美味しいガ-リックオイルの作り方

    久しぶりの仕事はきつい!、いや早起きがですが(爆)
    夜行性なので休みになると昼夜が逆転し、月曜日になると普通の生活に戻る。
    そんなことをしてたらあかんよ・・・って自分で言うなってか?(#^.^#) エヘッ

    いいお天気になって暑いくらい、初夏の爽やかさというよりも日向は夏のよう、これで一気に夏になるのかな?
    でもこれくらいだと夜に自転車で走ると気持ちがいいよ♪、人通りが少ないので結構なスピ-ドを出して颯爽(自分で思ってるけど(笑))と走るのさ~
    深夜のちゃりの暴走族?、後ろに籠のついたママちゃりでかぁ~?(爆)

    連休中に買い物に行こうと思ってた、洗濯用の洗剤やらお風呂用の洗剤やら、例のごとく品切れ続出の我が家。
    結局連休最後の昨日やっと重い腰を上げて行ってきました、あいもかわらずお尻に火がつかないと動きません!(爆)
    買い物中にオリ-ブオイルのバ-ジンオイルがあった、そうだガ-リックオイルをまた作ろう!
    ブツを見て突然思いつくんだからね・・・困った性格です(=^^ゞ

    この前作ったのは「ぽんたんのキッチン」というブログに載っていたものだ。
    生のままにんにくを漬け込むタイプのと、このガ-リックオイルのように低温の油で揚げるタイプとある。
    私は油で揚げるのをためしてみたが、この油で揚げたにんにく全く匂いません、しかも美味しい!
    サラダにオイルと一緒ににんにくを入れて食べれるし、油で揚げたガ-リックオイルのほうがすぐに使えるし。
    という作り方も簡単で、作ってすぐに使えるという優れものでした~

    でもローズマリーを油で揚げたら、葉っぱがバラバラになってしまった。
    オリ-ブオイルは高温にすると風味が飛ぶので、100度ほどの低温で5分ほどにんにくを揚げる。
    その時にロ-ズマリ-を一緒に入れると、そりゃあ生の葉だからばらばらになりますわぁ・・・
    それに生葉の方が風味がいいので、今度作るときはロ-ズマリ-は油が少し冷めたくらいで入れようと思う。
    冷えかけのオイルの中に入れただけで葉の成分は出ると思うし、葉がバラバラにならないとも思うしね。
    新たなるチャレンジをしたくてオリ-ブオイルを買ったんですが、はてさていつになったら実験するんでしょうね?(爆)

    暑くなってきた頃から、私のベッドは猫たち専用のベッドと化しておりまして、こうやってアメ君がのびのび~と寝てますんですわ。
    アメ君は大きな体をしているので、ベッドの上で寝る方が思いっきり伸びれて気持ちがいいんだろうね。
    写真を写しに行くと一緒に寝ていた雫は逃げたけど、いつもはジャックやキンタたち家庭内野良どもの巣屈になってます。
    こうやって私の居場所はますます猫たちに侵略されていく・・・(^O^)きゃはは

    寝てばかりだから太るんだよ!(爆)

    ベッドカバ-に糊の利いたのをかけているから、暑いときはその肌触りが気持ちいいらしい・・・ああっそうかい!(爆)
    長座布団も置いているので、その上で寝る子やカバ-の上で寝る子やと好みも様々。
    まあね、私がいない時は好きにしてくださいな(笑)

    見事なお腹のアメ君ですね~

    しかし寝ていてもベッドの上は人気スポットらしくかなりの重量が!
    朝起きたら足が床についているということがよくある、枕はしているので下半身のみベッドから追いやられているもよう__(_ _;) ウゥ
    布団の上で猫たちが寝ているから蹴らないように、と寝ていても無意識に気をつけてるのかな?
    なんか眠ることも疲れる元のような・・・最近はこんな安眠妨害をされとります(爆)

    昨日は雨で出てこなかったモカの母ちゃん、おバカだからまた駐輪場で待っていた、そこと違うやろってば!
    知らない女性が座って呼んでくれていたのに、モカの母ちゃんあっちこっちと駐輪場の中を逃げ回ってました~
    なんちゅうおバカさんや、ちょっとお愛想をしておけば何かもらえるのにさ(笑)
    私の姿を見つけて飛んできたけど、あの子は要領が悪いったらありゃしませんわ・・・

    ギズオは今日はお皿を引き上げに行った時も待っていた、あの茶ブチの子は来てないのかな?
    一日一回の食事だもん、落ち着いて食べれないと可哀想だからね、あの子もどこかで定着してくれるといいけど。
    そしてクロさん、本日は三毛さんの横でおちんまりと座っておりました(爆)
    最近はキママの所でも三毛さんのところでも小さくなってます、やっと女は強いって分かったの?(^m^ )クスッ
    去勢したオスはいきなりの大変身をするからね、ほんとその変わりようが面白いですわ~
    1018:NoTitle

    ほんとよく似てるわ、模様といい体型といい(爆)
    アメ君背中が水平、ひっくり返すとやっぱりお腹も水平・・・
    お腹がでっかすぎて足が下ろせませ~ん!\(^▽^@)ノ アハハ

    でもね、性格がいいから家庭内野良はみんなアメ君の側に行くのよ。
    しかしなぜかさくらには意地悪なアメ君、さくらが素っ気無いから意地悪してるの?(爆)

    こまさんもいろいろあって大変ね、無理して体壊さないように気をつけてね~

    2007.05.09 02:19 pepe #- URL[EDIT]
    1016:NoTitle

    ご無沙汰しています。
    アメ君~。
    うちの越後屋「ポン太」とそっくりです。あの体型・・・・・(笑)。
    いい子ですよね。→最近の感想です。

    2007.05.09 00:42 こま #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する