まだ続く小麦グルテンのメラニン混入問題

    お天気が不安定で朝から曇っていた、今にも雨が降りそうなのに降らず、午後も遅くから日が射してきた。
    遠くで雷が鳴っていたのに、こちらには来なかったのね。
    昨晩も雷がなりだしたので、もし来たらパソコンの電源を落とさないといけないなぁ。
    などとぼんやり思ったんですが、いつの間にか雷はどこか行ったようで(鳴り止んだのを気がつかんかった~(笑))

    小麦グルテンにメラミンが混入していて問題になっているペットフ-ドの件だが、ついに人体への影響まで懸念されだした。
    しかしこの新聞記事だが、タイトル間違えてるんじゃないの?
    中国産のペットフ-ドではなくて、中国で作られた小麦グルテンを輸入し、それを使って作ったカナダ産のペットフ-ドなんですが?
    このグルテンの入った飼料を食べた豚や鶏がいて、その事実が分かり出荷の差し止めをされたとか。

    う~ん、やっぱりと言おうか、なんと言おうか・・・
    発展途上の中国経済は右肩上がりに上昇中だが、中国人の国民性なのか大陸的な気質なのか、何事にもあまり神経質じゃないようだね。
    細かいことにこだわる日本人と違って大雑把、まあそれはそれでいいんですけどね、食べ物の中に危険物を入れちゃいかんでしょう?

    中国で製造された薬でパナマで沢山の死亡者が出ているし、先日もの国営遊園地でディズニ-のキャラクタ-の模倣が話題になった。
    インタビュ-に答えている人は「真似したぐらいいいじゃない」と言っていたが、そんなことを平気で言うってことは、知的所有権についての知識を持っていない人が多いってことなのかな?
    DVDやCDの海賊版は中国では当たり前、こちらもコピ-して何が悪い!、高いから安く作って提供してやってのだそう、おいおいそういう問題ないじゃないでしょうが!

    薬とは本来怪我や病気から助けるためにあるもの、死亡者が出るような粗悪な薬を作ってどうする?
    まだまだ人命尊重や知的財産と知的所有権についての意識が低過ぎる。
    しかし政府自体も取り締まりに消極的だし、積極的に改善しようとはしないのはいかがなものかと思いますが?
    国際社会に進出するのなら、やはりそこで決められたル-ルは守るべきものだ・・・しかし国民性が・・・( ̄  ̄;)ウーン

    休日になると1週間分の家事が待っている。
    今日も餌やりが始めての外出、それまではがそごそとあっちやこっちの物を出したり入れたり、なので休日は引きこもり日ってことですわ(笑)
    キママの所へ行くとクロさんがいない、また来てないのかと思っていたらいつの間にか後ろに!、お前は背後霊か?(^O^)きゃはは
    そして座って餌を置くのを待っている、ふむふむ自分の定位置はここって分かったのかな?

    どちらにも餌をやってふと歩道を見れば・・・おおっ!今度はアメショ-ミックスの子が現れた~
    どうもクロさんに見つからないように隠れていたらしい、クロさんが餌の所に行くと姿を現したもんね、あの子は中々要領のええやっちゃ(爆)
    自転車を押して歩き出すと先に餌箱のある場所へ走っていく、そこが自分が餌を食べる場所だと覚えたのか?
    ひょっとして、食い意地がみんなの餌場の定着を促したのかもしれませんなぁヾ(@^∇^@)ノ ワハハハ

    昨日に続き各自が別々に食べたので、お陰でギズオもゆっくりと食べることが出来た。
    この調子でいたら、それぞれが何とか決まった場所に定着してくれるかな?
    いやいや油断は禁物だ、ぬか喜びってことも有り得るし←あたしゃ疑り深いんです(爆)

    雫の母ちゃんは、今日は通路の入り口近くまでお迎えに来ていた、むむっ!私のこの数日間の心配は何だったんだよ??
    入り口から入っていくとさっさと奥に向かって歩き出す、途中何度か止まって後ろを振り返り来るのを確認。
    なんだ前と動きが一緒じゃん、じゃあ何で出て来なかったん?
    と聞いても返事するわきゃないし・・・猫の気持ちはよう分かりませんわ(ー'`ー;)ムー

