悲しいかな・・・子猫のシ-ズンですね・・・

    餌やりのときも傘をささなくていいくらいの細い雨、でもギズオのように遠い所から来る子は濡れちゃうんだよね。
    当たらなくてもいい天気予報は当たるんだもんなぁ・・・当たるな~!

    猫の病気を調べていたら、ワクチンについてこんな見解があった。
    コアワクチンと言われている3種混合ワクチンのことについてだが、はっきりと3年に1回の接種でよいと書かれている。
    アメリカでは早くから3年に1回になっていたが、日本では毎年の接種が当たり前のように言われてきた。
    今は完全室内飼いが多くなっているので、外に出ての猫同士の接触も少なくなってきているからね、私は3年に1回でもいいんじゃないかな?と思ってるんだけど・・・どうなんだろうね?

    動物の医療も少しずつだが進んできている、昨日までダメだと言われてきたことが今日はそれでOKになるかもしれない。
    何事も良いほうに転換されるといいが、それもまた月日が経って経験しないと分からないし、結果がまた元に戻るのかもしれない。
    猫や犬の寿命は短い、でもその中で病気や怪我で苦しむことなどないように、一日でもその命を永らえさせてやれるように、動物医療が早く人間の医療と同じレベルにまで進んで欲しいものだと思う。

    さて、とうとう子猫がわんさかの季節がやってきたようで・・・(ノ_<。)うっうっうっ
    今日はやまとさんが遊びに来る予定だった、でも来れなくなったんですね。
    その理由は、昨日の夜にやまとさんから電話があって、「子猫がいるんやけど・・・」「え?どこに?」「道路の傍に布団が置いてる?捨ててる?んやけど、その上に2匹いる・・・親猫らしき猫が向こうへ行ったやけど・・・」
    いや、道路の傍では子猫を生まんでしょう?、多分人目につくところに捨てたんでは?
    逃げていった猫は、子猫の鳴き声に釣られて見に来てたのでは?

    こんなにちっちゃいんだよ!、捨てるな~!

    そしてその子猫というのがこの子達、まだ目も開いてないし茶ブチの子は乾いたへその緒付だったそうな。
    なんでこんな生まれて間もない子を捨てるかな・・・(-""-;) ムー

    気持ちよさそうに眠ってるね

    携帯電話と大きさが変わらないくらい小さい、生後3~4日くらいかな?
    何度かは初乳を飲んでいるだろうが、それにしても小さいね・・・上手にミルクを飲んでくれるといいけど・・・
    土曜日は病院が開いているので連れて行ったとか、保護時体が冷たくなっていたので危ないとか言われたそう。
    大丈夫!、始めての乳飲み子の子育て頑張ってくださいな(*^ ^* )V

    そして昨日会ったばかりのあけっちさんちにも、なんとなんと子猫が来ちゃった!
    でもこちらは妹さんが保護したんだけど、一時預かり先にと連れてきているそう。
    薄目が開きかけているので、多分生後1週間くらいかな?
    茶トラとグレ-キジのおちびさんたち、とにかく夕方には病院が開くので連れて行くと言っていたが・・・
    こんなに小さい子はあけっちさんも初めてだとか、あらまあそれは大変だ!(笑)
    ミルクを飲むときに離れている耳がピクピクと動いたり、寝ていてもミルクを飲むまねをしてお口くちゅくちゅするのよ、見てるだけで可愛いからね~♪
    ということで、どなたさんも子育てを頑張ってくださいね~(⌒^⌒)b うふっ

    しかしだ!、見つけられたから良かったようなものの、もし見つけられていなかったらこんな小さな子はあっという間に死んじゃうんだよ!!
    生まれないように避妊手術しろ!、去勢手術しろ!
    自分たちが美味しいものを食べるときは平気でお金を使うくせに、一生でたった一度だけの手術も費用が惜しいって言う人がいるんだからなぁ・・・
    物事の価値観は正しく持ってくれ!、小さくても生きてるんだよ?、命があるんだよ?
    その小さな命をまるでゴミのように捨てれる人の心・・・その心のありようが、人間としてあまりにも哀しすぎる・・・捨てるな~!
    1017:NoTitle

