ノートパソの不具合の原因はなに?

    天気予報が当たり夜になってから雨が降った。
    それもかなり激しい降りだったよう、何度かスカパーが受信不良になって画面が見られなかったからね。
    スカパーの電波は雨が激しいと受信できない、なので台風の日なんか暇なのに見れないのが悲しい・・・(爆)
    2~3時間くらいで止んだから、餌やりのときは星空だったし地面も半分くらい乾いていた。
    なんだったんだ?あの雨は?、春先は本当にお天気が変わりやすくて嫌だね~

    ノートパソの不調で先週からサポセンと何度か話をしている。
    マウスを使うとフリーズしてしまい、強制終了も出来なくなり電源で切るしかない状態が何度か起きていた。
    メモリーをはずしてほしいというのではずし、マウスを使わないでタッチパネルで操作してほしいとのことのなので、この1週間はそれを試していた。
    スタートアップもいらないものはチェックをはずして様子を見、タッチパネルのみの操作をしていたのだが、途中一度マウスをつけて使ってみたらやはりフリーズしてしまう。

    今日電話をしたら偶然にもこの間と同じ人だったので、説明のし直しをしなくていいから楽だったけど・・・
    でも結局は確たる原因が分からない、USBが悪いのかと差し込み先を変えてもダメ、付属のマウスから買っていたマウスに変えてもダメ。
    ポインティングデバイスのドライバをDVDから上書きしていたけど、それでも異常が出るってことはドライバじゃないし・・・
    結局は分からないのでもう少し様子を見ることにして、ポインティングデバイスを切断しているとフリーズしないようなので、それで操作をしてみることになった。
    いったい何なんだ?、原因が分からないといくらポインティングデバイスを切断していても、他の操作でもフリーズが起きる可能性があるんじゃないの?

    電話を切ってしばらくすると、先ほどのサポセンの担当者の人から電話があった。
    電話を切ってから、原因になりそうなことが他にないか調べてくれたらしい。
    そうすると、この機種の無線ランのドライバの不具合が見つかり、ドライバの新しいバージョンがメーカーから出ているらしい。
    だからそれが原因かもしれないので、その新しいバージョンのドライバを入れなおしてほしいとのことだった。

    あらまあ、春モデルなのにさっそく修正プログラムですか・・・無線ランのドライバの不具合が余分なリソースを使っていたらしく、そのせいでリソース不足を起こしフリーズしたんじゃないか?ってことも考えられるそうだ。
    だから修正されたドライバを入れなおしてみたらどうだろう?、ということでして。
    とにかく新しいドライバに入れ直しておいたけど、これでポインティングデバイスの切断をしなくて使っていても、またもやフリーズすると他に原因があるってことだね。
    しかし熱心な人に当たってよかったですわ、長時間の電話中も色々と調べに行ってくれて、しかも電話を切った後にも調べてくれるなんてね。
    まあ私がかなり五月蝿いので、そのせいでもあるんでしょうが(爆)
    とにかくこのドライバの修正で、不具合が直ることを今は祈るのみですわ(; ̄^ ̄)ん~

    ついでにパスワードも削除した。
    私一人が使うパソだし内臓HDには何も保存しないしで、いちいちパスワードを入れるのも面倒だから削除しちゃいました(笑)
    パスワードを設定するとIMEも文字登録が出来ない、セキュリティーだかなんだか知らないけど五月蝿すぎ!、あちこちクリックしまくるのに頭にきたんですわ。
    なによりパスワードを入れないといけないような秘密も無いし・・・(爆)
    そして警告が出るボックスの削除の仕方も教えてもらったので、あのいちいち出てくるうざい確認をクリックしなくてもよくなりました~、やれやれです(ーー;).。oO
    vistaって本当に口うるさい、あれやこれやと・・・小さな親切大きなお世話だいっ!(爆)

    雨が降ったら出て来れない子がいると心配したけど、星空になるほどいいお天気になったのでみんな出てきていた、よかった!
    昨日欠席のギズオも待っていたし、駅前では珍しく茶ブチの子も来ていた。
    この子の去勢をしたいのだが、自転車じゃ道具を積めないから出会ってもなぁ・・・なんです。
    何とか毎日来てくれると捕獲できるんだけど、ごくたまにした来ないのでいまだに去勢できていない、困ったことですわ。
    家の近辺が落ち着いてくると、今度は駅前のことが気になる。
    定期的に来る子は手術済みだし、手術したい子はみんな来るのが不定期だしで予定を立てられない。
    駅前はあちこちに餌場があるので、私が置く餌を食べに来なくてもどこかで食べれるもん、だから毎日来ないからほんと捕獲が難しいのよね・・・
    998:うちのパソは

    明日帰ってきます、昨日直った~?と電話をしたら、月曜日配達というのでちょっとぶーたれてみました。
    すると「ちょっとお待ちください」のあとは日曜日配達になりました~、言ってみるもんじゃ(爆)
    うちはマザーボードの交換、だから前の修理の時にそう言っておいたのに!
    簡単に済まそうとしたから半年しか持たんかったのよ、ほんといい迷惑でしたわ!

    え?そうなの?、見たこと無いの?
    生まれたての子は100グラム前後だけど、もっと小さい子の方が多いから手のひらに乗せても余るわ。
    哺乳瓶で飲まなかったら、スポイトでポトポト少しずつ飲ませてやるの。
    もうひたすら根気!、それが数匹となると最後の子が終わったころに最初の子が~!__(_ _;) ウゥ
    でもちっちゃくてね、めちゃくちゃ可愛いよ~♪

    2007.04.14 15:18 pepe #- URL[EDIT]
    997:ご無沙汰しております。

    こちらのパソコンの修繕終わり、その後、私生活ばたばたで、ようやく遊びにこれました。薔薇の花の模様替え素敵です。
    私のダイナブックはcpu ファンとやらの故障とかで、全とっかえで済みましたが、時間はかかりました。pepeさんは、機械にお強いので、苦戦しているように思えません。私はメーカーの言っている事が、宇宙人語なので。また壊れたらどうしよう。笑。
    直って、また、ご活躍をブログ拝見できるようになり、嬉しいです。それと、昨日の記事の赤ちゃんの写真、生まれたての猫の赤ちゃん(医学書以外で)始めてみて、!です。

    2007.04.14 13:43 宮(みゃ~)大工 #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する