恒例の生牡蠣が来たけど・・・

    空気清浄機のフィルタ-を交換しようと思いながら、製品番号を調べるのが面倒でほったらかしていた。
    先日思い出して(忘れるか?( ̄w ̄) ぷっ)慌てて製品番号を調べ、商品の取り寄せを頼んでいた。
    1台のは当日在庫があったので買ってきたが、もう1台のは取り寄せってことで注文をしていた。
    ついでに洗濯機の備品のくず取りネットも注文していたが、全部揃ったと電話を貰っていたので取りにいってきた。

    プ-やトムの膀胱炎の薬も欲しかったので、病院へ行き次にホムセンへ行き、そして注文の品を取りにいってきたのだが、さすがに29日にもなると御用納めの会社が多いのか道路がすいている。
    ただし高速道路は停滞のようで、交通情報が何キロとか何十キロとかの停滞と言っていた、やっぱり年末なんだな~と実感(爆)
    走っている車も乗用車が多くて他府県ナンバ-が目に付く、帰省や遊びの移動なんだろうけど、お正月やお盆や連休の移動は混雑との戦い・・・ご苦労様です~

    取り寄せなので年内は間に合わないと思っていたけど、意外に来たのが早くて助かった!(だったら早く注文しろってか?(笑))
    帰ってきて早速取り替えたが、開けてびっくり玉手箱!ヾ(@^▽^@)ノわはは
    どうせ取り替えるからとしばらく掃除をしていなかったら、猫の毛がいっぱい入ってました~
    寒くなって締め切っているから余計なんだろうけど、いやほんとズボラしてはあきませんなぁ(爆)

    って、この忙しい年末に何してるやらですが、家の中を片付けてたんだけど、なんか嫌になって現実逃避しました(笑)
    帰ってきたら長女から牡蠣がわんさか届いていた・・・会社の人が朝早くから養殖場へいって買って来るそうで、毎年恒例の生牡蠣ですが・・・
    実は私は牡蠣が苦手、なのに活きのいい生牡蠣は好き♪という変わり者でして(^ ^;)ゞ イヤー
    でも今話題のノロウイルスは貝類に多く潜んでいるとか・・・むむむむ、今年は焼いて食べましょうかね・・・せっかくの活きのいいのが惜しい!(笑)
    少しだけ自分の分を置いて、あとの山盛の牡蠣はいつも野菜を貰うご近所さんにプレゼントしました。
    年末になると食べ物が目の前を目まぐるしく行きかいます、見てるだけでお腹がいっぱいになる~!(爆)

    しかし牡蠣という奴は身を取り出すのが一苦労、なので身の取り出し方をネットで検索すると・・・ありましたね、写真つきで身の取り出し方を解説してるペ-ジが!
    しかしです、真似をして頑張ったんですが身を取り出せない。
    しからば次の手を・・・ということでまた検索したら、電子レンジで何個かをまとめてチ-ンするといいらしい。
    うんうんそれなら出来る、ってことで早速試してみました。
    おおっ貝の口が少し開いた!、それを今度は少し焼いて食べてみたら、柔らかくて美味しいじゃないですか~(*^ ^* )V
    なんだ、簡単に牡蠣の身を取り出せるやん(笑)

    今まで苦労をして牡蠣をこじ開けてたのが嘘みたい、チ-ンしただけで少し口が開くので、そこからえいやっとばかりこじ開けれる。
    チ-ンしているのである程度まで火が通ってるから、あとは軽く焼いて風味をつけるだけ。
    美味しい牡蠣の食べ方を覚えたけど、次に食べるのは1年後なので覚えてるかな?(爆)

    餌やりのときは冷えてきて、昨日に負けないくらい寒い。
    次女が遊びに行った帰りに寄っていたので、一緒に餌やりに行ったが・・・寒いので餌やりの後半は車です(笑)
    モカの母ちゃんが駐輪場で待っていたが、呼んだら返事をするくせに来ない。
    待っていても仕方がないので他の子にやったが、それでも来ない・・・(ー'`ー;)ムー
    もういいやと思って他の場所へやりに行き、帰ってくるとやっと車の下に来ていた、ったく手のかかる!
    いつものパタ-ンと違う形で現れると、モカの母ちゃんにとっては私は別人のようですわ(爆)

    それから食べだすのだが、モカの母ちゃんは食べるのが遅い。
    だから車で行かないとこの寒い中だもん、食べ終わるのを待ってられないんですわ。
    食べるのを待っていたら今度はキジトラのオッサンが現れた(⌒◇⌒;) げっ
    なんか微妙に時間のずれる日だな・・・多分寒いのでどこかに隠れてたんだろうけど。
    しっかり身がついているキジトラのおっさんだけど、いきなり寒くなったので体がまだ寒さに慣れてないんだろうね。

    明日から少し寒さが緩むそうだが、明朝は一番と寒さが厳しいらしい。
    これが本来の気温だけど、寒さを経験すると暖冬はほんとありがたい!(笑)
    シロマメもお皿を引き上げに寄ったらもういなかった、あまりの寒さに食べた後はさっさとハウスに引きこもったらしい。
    いつもは猫缶をもう一度食べるのに、今日の寒さは待ってられないくらい寒かったんだろうね。
    以前はこんなことは無かったのに・・・やっぱり痩せてからなり体力が落ちているんだろう。
    やはりハウスを暖かくしてやってよかった、こんな寒い日は暖かい所でまったりとするのが一番嬉しいもん。
    シロマメは毎日が綱渡り、突然いなくなるんじゃないかとひやひやしているが、今のところは大丈夫なのかな・・・
    820:

    人間の世界はお正月でも、猫の世界は一年中変わらない毎日の中の一日。
    私の中でも猫と同じ変わらない毎日の中の一日、だからお正月でもいつもと同じ時間に餌やりです。

    お日様が不機嫌な時に寒くないようにと、ただ今桐灰のカイロが安いので、せっせと買いだめ中です(笑)
    24時間持ってくれないと寒いもんね、でも余り寒い日は24時間持たないの__(_ _;) ウゥ
    25時間持つカイロ有りませんか~

    こちらこそありがとうございます。
    まりるさんにとって新しい年が実り多い年でありますように。
    そして生き物達に優しい年になりますように、と祈っています。

    良いお年をお迎えくださいませ~♪

    2006.12.30 23:30 pepe #- URL[EDIT]
    819:

    外にゃんたちにお正月など無関係ですが、彼(彼女)らが少しでも楽に過ごせる年であるよう願うしかありません。2日以降?数日はあまりお日様が顔を出してくれなさそうなのでまた心配になりますね。

    今年は今日がpepeさんとこへの最終訪問日です。いつもタメになるお話し有難うですぅ♪またお邪魔しますので来年も宜しくお願いしますv-290

    pepeさんも娘さんたちも家にゃんも外にゃんも、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。v-344

    2006.12.30 19:50 まりる #WjRtzHSU URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する