マメサブとユキちゃんのハウスの雨漏りの原因

    朝からどんよりとしたお天気だったが、お昼前からついに雨が降ってきた。
    雨が降るとすることがある、急いで帰ってきたけどかなり降ってるやん!・・・それは困る~!
    というのは、マメサブたちのハウスの入り口が水浸しになるので、その原因を探そうと思っていたのだ。
    着替えてから慌てて見に行ったら、やっぱり入り口が濡れてる・・・

    ハウスの近くまで行ったらマメサブが慌てて飛び出してきた、あれ~?お前やっぱりユキちゃんと一緒にハウスにいるの?
    遊び呆けてると思ってたけど、やっぱり古巣がいいみたいだね(笑)
    しかし雨が降っていたお陰で原因判明!、入り口の右側のところに水が沁み込んできて流れていた。
    ということは?、ひさし代わりに焼き杉の黒い板を置いていて、その板とハウスとをすっぽりと90リットルの大きな黒いビニ-ル袋で包んでいる。
    入り口の所もハウスよりビニ-ル袋の方が長いので、そこは石を置いて重石をしハウスの雨よけにしているのだが・・・

    その黒いビニ-ル袋の押さえに置いている石の角で、どうもビニ-ルが破れているみたいだ。
    理論的には、ビニ-ル袋をかけているので水が沁み込んでは来ないはず。
    破れているから水が沁み込んでくるんだよね?
    とりあえずは、水が落ちてきている壁面と濡れてしまった入り口付近とに新聞紙を置き、水を吸い込ませて乾かさないといけない。
    それだけをセットしてから慌てて家に帰り、板と黒いビニ-ル袋を持ってまたハウスへ。

    ひさしにしている焼き杉の板の下にもう一枚板を入れ、板とかけているビニ-ル袋との間に持って行ったビニ-ル袋を広げないでそのままかぶせ、両横を壁面に垂らしておいた。
    これでもし破れ部分から水が入ってきても、新しいビニ-ル袋伝いに水は落ちて行くから大丈夫(だと思う)
    餌やりの時にもう一度確認してみるが、水が入っていなければやはりビニ-ルの破れからだし、入っていたら・・・う~ん・・・

    もう一度ひさしと部分と入り口部分に新しい新聞紙をかまし、濡れている水分を吸い込ませるようにしておいた。
    座布団も替えたし毛布も入れたけど、取り替える間2匹とも出てこんもんね~
    マメサブ8キロでユキちゃん6キロだもん、重いったらありゃしないよ!(爆)
    しかも一緒に入ってるとぎゅうぎゅう詰めだよ?、そりゃあったかいだろうけど苦しくないかい?\(^▽^@)ノ アハハ

    マメサブとユキは兄妹だけど、あの子達のようにいつまでも仲良く一緒にいるのも珍しい。
    テリトリ-の中に母猫以外の猫がいなかったせいだし、その母猫もそのうちにキクママの所へ移動したので、結局子猫だけ残されずっと一緒に大きくなった。
    こんなケ-スは猫には特殊なケ-スだ、餌場とハウスを作ったので一緒にいられたのだろうね。
    他に猫がいたりしたらテリトリ-の争いが有り、もし負けたら出て行ってたと思う。

    広い緑地と餌場にしている屋根つきの東屋、そして誰も来ない場所にハウスを持っているマメサブとユキちゃん。
    しかも他に猫がいないので、目立たなくて猫嫌いの人にも嫌がられていないし、猫好きな人はあの子達しかいないので交代で何かを持ってきてくれる・・・あの子たちは外の子にしたら本当に恵まれていると思う。
    だから食べ過ぎておブタになったんだけどね(爆)

    雨の中の作業は傘などさしていたら出来ない、お陰で帰る頃には頭は「水も滴るいい女」になっておりました~o(^▽^)o キャハハハ
    ジャンバ-を脱いだら重い!、ナイロン部分はびしょ濡れだ!
    中のフリ-スにまで沁み込んでなかったのでやれやれですわ、椅子の背中にかけてスト-ブの前で乾燥させましたさ(笑)
    しばらくしてジャンバ-を見ると、両袖の下に水溜りが出来ていた~\(◎□◎)/うそっ!
    両袖の中のフリ-スはびっしょり、水分が重力のせいでそこに集中したんでしょうね(爆)

    餌やりの時に見に行ったら、挟んでおいた新聞紙は濡れていない。
    やはりビニ-ル袋が破れてたのにビンゴだね、原因が分かってほっとした~
    雨が降っていたのでユキちゃんを抱っこしてハウスまで連れて行って、まだ食べていたマメサブを迎えに行ったらもういません!
    食うもん食ったら、さあ寝ましょか~←猫も関西弁ですわ(爆)

    でも今日はみんな雨のお陰で出席率が悪い、遠路のギズオは当然来れないし、キママは倉庫にしているプレハブの下から出てこないし・・・
    キママには猫缶をデリバリ-、ギズオは公園の端まで探しに行ったけど、呼んでも雨の音で聞こえないのかもしれない。
    雨降りの日というのは、餌やりにとっては天敵です。。。( ̄へ ̄°)ポロリ

    楽天で「パイレ-ツ・オブ・ザ・カリビアン・デッドマンズ・チェスト」 の先行予約をしていたので予約をしていた。
    そのDVDが昨日の朝届いていたので見ました~、まあメルヘンの世界ですからそれなりに面白かったです(爆)
    アクションもCGIもSFも好きなので、こういう楽しめる映画は大好き♪
    単純に笑って見れる映画やドラマはいい息抜きになるもんね、だってディズニ-だから余計だし(笑)
    映画の出来の評価については評論家に任せまして、はい私は単純に楽しめましたよん、だってジョニ-・デップは元々好きだも~ん(^^ )ルン♪

    シロマメたちのハウスの下に敷いたアルミロ-ルマットだ。

    アルミロ-ルシ-ト

    そしてこれが説明書。

    説明書

    これはアウトドア用品のところで売ってある、サイズはこれともう少し大きいのと、もっともっと大きいのと有る。
    簡単にハサミでカットできるからとても便利ですよ~♪
    色々と工夫をしたらもっと他にに使えるかも?、たとえばケ-ジの段の冬仕様などに・・・でもまあ爪とぎになる可能性大ですが(笑)

    管理者にだけ表示を許可する