    駅前もモカの母ちゃんをはじめ、あっちこっちからこそっと顔を出して「餌くれ~」と待っていた。
    あいもかわらずフェンスの奥とか路地の奥から出てこない、いつになったら出て来るんだよ~
    そんな所で仕掛けられないから、頼むから出てきておくれ・・・
    深夜でも遅くまでザワザワと人通りのある駅前、しかも民家の密集地帯なので仕掛ける場所が難しい。
    最近ではパトカ-やバイクでの巡回も多いし、でも何とか考えねば・・・悶々・・・
    1038:

    大気汚染のことを言えば「よその国もしてきたのに何が悪い!」(そういう問題では・・・)、知的所有権ついても本物は高いから安く作って何が悪い(だったらオリジナルを作れよ)。
    どこか考え方が変、政府も容認?黙認?してるからもっと変。
    国土が広大だし人口も多い、ましてや多民族国家だから統率が難しいにしても、自国に他民族を吸収していく段階でそれは分かっていたはず、それにやりかたが強引だし。
    などなどの不信感があるのよ、なにせ私は辛口ですから(爆)

    この小麦グルテンの問題がおきたときに、彼の国のことだからもっと問題が大きくなるのでは?と危惧してたの。
    今はやっぱりねぇというのが感想よ、残念ながら。
    昔の日本も食料品の問題があったけど、それを改善してきたんだよね?
    そのレポ-トが世界各国に事例としてあるのに、何で参考にしないのかな・・・原因からスタ-トしてどうする?ですわ。

    2007.05.22 15:29 pepe #- URL[EDIT]
    1037:pepeさ~んっ、

    pepeさ~ん、実は、「美味しい、お買い得。珍しい。」と思い、輸入食材、餌などを、お友達にプレゼントしていたんですが、「たとえ欧米製でも、原料に中国製品が混じっているか。」と思い心配です。昨日の朝日の夕刊には、犬、猫の餌以外の米国での被害の実態が。勿論、朝刊には、1面にミルク、きくらげなどの実態も。
    安い物買いの自分も反省、輸入に頼る食料自給率にも不安、(それと、ついでに近頃の凶悪犯罪にも唖然なんですが、)とにかく、猫餌でカナダ製でなくても、使っていた事があるので、何だか心配になりました。
    すぐに健康被害が出るのはわかりやすいですが、じわじわときては、原因がすぐにわかりませんものね。本人の生活習慣、体質とかと混同されがちで。
    モラル、プライド、信用よりお金が大事なのは、わかりやすいけれど、死んでしまっては、製品を買ってあげることも出来ません。
    喰ってしまってから、心配しているのでした。笑。

    2007.05.22 11:33 みゃ~(宮)大工 #- URL[EDIT]
    1036:

    ん?気にしなくていいよ(笑)
    職場が南京町の近くなのでよく行くけど、おみやげ物は買おうとは思わないわ。
    極彩色は好みじゃないのと、作りがかなり雑なのとでね。
    同じように作ってあるはずの人形の顔も動物の形もみんんな違うし、布製品も素材がかなりよろしくない。
    消耗品として買うのはいいけど、装飾として買うのはどうかな?と思ってるわ。

    世界に名だたる華僑なので商売には熱心よ、ルミナリエも入り口側が南京町なので、潤うのは入り口側ね。
    春節祭も3日間だけだったのが1週間になってるし、やはり商売の目先が利くのは凄いと思う。
    神戸は外国人が多いから分かるけど、やはり各国の感性や風速習慣の差は大きいのよ。
    付き合うのなら国民性を理解してからでないと、かなり戸惑ってむかつくかも?(爆)
    私も食べ物は信頼してないから、中国産は避けてるわ。
    今回のようなニュ-スを聞くと、やっぱりねだもん。

    2007.05.20 14:34 pepe #- URL[EDIT]
    1035:

    中国人にもいろいろいるんでしょうけど…
    導入された新幹線が1ヶ月で
    盗難でぼろぼろとか、
    特に日本向けの輸入食物は農薬や保存料だらけだとか、
    中国出張が多い人の話とか,
    知人の知人の中国人の話とか…
    いい話を聞かない.
    わたしは・・・
    中国人とあまり関わりたくないかも…

    支障があったら
    非公開にしてくださいね

    2007.05.20 11:59 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する