お花見日和

    統一地方選挙の投票日、各地の投票率はあいかわらず低いね。
    注目の東京都知事選挙は現役が強い、投票率が低いということは現役が強いということだよね。
    浮動票の持ち主は、今回も投票をキャンセルしたのかな?
    まあどなたがなってもあまり大きく政局は変わらない、いや変えられないのか・・・
    美しい国創りを目指すなら、人の心の美しさをまずは改革するべきなのでは?と思いますけどね。

    お花見で賑わっている日曜日、公園では「え?こんなところでお花見なの?」と思うところで宴会が開かれている。
    公園があるから子供連れでも安心できる場所だからね、年々花見客が増えるのも当たり前かな?
    それくらい都市部では桜の名所が少なくなってきている。
    益々桜の名所になってきて、このシーズンは桜の匂いではなくて、漂うは焼肉のにほひ・・・(爆)

    春はまた新芽の収穫の時期、毎朝イノシシと早起きの競争をしながら筍堀に行っているしろりん&しろたさんから、初物の筍をいただいた。
    イノシシの足跡がついてないかと探したが・・・あるわけ無いやん!~(^◇^)/ぎゃはは
    ちゃんと湯がいてくださっており、即料理が出来るので助かります~
    しっかりの出汁を出して、久しぶりに若タケ煮になど作りました(何年ぶりだ?(笑))
    地元の淡路のワカメと一緒に煮たんですが、やはり季節のものはその季節にいただくのが一番♪
    筍の山の香りとワカメの海の香り、日本料理は季節を取り入れるのが上手ですわ。
    ごっそさまでした~、季節の香りをいただきましたです~♪

    マメサブたちの餌入れを掃除で捨てられていた、うりゃ~っ!水入れのどんぶりも捨てたな~!
    でもいいのさ、捨てられても捨てられてもすぐに持っていけるように、ストックはいつもいっぱいあります!(爆)
    夜になってから持っていったら、ユキちゃんが待っていた。
    餌やりには早い時間なのでカリカリ少しだけね、しばらくしたらいずこからかマメサブ現る。
    お腹時間になると帰って来るんだね、お前のお腹の時計は正確だわ(*^ワ^*)

    ついにvistaの画面をクラシックにした、XPもすぐにクラシックにしたけど、やっぱりぐちゃぐちゃと色んな色や画像が出てくるのは鬱陶しい。
    「simple is best」がモットーだすぅ~(笑)
    3Dも透明画像もいらん・・・メモリー喰いなのに余計消費するやんか!
    このOS使いにくいからね、XPほども長寿でいれるのかな?
    XPに戻したという話をよく聞くから、このvistaもmeと一緒で短命かも?
    鳴り物入りで登場したvista、早くも不人気度上昇中か?(爆)

    餌やりに行くときにポツポツと雨が降ってきた、いいさどうせあたしゃ雨女さ"(/へ\*)"))ぅぅぅ
    そんなに酷くなかったのでなんとか餌やりを済ませたが、今日はなぜか少しずつタイミングがずれる・・・
    ギズオのところでは通用門が開いて車が出ていったけど、残業の人がいたみたいで警備のおじさんが門を開けていた。
    先に雫の母ちゃんのところに行き、様子を見ていたら中に入っていった。
    今だ!と餌をやりに行けば、ギズオも奥のほうから駆け足でやってきた、ちゃんと逃げて待ってたのね。

    駐車場でも、置いた時にいなかったのでどうしよう?と思ったが、とりあえず置いておこうと置いたんだけど。
    しばらくすると雨が降ってきたから、慌てて引返して車の下に餌を避難。
    小雨が降ったり止んだりのお天気で、餌を置くのも気を使いますわ。
    雨に濡れないところの子はいいけど、全部が全部そんな場所ばかりじゃないもんね。
    そんな子に先にやろうとすると、餌を貰えずに行ってしまうと思うのか道路を渡ってくるし・・・いつもならちゃんと待ってるのにさ、なんでや?
    微妙にタイミングがずれる日、こんな日がたまにあるよね。

    マメサブも雨模様なので遊びに行くのは止めたらしい(笑)
    ちゃんと待っていてウニャウニャ言いながら後を突いて回る、そしてごろんと転んでお腹撫でれ~の催促。
    いなかったら心配だけど、いたらいたで手のかかる子ですわ( ̄ー ̄)ふっ
    でもまあいてくれる方が安心だし、しばらく草の中を一緒に走り回るのも楽しいし。
    なんてことをして、猫を相手に夜中に遊んでおります(爆)
    994:NoTitle

    淡路のわかめは綺麗な緑色でね、乾燥させているときは真っ黒なのに、お湯に入れるとパーッと緑色になるの。
    海も山も近いところに住んでるから、山の幸にも海の幸にも恵まれとります。
    でもさすがに山菜はもう無理、六甲山系の山に入らないと無いわ。
    たらの芽や山ウドなんてお目にかかれない。
    野生のセリは軽く茹でて冷凍に出来るのにね。
    水辺や山水の流れている所にはクレソンもあったし・・・春の恵みに出会う機会が減っちゃったよ~!

    筍は食べ過ぎるとブツブツが出るけど、筍に負けないくらいアクが強い私、きっとブツブツも出掛かって「あ!この人はやばい!」と思うことでしょう(笑)
    おかげでいまのところ無事ですよ~←勝った!(爆)

    2007.04.09 23:15 pepe #- URL[EDIT]
    993:NoTitle

    淡路のワカメと若竹煮…おいしそうだぁ~。静岡ではアラメと煮るのが
    一般的ですが、アラメは海草の中では美味しくない部類に入ると知ってから
    なんだか気分は微妙です(笑)最近はもっぱらタケノコの刺身で
    食べてます。
    タケノコなんていつでも食べられるじゃんって思っていましたけど
    ようやく「旬」の価値が分かるようになった気がしますね。
    香りや歯ごたえ、そして独特のエグミは、やはりその季節にしか
    味わえないものなんですよね。
    私も、それなりに歳をとったのかな…とも思います(笑)

    2007.04.09 19:19 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する