節分の巻き寿司の丸かぶりって?

    起きた時に寒くない、あれ?
    今朝の気温はかなり低く、今季最低を記録したそうだが・・・起きて寒くないって・・・何時に起きたかばれそうですが(爆)
    日中も日差しが暖かく気持ちがよかった、2日ほど寒い~!と肩をすぼめていたので、暖かくて体を伸ばせるのは本当に気持ちがいいね♪
    お日様ありがと~ヘ(*^o^*)ノ ワーイ

    今日は節分なので娘達がお寿司を買ってくると言っていた。
    本当は巻き寿司よりにぎりがいいと言って、にぎりの盛り合わせを頼む予定だったんだけど(何のための節分だ?(爆))・・・
    数日前に出前の予約をしたら、節分の日はにぎりは作らないのだとかヾ(^o^;)o ォィォィ
    恵方を向いて丸かぶりの日だもんね、って昔はそんなのなかったぞ!
    いつのころからなんだろう?、巻き寿司の丸かぶりなんて言われだしたのは。

    まあどうせバレンタインのチョコレ-トと一緒で、その職業の人が考え出したんだろうけどね。
    イベント好きな現代人、お正月よりも華やかなクリスマスが賑わい(この国は仏教徒が多いんじゃなかったっけ?( ̄ー ̄)ふっ)、バレンタインのチョコを買いに女の子が走り回り(私も娘達によく付き合わされたもん!)、節分になると大口を開けて丸かぶりですか・・・
    まあ商魂も逞しい代わりに、その商戦に乗りやすいのもまた問題ですがね。
    でも私は、言われは何でもいいんですけどね、美味しければ(爆)

    ってことで、娘達はデパ-トで巻き寿司を買ってきた、とりあえず流行に遅れないようにしなくては( ̄w ̄) ぷっ
    長女夫婦と次女とやってきて、では丸かぶりを・・・おいおい、恵方に向いて食べなぁ~
    「ん?どっち?」「あんたの反対側の方向」そう聞いた頃にはすでに巻き寿司をかぶっていた長女。
    「え?こっち?」指を差しながらやはりかぶっている次女。
    恵方を向いて食べなあかんやろ!(爆)

    「びっくりするくらい巻き寿司が積んであったけど、あんだけも売れるん?」と言ってたけど、大丈夫!売れますって。
    だって家庭の主婦は「節分だから丸かぶりをしなきゃ」と言えば、今晩の食事の用意は簡単で済む・・・実は私もこの手をよく使いましたさ(爆)
    お正月はすることが沢山有って嫌なイベントだけど、買ってきた物で済ませれるイベントは嬉しいっす(^^;;;

    餌やリに出たとたんにパラパラと小雨が降ってきた。
    思わず空を見上げて「お願いだから雨を降らすのはもう1時間待って!」(爆)
    願いが届いたのかその後は降らず・・・どうだい!(⌒⌒)v

    キママがいなかったので帰りに寄ったら、例の黒猫が来た~!
    今晩は捕獲の用意もしてないし、捕まえても明日は手術ダメなんだよ・・・あ~ん、何でこんな日に来るかな・・・
    仕方がないのでキママから見えない所で食べさせた、帰る時に覗いたらシャ-って言われたし~"(/へ\*)"))ぅぅぅ
    くっそ~!今度こそは!

    中にお皿が2枚入っている

    これはキママの餌場、レンガを置きその上に1枚板を敷いている。
    発泡スチロ-ル(りんごの箱)を黒いビニ-ルでくるみ(中は両面テ-プで貼ってある)、中には重し兼ご飯台としてやはりレンガを入れてある。
    横に同じ箱をもう1個並べて置き、そこにはレンガではなくてブロックを置いてお水置き場にした。
    立ててあるレンガは、雨でも吹き降りになるとカリカリが濡れるので、雨よけとして立ててあるのだ。
    この写真では1個だけだが本当は2個並べて立ててあるので、少々の吹き降りでも濡れない。

    2個くっつけて置き、重石はブロックで

    りんごの箱は深さがないので、横にして置くと奥行きが余り無い。
    そのために上にひさしとして大き目の板を、下には足場としてやはり大き目の板を置いているが、風で飛ばされるので重石にブロックを置いた。
    箱が小さければ板でカバ-できる、雨が降ると食べる場所の無い子に、設置できれる所さえあればしれやればいいと思う。
    そう、餌やりは諸事情に合わせた創意工夫がないとできませんですわ(爆)
    892:

    雨降り用の餌場としては立派よね、置ける場所があってラッキ-だったわ。
    河川の管理用通路だし奥は突き当たり、誰も来ない所がミソよ(笑)
    年に一回草刈に来るけど、いつも掃除してるので箱はそのままにしてくれてるわ。
    人の入って来ない所だから置けるんだけどね。

    写真は苦労しているようで(爆)
    急がないと春になっちゃうよ~

    2007.02.05 01:53 pepe #- URL[EDIT]
    891:

    う~ん立派なハウスだわ~。
    外で、ハウスを作れるなんて、羨ましい。

    住宅が、あるので密かに餌だけだわ・・・。
    でも、住宅だと、風よけになる所もあるかもしれない。

    外の子がいると、ホンと天気が気がかりです。

    写真は、保護主さんとすれ違いが多くて・・・・。
    写真を2~3枚ぐらい持ってきてくれたんだけれど・・・。
    腕は私と同じ様なものでして・・・困った。

    時間が合った時に、二人で写してみます。
    手間のかかる子ですみませぬ。

    2007.02.04 22:03 こま #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する