トラブルだらけの餌やり

    お天気のいい日が続いて嬉しいね♪
    動くと暑いけど汗が出るほどでもない、20℃前後の気温が一番すごしやすいですわ。
    もっとも日中は22~3℃はあって暑いですが、それでもまだ真夏ほどでもないですから。
    25℃近くまで気温があるのは6月中旬並だとか、ふ~んだったら今年も早くから暑くなるかもね。
    暖冬は嬉しいけど酷暑はご勘弁願いたいしで、中々上手くいかんもんですなぁ・・・

    早くも子猫の保護が各地で相次いでいる、これも暖冬の余波なのか?保護時期が早い。
    本来なら春先に生まれても、寒波がやってきたりしたときに育たない子がいるんだけど、今年はずっと暖かかったので育つ子が多いのだろう。
    せっかく生まれてきても亡くす命のことを思えば、育ってくれるのは嬉しいことなのだが・・・
    あいもかわらず平然と捨てる人間のクズの多いこと!、もう腹立たしい限りだ。
    一生に一度だけの避妊や去勢手術をしておけば、捨てたり管理センタ-に持ち込んだりしなくて済むのに。
    そんなことが平気で出来る人に、「動物も生き物だよ」と言っても通じないだろうけど。

    保護される子はまだ幸せだ、長い一生を野良猫で生きることの辛さを思えば、保護されることがどれだけ幸運なことか!
    自分を守ることも出来ない小さな子が捨てられたら、カラスや狸やとんびなどに食べられたりするんだよ。
    まだ小さすぎて、生きるために餌を探す手段も知らないんだよ!
    人間の赤子に比べたら成長は早いかも知れないけど、それでも赤子は赤子、自力で生きていくには小さくてひ弱すぎるのに・・・
    どれだけの子が人知れず命を落としているかと思うと、本当にこの世で一番残酷なことが出来るのは人間だと実感してしまう。
    動物たちも「命あるもの」だということを、同じ地球の仲間だということを認識ないといけないよね!

    餌やりのときは冷たい風が吹いていた、思わず「さぶっ!」と首をすくめてしまうくらい。
    気温差が大きすぎて外の子は堪えるだろうね、この時期はころころと気温や気候が変化するので油断ならない。
    しかも明日から雨が降るとか、今の時期の雨は梅雨のはしりというけど、あまり沢山降って欲しくないな・・・

    なんともトラブルだらけの餌やりの日、疲れました。。。( ̄へ ̄°)ポロリ
    まずはトラ吉ハウスが捨てられていた、どうも近辺を掃除したようだ、そして犯人はあの草引きをしているジイサンだろう。
    枯れ葉だらけだったのがきれいになくなっているし、雑草も引いている。
    掃除をして綺麗にしたからといって捨てるなよ!、見かけだけ綺麗にしても仕方ないんだよ!
    ほとんど人の通らない通路の、まして木の陰に目立たないように置いてるハウスがあっても、人としての優しさがあれば捨てられないはず。
    見かけの綺麗さより心の綺麗さを磨けよな!(怒)
    ゴミ捨て場に捨てていたので拾ってきて設置、こんなことくらいで負けとれませんって!

    次に行ったキママの餌場に、餌箱のカモフラジュ-用に置いているブロックが捨てられていた。
    その次に行ったギズオの所では、容器を引き上げに行けば食べているのはアメショ-ミックスの子、あれ?
    どうも途中からギズオの餌を分捕ったらしい、ビビリンギズオはとっとと逃げて姿無し・・・ギズオはどれくらい食べれたんだろう?、とちょっと心配だ。
    雫の母ちゃんの所に来ているかと捜しに行ったが、もう帰ったらしくいなかった。
    公園に探しに行けばチリチリと鈴の音、1ヶ月に1~2度来る鈴をつけたキジ白の子まで来てるし~!
    この調子ならギズオ明日は来るかな?、いや来れるかなぁ・・・

    そして雫の母ちゃん、昨日から姿を見かけていない。
    最近では通路の入り口近くまで迎えに来るようになったのに・・・通路にいなくても、奥の方にいるのが見えていたのに・・・
    呼んでも出てこないけど、また何か怖いことでもあったのかな?
    以前2ヶ月ほど全く姿を見かけなくなったことがある、またもや同じことが繰り返されるのかな?
    かなり馴れてきてたのにどうしたんだろう?