    もうずいぶん前から3年でいいって言われてたのよね、でもきちんとはがきが来るので行かないといけない!、んまんて思っちゃうのかも?
    外に出て行かなくて他猫と接触が無いんだったら、多分そんなに神経質にならなくていいと思うわ。

    たまにワクチンでアレルギ-が出る子がいるけど、種類をパナゲンなどに変えてもらえばいいんじゃないの?
    フェロバックスばかりがワクチンじゃないからね~

    2007.05.09 02:16 pepe #- URL[EDIT]
    1015:NoTitle

    以前、ネット徘徊してて知ったこの3年に1回のワクチンの話し、凄~く気になってます。私の場合はうちのe-251e-251e-251のうち2にゃんがアレルギー出るので毎年は可哀相なのが理由なんですけど・・。数年前にワクチンの中身?変更されてからフェロバックスでアレルギー出る子、増えてるらしいし。通ってる病院は一年毎って言うし・・難しいですたい。v-388

    2007.05.08 20:23 まりる #WjRtzHSU URL[EDIT]
    1014:NoTitle

    え~と・・・はるか昔の子育てを思い出してね(笑)
    哺乳瓶で飲ませたあとも、げっぷを出すのを忘れないで!
    うんちは出にくいときは肛門を刺激するし、哺乳瓶で飲ませにくいときは口の横を刺激するし。
    人間の赤ちゃんとあまり変わらないからね、思い出しながらやってみて~

    2007.05.06 23:00 pepe #- URL[EDIT]
    1013:NoTitle

    哺乳瓶はまだ上手に使えないので シリンジを使ってます。
    昨日より上手になってるんで 近いうちに哺乳瓶使えるかも。です。

    そうか、人間の赤ちゃんと一緒か!やってみます。
    ありがとうございます~

    2007.05.06 17:29 やまと #zx2Hz3mM URL[EDIT]
    1012:NoTitle

    やまとさん
    もう哺乳瓶は使えるようになったのかな?、だったら楽なんだけどね。
    猫の場合は哺乳瓶を使うのは1ヶ月ほど、それからは離乳が始まるので段々とミルクは卒業するわ。
    ただし、甘やかしていつまでも哺乳瓶で飲ませていると、中々哺乳瓶を止めれないよ~(爆)
    ウンチは辛抱強くとんとんしてやって、それでも出ないんだったら一度病院でだしてもらえばいいわ。
    環境の変化と母乳から人口哺乳になったのとで、お腹の調子が狂うのよ。
    人間の赤ちゃんと同じだからね、ベビ-オイルをつけた綿棒でそっと刺激してもいいのよ、試してみて。

    宮(みゃ~)大工さん
    うちは元々その方針だったけど、代わりに保護猫は即効ワクチンを打ちに行くのよ(笑)
    でもね、これを書くのを迷ったのよ。
    理由は、読んだ人がよく理解しないで「コアワクチン」の意味を飛ばして、ワクチン全部が3年に1回でいいと思わないかと・・・世の中いろんな人がいるからね。
    しっかりと事実を把握しないで、勝手に脚色したり自分流の解釈をしたりして、それで言いまわる人が多いから怖い!
    って、世の中そんな人が多いよね、だから悪口のほうが多く流布するんだけど(爆)

    2007.05.06 15:43 pepe #- URL[EDIT]
    1011:NoTitle

    ワクチン3年に一度の方法になって、家は助かっています!多頭飼育でおおよそ1万×14匹としても、2年間、その分、歯石とりとか、別の治療に予算をまわせるからです!
    前回の記事を拝見し、野良フェレットとにビックリしていたんですが、ベイべー・シーズン到来と、捨てられたベイべーに心が痛みます。

    2007.05.06 12:59 宮(みゃ~)大工 #- URL[EDIT]
    1010:NoTitle

    pepeさんいろいろとありがとうございました。
    寝不足で 頭がぼぉ~っとしてます(笑)

    ウンチが まだ出ないないんですけど......
    5ml/回 ずつ飲んでるんですけど 溜まらないと出さないんですか?

    2007.05.06 12:34 やまと #zx2Hz3mM URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する