リリースしました

    暖かい春の日差しが気持ちがいい、一日ごとに暖かさがましていよいよ春本番なのかな?
    近所の桜の花が数輪咲いている、満開は来週末くらいなのでお花見で賑わうだろうね。
    市内の街路樹に花木を使っている所では、順番に花が咲いていて歩くのも楽しみだ。
    マグノリアは散ってしまったけど今はこぶしの花が満開、桃の花も白やピンクの花を咲かせている。
    道を歩いていても、花壇のストックの花の甘い匂いが漂ってきてるし、春だなぁ・・・(笑)
    野菜には季節が無くなってしまったが、花は変わらず季節を教えてくれるよね。

    昨晩去勢で預けていた茶トラ君、今晩リリースをしました。
    例の餌やりさんが近くにいるので、連絡をして双方で様子を見ていきます。
    預かりさんを名乗り出てくださった方がおられたんですが、ちょっと考えることがあってリリースしました。
    これからも餌場を知っているのでやってくるだろうし、たぶんよく会うと思うので大丈夫。

    顔もかなりふてぶてしい(笑)

    キャリーの入り口を開けたらゆっくりと出てきて、病院でも猫缶をもらって沢山食べたのに、目の前にお皿に入った猫缶を置いてやったらそれも少し食べた・・・お~い(笑)
    そして背伸びをして数歩歩き、今度は座ってグルーミング。
    グルーミングが済んだら、急ぐわけでもなくフツーに歩いて行ってしまいました~(・・ ? ) エッ
    逃げることもしないしキョロキョロするわけでもない、ひょっとしたら駐車場の北側のほうがテリトリーなの?
    私は駐車場から北は行かないので、どんな子がいるか知らないからね・・・

    こんなにリラックスしてます

    まあかって知ったる場所って感じだったので、心配は無いだろうと思うよ。
    あのでかい態度を見ただけでも分かるわ(爆)
    まだ他にも餌場はあるので、あの子はそこを知っているはずだと思う。
    最初に出会った場所にリリースをしたから、もし家があるのなら帰るかもしれないしね。
    今回は喧嘩をしていたので急いで捕獲したが、いつもならもう少し様子を見ているんだけど。
    たまたま恋の季節で遠征してきただけで、案外近くがテリトリーの子かもしれない。
    クロさんは毎晩来るようになってるから、茶トラ君も同じように来るかもしれませんわ(笑)

    先日TNRのお手伝いをしたFさん、とてもがんばっておられます。
    メス猫の捕獲をし手術のために病院へ預けてあったんですが、昨日行ったときに「あと2週間もしたら生まれてた」と言われました、あやうくセーフ!
    生まれてくることの無かった子猫には可哀想なことをしたけど、でも生まれてきたらもっと大変な一生だったかしれない・・・出来るならば生ませてやりたいが・・・難しいところですね・・・
    順次捕獲をして手術に連れて行っています、でもまだまだ先は長いので無理をしないでくださいね。
    長く続けることの方が大切なので、最初から飛ばすと疲れますよ~(笑)

    ノートパソを使っていて、いったんシャットダウンをしてから立ち上げた。
    あれ?画面が真っ黒?、明度が勝手に下がっていたけどなんで?
    明るくしてから気がついたけど、なんか画面がくっきりしてる??
    色がぼやけていたのがはっきりしてきて、今までより色の違いがよく分かるようになったけど?
    何もしないのに何で明度が最低になってたの?、その後なんで色が少し綺麗になったの?
    昨日日記に書いたから、液晶が慌ててくっきりにしなくちゃ!と思ったのか?←まさか!(爆)
    明日になったらまた元に戻ったりして・・・(ーー;

    静かになったおかげかマメサブがいた、でも周りをしょっちゅう見てるけど。
    まだもう少し落ち着かないのかな?、弱虫ぶりも一段と拍車がかかっておりますo(^▽^)o キャハハハ
    クロさんはキママの餌場で待つことが決まったみたい、でもそのおかげでキママが困っておりますが。
    とりあえずはこのまま様子見だわ、クロさんが今後どんな変化をするかによるけどね。

    ここ数年餌場は入れ替わりも侵入猫もいなくて落ち着いていたが、今年はまた異様なほどオス猫が入れ替わり立ち代りやってきた。
    マメサブが怖くて帰ってこれないなんてことは初めて、いやいや本当に困りました。
    これだけ侵入猫が多いということは、近辺の猫の数が減ってきているからだと思う。
    シロマメ以降ボス猫らしき子も見たことが無いし、野良猫の姿をあまり見かけなくなった。
    テリトリーの許容量が減るとまた他から入ってくる、多分今年の騒動はそれが原因だろうね。

    日中でも建物の影から出てきたりしていたのに、最近では猫時間の始まる夕方でも見かけなくったもの。
    車の下や建物の陰にと、日が暮れかかるころから猫の姿があったのに。
    まあ野良猫の数が減ってきているのは確かだから、今年の騒動はそれが原因なら多少は嬉しいかな?
    しかし大変でした・・・もう来年はご勘弁を~!(爆)
    飼い猫にも繁殖制限の手術が少しずつ浸透してきてるのかな?、それともTNRの輪が広がってきてるのかな?
    みんなよい方向にいってくれるといいね♪
    992:NoTitle

    そうなの、あの子は家の中にじっとしておれない子だわ。
    もし暴れたりしたら巨体なので手に合わない、よほど猫慣れしている人で無いとだめなの。
    まあいろんなタイプの子がいるから、ストレスの無い様にしてやらないと仕方がないし・・・
    家があるか?それともかわいがってくれている人がいるか?、そんな感じなのでとりあえずリリースをしたのよ。
    まあ今後見守っていくけどね。

    Fさんはワクチンとレボリューションとしてやってるの、とにかく丁寧にしすぎるくらいだから、ちょっと気をつけてやらないと(笑)
    でも勤務先の社長がとても理解があって、しかも動物好きなので協力してくれるのよ。
    彼女はペーパードライバーだから社長が運転手(爆)
    あの地域を頑張ってくれると嬉しいわ~

    アナグマ?、だったら当分穴の埋め戻しという用事が増えるのね。
    タケノコは穴を掘って、穴は埋める・・・忙しいね~(爆)

    2007.03.29 20:41 pepe #- URL[EDIT]
    991:NoTitle

    おお…リリースしましたか。でも見守ってくれるヒトがいて、本人も
    それだけ落ち着いているのなら、大丈夫ですね。もしかしたら
    お家に帰れるかもしれないですもんね~。がんばれ~茶トラくん。

    Fさん、頑張っておられますね~。私は手術だけで手一杯だったけど
    きちんと予防的ケアまでされていてすばらしいです!
    それなりに必死でやってきましたけど、今振り返ると反省ばかりです。
    侵入猫も多いし…ま、反省点は今後に生かすということで(笑)
    あ゛~でも今一番頭が痛いのは、侵入アナグマですっ 埋め戻すのが大変ですi-195

    2007.03.29 18:14 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する