    シロマメの餌場の緑地を、初めて見る茶シロのオス猫が走っていた。
    側に行くと道路を渡って行ってしまったが、道路を飛び出すので危ないったらありゃしない!
    そしてその茶シロの子、最後にまとめた餌を置きに行ったらまたいた。
    毎晩食べに来ている子なのか?、それとも今晩初めて来た子なのか?
    新たなるオス猫の出現?、まだ続いてるんかいな・・・

    どこへ行っても何かあって時間をとられた・・・いったい今日の騒ぎはなんだったん??
    あっちもこっちもひと騒動ばかりで、もう勘弁してくれ~と泣きたくなりましたさ(ノ_<。)うっうっうっ
    ここ数日平穏だったのに、なんか一気に溜まってたトラブルが来たような感じ。
    どっと疲れました・・・
    1028:

    シ-ズンに関係なくなのか、それともシ-ズン中にやってきてそのまま居付いているのか?、どちらなんだろうね。
    とにかく出入りが激しくて今までいた子たちが落ち着かないのよ。
    これでアメショ-ミックスの子が居付いたら、マメサブがまた家出する~(ーー;

    あちこちに餌を置いて分散するしかないので、見かけたときに呼んで「ここ、ここ」と教えてますわ。
    それでなくても時間のかかる餌やり、今じゃ2時間近くかかるときもあるのよ、ますます無くなる睡眠時間・・・何とかしてくれ~と絶叫マシンですわ(爆)

    2007.05.16 20:59 pepe #- URL[EDIT]
    1027:

    うちも右に同じです。シーズン物だと思っていたら、なんだかそうじゃないような?
    入れ替わり立ち代り、いろんなのが来ます~。
    ちょっと離れたところからやってくる、みけちゃんとヘーゼルが
    怖がっていて困ってます…。
    お陰で、餌場ジプシー(笑)なので、出会った先、どこででもあげられるように
    小分けにしたドライと皿をを持ち歩いてます。
    なんとかなりませんかねぇ…(涙)

    2007.05.16 16:03 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]
    1026:ねえ、どうなってるんでしょう?

    シロママさんの餌場も進入猫が多いのですか?、どこも一緒ってなんででしょう?
    昨今のペットブ-ムに乗って飼ったはいいが、避妊も去勢もしない→シ-ズンになると五月蝿く鳴く→五月蝿いと外に放り出す→外でうろうろしているうちに家に帰れなくなる、の図式でしょうか?
    特にオス猫の多いのにはびっくりですが、メスは子猫を生むので避妊するけどオスは生まないので去勢をしない、なんて人が聞けば結構多いんですよ。
    もう無責任極まりないですが、実社会ではそれが現実なんでしょう。

    そんな子が流れてくるのでは?と思いますね。
    実際バリバリ野良風の子は少ないし、中には人なれしてる子もいるし・・・
    しかも餌場には去勢したし子しかいないので、ボス猫不在の状態だからどうしようもないし・・・
    こう出入りが激しいと元からいる子が怖がって可哀想です、どうしたらいいんでしょうね?

    ハウスは予備を作ってメ-タ-ボックスに入れてあるので、いつでも出動OKとスタンバってます(笑)
    壊されても盗まれても懲りないで置く!、どちらがギブアップするかですね、負けまへん!(爆)
    一緒に食べさせると喧嘩になるので、餌場は徐々に増えてます。
    昨年までは餌場が減ったなぁと喜んでたのに、いったい今年はどうなってるんでしょうね???

    2007.05.16 14:18 pepe #- URL[EDIT]
    1025:ほんと どこも同じですなぁ~

    毎日本当に大変ですね。4月、5月はじいさん、ばあさん達が
    草引きにがんばってくれてますので餌場が大変です。

    先日もハウスが撤去されましたが、危機一髪戻すことができました。ゴミ置き場にあって良かったです。何せ、特注のハウスなので捨てられたくないのです。pepeさんも良かったですね。

    今年の侵入猫の多さにはびっくりしますね。もう、ここ3ヶ月、4ヶ月
    振り回されてます。 ただでさえ、餌場がないのに1匹であげていた所に今じゃ4匹になってます。 場所がないよ~ まずいよ~
    どこもボスがいないので、やはり侵入し易いのでしょうか?
    みんな、オスです。ニューフェイスのなかには、お口の痛い子から
    お痩せさん達が居たりして追い払うことができません。
    先住外にゃん達がかわいそうなことになっているので、頭が痛いです。おかげで、毎日AM2時40分起きです。眠い~

    どこもかしこも じいさん達が早朝からうろうろしているので、やりにくいです。 お願い~ もう少しお家にいてちょうだい!
    毎日、いろいろなことが起こるのでお疲れ気味でございます。

    どなたか 教えてほしいです。今年の侵入猫の多さは暖冬に関係しているのでしょうか???・・ ナンなんだろう~

    2007.05.16 09:50 シロママ #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する