vistaの「レディブースト」機能

    ノ-トパソはネットを続けてしていると画面が出てこなくなる、更新をするとやっと出る・・・動画のニュ-スも続けて見ていると動画が写らなくなるし・・・
    それだけならいいが、一昨日にはネットをしている途中でメモ帳を使い、保存しようとしたら「メモリ-が不足しています、他のアプリケ-ションを閉じてから保存してください」と出た。
    はあ?、IEとメモ帳だけでメモリ-不足が出るか?

    メモリ-は1Gにしてある、サブマシンなのでそんなに重いものを使うつもりはないから1Gにしかしなかったけど、いくらvistaとはいえどもその程度の使い方でメモリ-不足が出るか??
    やはりおかしい、どこかで無駄なメモリ-を消費しているようだ。
    ポインティングデバイスを使えないようにしないとマウスが使えないのもおかしいし、ネットとメモ帳を使っただけでメモリ-不足が出るのはもっと変だ。
    どこかで無駄なメモリ-を使っているのか、それともなにかファイルが壊れているのか、ひょっとしてマシンが壊れているのか?

    何気なく昨秋買った本を読んでいると、vistaの解説が出ていた。
    その中に、メモリ-管理機能のひとつに、「レディブ-スト」と呼ばれる機能があると書いてあった。
    複数のソフトなどを起動してメモリ-が不足したときに、USBメモリ-を装着するとメモリ-不足が解消されるということだ。
    仮想メモリ-をHD上ではなくてUSBメモリ-上に置くことで、メモリ-不足を補い動作を高速化できるらしい。

    ふむふむ、今回の不調とは関係なくこれは便利かも?
    緊急用に持っておけば便利だし、物理メモリ-の代わりに使わなくても、携帯用のHDとして使えるし。
    ってことでUSBメモリを買ってきたが、これでも動作がおかしくなるとやはり問題があるんだろう。
    このUSBメモリ-も512M以上の容量と、2.0以上のハイスピ-ドで高性能なものでないと使えない。
    USBに差し込むと「自動再生」のタイトルのボックスが出て、「フォルダを開いてファイルを表示する」と「システムの高速化」とどちらに使うか聞いてくるので、高速化をクリックすればUSBメモリ-を物理メモリ-の代わりに使えるようになる。

    データ領域とレディブーストに使用する領域を区別して割り当てるらしく、2Gだと1Gずつに分けるそうだ。
    デ-タバックアップ用に1Gもあれば十分、USBメモリ-でメモリ-が1G分増えるのなら、その方が使うのも簡単だし内蔵メモリ-を買うより値段も安くて済む。
    「BUFFALO RUF2-S」の2Gを買ったが、1Gのメモリ-を買うよりはるかに安かった。
    これで改善されなければ一度再セットアップだな、それでもだめならメ-カ-にクレ-ムですわ。
    昨年から始まった家と職場のパソの不調、どちらも何度もの修理を繰り返している(これはメ-カ-側のミスだよ!)
    そしてまたもや・・・まあいい勉強にはなりますけどね、今度は再セットアップばかりでもうかなり疲れてます・・・

    歩道脇のわずかな隙間を住処にしているキママ。
    北風があたらない場所なのでいいんだけど、体の大きさに比べたらちょっと狭いんじゃ?(笑)
    寒いときは丸くなって寝ればちょうどの広さに収まるね、でもこれから暖かくなると体を伸ばせないよ?
    今日はクロさんがフエンスの向こう側に来ていた、どこに移動してもクロさんがくるんだから、早く元のところに帰らない?
    いつもそう言い聞かせてるんですけどね・・・今の場所が気にいったのか動きませんわ。
    枯葉の下にカイロを入れてやったので、暖かくて気持ちよくて余計元の居場所へ帰らないのかな?
    まあ夏になれば帰るかもしれないけど・・・

    管理者にだけ表示を許可する