもんね、その子達のことはいつもいつも心配でたまらない。
    だから暖冬になってくれると嬉しいんだけどなぁ・・・
    794:

    はい、お互いに苦労しとりますなぁ(笑)
    出会えなかった子は気になるから探してるけど、マメサブのような鉄砲玉は探さないわ。
    あの子は結構可愛がられているようで、3日ほど出会わなかったときも痩せてなかった。
    みんながマメサブのようだと心配ないのにね、中々そうもいかないので大変!

    一つのト-トバッグが5キロくらいを二つ、それを両肩に一つずつかけて行ってます~、重い・・・
    冬は湯たんぼ+使い捨てカイロ+取替え用の毛布や座布団が加わるので、毎日よろよろとしながら行っとります。
    何歳になっても力もちだけは衰えないかも?(爆)

    2006.12.07 16:09 pepe #- URL[EDIT]
    793:

    そうそう。出会わないと食べられないと言う子、いるよね。心配になって何回もリターンすること数知れず。お~~い、遅刻するなあ、と言いたいが、猫にも都合があるだろうし。
    寒いので、猫缶を湯煎して湯たんぽ入りの鞄で配達してます。重い....

    2006.12.07 14:24 はなちん@びょーいん #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する