季節がおかしい?

    早いもので4月も今日まで、明日からは5月になっちゃうんだね。
    特に今月はパソコンのことや仕事のことでばたばたしたから、いつの間に?という感じで過ぎてしまった。
    こうやってあっという間に歳をとる・・・歳は「取る」ものであって欲しいね(しっかりとむしり取るのに!(爆))

    昨日はちょっとした物の移動をしたので、日ごろ使っていない筋肉を使ったから今日はあちこちが痛い。
    特に腰が痛いです・・・体力も衰えたか・・・(* ̄m ̄) ププッ
    押入れの戸もはずして頑張ろうと思ったのに挫折、そしてなぜかまだ戸ははずしたまま(笑)
    私が行くと飛んで逃げる家庭内野良たち、いつも押し入れの上段で寝ているのに、戸がはずしてあるので丸見えでゆっくりと寝れないらしい。
    こら~、なんもせぇへんって!

    餌やりに出るとぽつぽつと雨が降り出した。
    遅がけから雨が降ると言ってたけど当たっちまった、当たらんでええもんは当たるなぁ(-_-;;
    空を見上げながら「もう30分降るの待って!」なんて言いながら自転車で走ってました~(笑)
    でもなんとかひどい降りにならないうちに済んでヤレヤレですわ。
    遠方を帰るギズオもそんなに雨が降ってないうちに帰れたよう、あの子はどんくさいから余計心配で・・・

    日中の気温が各地で夏日になった、30度近くまで気温の上がった所もあるとか、もう早くも夏日?
    今年の異常気象のお陰でつつじが咲かない、とニュ-スでしていた(スカパ-だけど)
    どこの市か忘れたが、毎年山が真っ赤になるほどキリシマつつじが咲くのに、今年はほとんど咲かなくてつつじ祭りの真っ最中なのにどうなってるの?、と主催者は困惑しているそうだ。
    暖冬のせいで花の形成がおかしかったらしいけど、こうやってこれからまだまだ他にも暖冬の影響が出てくるんだろうね。

    雪が少なかったせいで雪解け水が少なくなり、夏に水不足が起きる所があるかもしれないかも?らしい。
    微妙なバランスで保たれている環境だから、どこかが狂えば順次影響が出てくるのは必然だ。
    地球温暖化の影響は世界各地から報告されているが、これからもっと深刻な事態が起きるかもしれないね。
    食物連鎖の輪が狂ったり生態系に異変が起きると、種の絶滅の危惧が出る動植物ができるだろう。
    生態系の異変が起きると産業にも影響が出るし、氷河の融解が起きると住環境にも影響が起きる。
    そのどちらもが現在進行形で起きているので、本当に環境問題はもっと真剣に取り組まないといけないよね。
    などと、つつじの咲かない理由を聞いて、思わず考え込んでしまいましたが・・・

    この頃のさくら・・・どうしたの?

    さくらにも異変が(爆)
    洗濯機の中やその横に置いてある物の上が定位置だったのに、なぜかこの頃はカ-ペットの上で香箱を組んでいたりしてますが?
    テ-ブルの端っこに座布団を置いてそこにも寝れるようにしてやってるが、今まではそこになど来た事が無いのに、写真に写っているようにこうやって座っております(・・ ? ) エッ
    さくらにどんな心境の変化があったのか知らないけど、以前のように誰か他の子がそばに来ただけで逃げるようなことは無くなった。

    ある日突然そうなったんだけど、悪いほうではなくて良いほうに変化したのでちょっと嬉しい(笑)
    ほとんど動くことが無かったのに、私の後ろをついてくるようにもなったし。
    さてさくらにもどんな心境の変化があったのでしょうか?、これも異常気象のせい?(^u^)プププ

    管理者にだけ表示を許可する