TNRの成果

    暖かくなると木々がいっせいに新芽を伸ばしだした、そしてあっという間に若草色の綺麗な葉を展開させる。
    枯れ木のように細かった枝がみるみるうちに立派な枝になった、この時期の若葉は本当に鮮やかで美しい。
    葉が無いときは小さく見えた木も、葉が開くだすといっきに大きな木になる。
    季節の変化に敏感な植物たちのおかげで、これからは目に染みる若葉の季節を楽しませてもらえるね♪

    片や今は冬葉を枯らして落とすのに一生懸命な常緑樹たち。
    兵庫県の県の木であるクスノキがたくさん街路樹に使われているが、風が吹くとガサガサと大きな音を立てながら冬葉が落ちている。
    この時期に落ち葉とは不思議な気がするが、常緑の木は若葉が出だすと木に見合っただけの葉を残し、余分に負担がかからないように葉を落とす、お役ごめんってことで(笑)
    新しくて元気な葉のほうが光合成が活発だものね、そうやって余分を除去し木を大きくすることに専念するのでしょう。
    そうだよ~、もっともっと大きくなって酸素をたくさん供給してね。
    光合成をしてくれる植物が少なくなると空気が汚くなっちゃうのにね、馬鹿な人間たちが開発の名の下に森林を伐採し山を崩してる。
    だからせめて今在る木だけども、もっと大きくなっておくれ~!( ̄^ ̄)V

    先日からTNRを頑張っているFさん、もうこれだけの数の子をTNRした。

    商店街の中のお店の倉庫にいる子たち。
    黒猫ちゃん(メス):茶トラ(オス):茶トラ(オス):まだらの小さい猫ちゃん(メス):黒猫ちゃん(オス)

    駅前の餌やりさんが餌やりをしてる子たち。
    黒猫ちゃん大(オス):黒猫ちゃん中(オス):黒猫ちゃん小(メス):キジ猫ちゃん(メス):

    自宅マンションのところにいる子。
    マンションの下(メス)

    合計でオス5匹とメス6匹の手術が出来ている。
    メスはやはり時期的に妊娠中の子がおり、何匹かが犠牲になってしまった。
    私が行ったのが3月17日、まだ1ヶ月にならないのに本当によく頑張っている。
    一人でコツコツとしているが、職場の社長さんが動物好きでしかもTNRに理解があり、時々手伝ってくださるそうだ。
    それは嬉しい!、一人でするとどうしても出来ないことがあるので、誰かが手伝ってくれるととても助かるもの。

    当初予定していた頭数よりも、TNRをしないといけない猫の数が増えている。
    それは当然だと思うよ、自分が確認している子以外も隠れていて当たり前、それに何度も足を運ぶうちに隠れていた子が出てくるようになるしね。
    そこへ不定期に来ている子や、たまたま通りがかった子などが現れる・・・そう必ず数は増えるもんなんです(笑)
    自分が餌やりをしているところは固定できるが、そこはあちこちで餌やりをしているようだし、あまりTNRされている地域ではないので、まだこれからも避妊や去勢をしないといけない猫の数が増えていくと思う。
    まだまだ今からが大変!、単独でやっているので無理しないで細く長く続けていってほしいと思っている。

    生まれたてのほやほやです♪

    しかし・・・頑張って何度もチャレンジしていた半長毛の茶トラのメス、間に合わずについに生んじゃいました・・・"(/へ\*)"))ぅぅぅ
    捕獲機の中に入っては上手に食い逃げする子で、私もあっけにとられましたわ。
    Fさんも餌をやって何とか馴らしていってたんだけど、やはり何度も食い逃げされた~と言ってました!
    社長さんが工夫をして網を作ってくれ、さあ頑張ろう!と思ったとたんに生んじゃったんですね・・・
    まあこれは仕方が無いです、Fさんも頑張ったけど茶トラの子の方がしたたかだったんでしょう(笑)

    4月8日生まれの子で茶トラが2匹、まだオスメスの区別がつきません。
    本当は3匹生まれたんだけど、1匹はすぐに亡くなったそうで・・・残念ですわ。
    この子達は幸いにもお店と隣り合わせになった倉庫で定住しているので、きちんとハウスを作ってもらってそこにいる。
    お店のご夫婦が餌やりをしていたが、捕まえて手術しようにもそこまで馴れてくれなかったから困っていたのだ。
    その話を聞いたFさんが、自分も未経験ながら頑張ってTNRをし初めてくれたんだけど・・・茶トラの女の子というのは中々しっかりしとりますわヽ(-"-)ノ
    なのでこの子達は里親募集をする予定ですが、いつでも先行予約は受け付けております、可愛い子を早い者勝ちですよ~(爆)

    今日は夜になっても暖かい、昨日は少し寒かったが今日ぐらいなら自転車で走っても苦にならないので嬉しいね♪
    真夏も嫌だけど真冬も嫌、なにせ外に出て行く餌やりは体力勝負です!(爆)
    珍しくギズオが欠席しただけでみんな待っていた、クロさんは・・・まあ餌を置いてきたから大丈夫でしょう。
    茶トラ君は餌場が確定したのでよし!、時々遊びには来るでしょうけどね(笑)
    マメサブも出て行く気配は今のところ無いので、まあいちおうは落ち着いてきたってことだね。
    このままの状態が持続しますように・・・(-m-)パンパン

    996:いる?(爆)

    まだ100グラムちょっとくらいかな?、ちっちゃいよ~
    でも1週間経ったら少し目が開くから子猫らしく見えるかも?(笑)
    それまではスライムみたいで面白いわ、ってこんなこと言ったら可哀想かもね。

    Fさんね、本当に毎日頑張ってるのよ。
    それにまた社長さんがとてもいい人で、よくサポートしてくださってるので助かってる。
    慣れない上に一人ってのはストレスが溜まるからね、Fさんは恵まれていると思うわ。
    どちらもとても人柄のいい人たちなので、これからも出来ることは手伝ってあげようと思ってるの。
    応援してあげてね~

    2007.04.13 22:14 pepe #- URL[EDIT]
    995:こねこおおおお。

    先行予約しちゃおうかな。(爆)

    一匹ダメだったんですか、ホントに残念です。
    はやく、新しいお家が見つかりますように。

    Fさん、がんばってますね、遠くから応援してますと
    お伝えください。

    2007.04.13 18:02 しろ太 #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する