小雨のち土砂降り、のち小雨・・・おいっ!

    春の花が順番に咲いているけど、でも春の花木の花の咲き方は独特だよね。
    葉っぱの間から花が咲くというのが一般的だが、春の花木はまずは花だけが先に咲くのが特徴なのだ。
    梅・桃・桜・マグノリア・木蓮・こぶし・花すおう・蝋梅・ぼけetc・・・花が咲いた後から葉が出る花木ばかり。

    花を見て綺麗だと思うのは緑の葉があるからで、「万緑総中紅一点」は紅一点の語源だが、緑一色の中に違う色があるからこそ目だってしかも綺麗に見えるのだ。
    赤と緑は補色の関係なのでなおさらだが、山の緑の中に淡いピンクの桜が咲いてもやはり目立つもの。
    緑という花の色を引き立てる色があるからこそ、なおさら花が綺麗に見える。
    造花を作るときは、この花だけの花木を作るのはとても難しい、なぜなら緑の葉っぱでごまかせないから(爆)
    緑の葉があると花の色が引き立ち、少々出来が悪くても綺麗に見えるものだからね。
    でも花だけだと花の出来不出来が一目瞭然、だから花だけの花木は作らないようにしてます(^.^; オホホホ
    要するに、いかにごまかすかが要領でして(爆)

    餌やりに行く少し前から雨が降り出した!、うわっ!そりゃないやろ~(;_ _;)
    もう2~3時間待ってくれ~、と思わずベランダに出て叫んじまった!
    雨が降ると出て来れない子がいる、一日一回の食事なのにそんなことせんといてくれ!
    おまけに風まで吹いてきた、その上雷まで・・・低気圧が通過してるの?(今日の天気予報を見てなかった)
    桜を散らす春の嵐は風情があるかもしれないけど、猫が困る嵐は迷惑だっちゅうの!(怒)

    出かけた時はそんなに降っていなかったが、近くは徒歩で回ることにした。
    それで正解!、ギズオのところから雫の母ちゃんのところへ向かう途中で急に土砂降りだぁ~
    ほんの20メートルくらいしか離れていないのに、いきなりの土砂降り、いったいなんだってんだよ(--怒)
    しかも餌やり中はそんな降り方の繰り返しで、駅前に行ったときが一番雨が酷かった。
    バリバリバリという音がするくらい降って、またいきなり止んで・・・どっちやねん!
    なのに・・・餌やりから帰って、最後にキママの背中を掻きに行ったら雨止んだ・・・ひど~い!

    昨日から、クロさん用にプレハブの下に餌を置いてやっているのだが・・・クロさん気がついてないのかな?
    よくそのプレハブの下に隠れて待っているので、そこなら気がつくと思ったんだけど?
    などと思いながらプレハブの下に行き、餌を入れていると誰かの鳴き声が聞こえる。
    のそっと出てきたのが茶トラ君(((((^^;
    お~いお前はここはだめだよ、キママは猫嫌いでクロさんだけでも嫌がってるのに!

    まあ仕方がないと餌を置いて、後戻りをしてクロさんとキママに餌をやった。
    それからギズオのところに向かうのだが、茶トラ君のほうを見るとプレハブの前で何かごそごそしてますが?
    何をしてるのかと見にいったら、食べたらもよおすらしくご用をたしておりました(爆)
    まあその性格ならどこにいても大丈夫でしょう、でもここはキママのテリトリーなので、出来たら駐車場のほうに来てほしいんですが?
    明日は言うことを聞いてくれるかな?

    雫の母ちゃんの餌場に行く通路が早くも雑草に覆われ始めている。
    明日は日曜なので、餌を置いてからせっせと草引きをしましたさ。
    やっと通れるくらいの幅しかない通路なのに、そこが雑草に覆われると通られなくなる。
    この調子だとこれから秋まで草引きが大変です・・・いやじゃぁ~!

    マメサブたちのハウスにカイロを入れに行くと、そこもまた雑草が生き生きと茂っておりました・・・。°(ToT)°。
    草引きにかなりの時間がかかりましたわ、これからこんな日が続くのかと思うとすでに疲れております。
    今年は暖冬だったので雑草の伸びるのが早い、真冬でも北風の当たらない南向きでは枯れずに新芽が出ていたもんね。
    暖冬のとんだ置き土産に、これから腰の痛い日々が続くんでしょうな・・・

    餌場のベンチに戻ると、なんとマメサブがちょこんと座っとりました、雨が降っていたので遊べなかったのか?(爆)
    マメサブは多分最後に餌を置く公園へ行ったはず、でも今日は草引きをしたり雨待ちをしたりしたので少し時間がかかってしまい、食べに行ったときはまだ置いてなかったんじゃないかな?
    何もなかったから、仕方なく帰ってきたんじゃないかなと思うよ(笑)
    そして家に帰ってきてからしばらくすると、猫の喧嘩をする唸り声が聞こえてきた。
    まさかあの茶トラの子が来てマメサブと喧嘩をしてるんじゃ・・・お~い、それは止めてくれ・・・
    まだまだこれからも騒動の日々が続くようですなぁ__(_ _;) ウゥ

    管理者にだけ表示を許可する