餌をやる人が増えてる?

    ほかほかと暖かい日が続いてくれて嬉しい限りだ、ベランダで水やりをしても寒くないもん。
    1本だけ遅れて蕾の出てきたオンシジュ-ム、頑張って伸びてくれてます♪
    ちょっとここのところ寒かったので、枯れるかな?と心配したけど、もう何年もベランダ生活をしているので寒さに耐性が出来てるみたいだ。
    一番最初の古株も頑張って生きているので、我が家はオンシジュ-ムには居心地がいいのかな?(⌒^⌒)b うふっ

    ただし日当たりが悪いので、より日光を欲しがるシンピジュ-ムが育たない。
    年々葉の出る量が少なくなり、いつの間にか消えてしまう・・・ちょっと悲しいですわ。
    日光量が少なくていい君子蘭やオンシジュ-ムには快適な環境も、お日様サンサンが嬉しいシンピジュ-ムには不向きなんだろうな。
    人も動物も花も、みんなが適正なであろうとする環境を選ぶのは本当に難しいもんだね・・・

    2日出てこなかったモカの母ちゃん、来てたのはいいけど口を掻きまわってる。
    だから薬を飲まなきゃダメなんだよね、口の中が痛いのか気持ち悪いのか・・・
    でも食べるのは出したものを全部食べた、その辺はしっかりしていますわ(笑)
    家の近辺の子たちはそれとなく昼間の動向が分かるが、離れた場所でしかも住宅密集地に住む子は、昼間どこでどうしているのか分からない。

    隣り合わせた家の間や裏手に行かれると、そこには入っていけないので次に動いた場所が分からなくなる。
    猫は小さいからどこにでも入れるけど、人間はそうもいかんもんなぁ・・・
    公園や緑地にいる子は定住組なので、昼間でもその近辺にいるから見つけれるけど。
    駅前の猫の行動半径はどうもよく分からんね、他にも結構餌場が有るし。
    モカの母ちゃんは多分他の餌場を知ってるのだろう、まあそこで食べれるのならいいんだけどね。

    キママも出てこなかった、寒いからとどこかに篭ってるわけではない。
    どんなに寒くても待っていた子だけど、ここのところは待っていない方が多くなっている。
    お腹がすいている時だけ甘える子だから、お腹がすいてなかったら出てくるわけないんだよね。
    今度の餌やリさんはいつまで続くか分からないけど、餌を貰ってるんだったら出てこなくてもいいさ。
    でも毎日見ている子を見ないとちょっぴり寂しい・・・(--;

    カイロを入れに行くとユキちゃんが入り口の所から見えていた、むむっこれはマメサブは奥にいるな?
    座布団を持ち上げてカイロを入れようとしても、重量級が並んで寝ているので持ち上がりませんが?(爆)
    ごそごそと手を突っ込んでカイロを入れてるのに、どちらも動いてもくれません!、いやはや重かったです。
    しかも大食漢のマメサブが食べに出てこないって?
    猫缶を貰うのにいつも出てくるのに、今日に限ってユキちゃんまで出て来なかった。
    最近こうやって食べに来ない時があるが、あの子達も誰かに貰ってんだろうね。

    誰なんだろうね餌をやってるのは?、私は余り外に出ないので誰か分からない。
    でもまあとにかく可愛がってくれる人がいるってことだ、それはそれで嬉しいと思っている。
    猫がいても知らん顔をする人が多かったけど、外の子がひもじかったら可哀想と思う人が増えてくれるのは、猫にとってはいいことだよね。
    しかし、それもきちんとした餌やリをしてくれればですが・・・なのでどこもしばらくは経過観察が必要ですわなぁ・・・
    894:

    街中は人通りがあるからね、キママなんて珍しい色だからどうしても目立っちゃうのよ。
    しかもあの子は緑地と歩道の境目に座ってるの、だから余計に目に付くのね、困ったもんですわ。
    でも現金な子なので、餌を貰うとさっさとどこかに行くから、誰かに貰って姿を消してくれる方がいいかもしれない。

    私は固体を見たら餌やりさんがいるかどうか分かるけど、一般には分からなくて当たり前だと思う。
    猫を知らない人は、外にいる=野良猫=可哀想な子の図式じゃないかな?
    だから慌てて餌を運ぶんだと思うわ。
    そのうちに餌場を見つけて「なぁ~んだ」になって、やがて持ってこなくなる・・・このパタ-ンとしんどくなるっていうのとの二通りだと思う。
    まあ続くことを当てにしていたらむかつくから、当てにはしてませんけどね(笑)

    では、拝観料を取ってご馳走でもしてやりますか?( ̄^ ̄)V ブイ

    2007.02.05 15:08 pepe #- URL[EDIT]
    893:

    pepeさん
    野良猫が生きている=誰かがお世話をしている。
    とみんな早く気がついて欲しいですね。
    増えたの減ったのも、自然じゃなくて、増えた=餌だけあげる。 減った=TNRをしている人がいる。

    猫がいると餌をあげたくなる気持ちは分かるけれど、大元で世話をしているpepeさんは(ハウスやら薬やら)拝観料取れるよ(笑)

    ここら辺、ネットで広報して行こうと思ってます。
    (幸せそうな野良猫は、かならず誰かが世話をしていますってね)

    2007.02.05 07:10 あめ #/7NK/d9s URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する