よく食べて元気になりました♪

    昨日注射を打ってもらったキジトラの子はすっかり元気になった。
    体が大きい分とても食欲旺盛で、ミルクをゴキュゴキュという音を立てながら飲んでいる(笑)
    キジ白の子は体が小さいのでやはり飲む量は少ない、でもチビのくせに文句が多くてかなりうるさい・・・
    夕方帰ってきたら鳴きまくる声が!、もう目が覚めている間中鳴いているおチビサン達。
    注射が効いたのかキジトラの子が一気に元気になり、負けじと大声を張り上げ2匹でなにやら合唱しとります(爆)
    大きい組さんたちはもう環境に慣れたのかな?、ケ-ジを覗いても逃げたりしなくなった、どころか誰も起きても来ない(^u^)プププ
    リラックスできたようで一安心ですわ。

    保護時に白と茶白の子の左目が開いていなかった。
    の方はコロイダルを何度も差していると綺麗になってきたのに、茶白の子は膿が出てしばらく目が開かなかったのだ。
    貰ってきた眼軟膏を塗っていたらやっと開いたので、多分もう目は大丈夫だろう。
    まだ目の周りが赤いが、薬を塗っていけば治ると思う。
    八われの子は2匹とも目は大丈夫だったけど、目頭には目やにが出てきているので危ない所だったね。
    もう数日保護できなかったらもっと酷くなってたろうし、キジトラの子は命も危なかったかしれない。
    捨てられてあわやセ-フという、なんとも皮肉な結果ですわ。

    小さい八われ君と白猫君

    しかしこの子達は本当に野良猫が生んだ子なんだろうか?
    大きい子たちくらいになると、母と一緒にいたら真似をしてもう威嚇ぐらいするんだけど?
    最初から触ってもじっとしていたし威嚇もなし、それに何度か怖くて逃げるそぶりをしたけど必死で逃げないし。
    もし本当に餌やりをしていたのだとしたら、自宅の庭で外飼いのようにして餌をやっていたとか?
    それとも未避妊のままの自分が飼っているが生んだ子だとか?

    ノミは数匹いたがノミの糞はそれほども無かった、梳き櫛で梳いてやっても少ししかついてこない。
    この時期野良猫の子だったらもっとノミがいるはず、子猫のほうの血のほうが美味しいから、ノミは必ず子猫のほうで繁殖するのに?
    でも毛は綺麗とは言えない、しかし野良猫にしたらそれほど汚れていない・・・トイレも教えてもいないのにちゃんとしてます、賢い!(笑)
    という、出自が不明の摩訶不思議な子猫たちです。

    中でも一番気になるのは、子猫たちはみんな栄養状態があまりよくないことだ。
    くしで梳いていてもごつごつしているし、写真を見れば分かるように顔も体も細い、だから手足が異様に長く見えている。
    一日経って少し身がついたかな?という気がするが、それでもまだかなり細い。
    食欲は旺盛で食べる気満々、ム-スやぺ-スト状になった猫缶に暖かいミルクをかけてやると本当によく食べる。
    親猫もあまり餌を貰ってなくて、離乳食も足りてなかったんじゃないかな?
    今の調子だとすぐに普通の猫缶を食べれるようになりそう、白猫はもうキトンのカリカリをを齧ってるしね。
    とにかく今は体作りをしなくっちゃ!、猫は成長が早い動物だから体が出来るのも早いもん。
    まあ今の食欲を見ていたら心配ないんですけど(笑)

    今入れているケ-ジは子猫用の2段のもの、1匹や2匹なら子猫なので狭くは無いけど、さすがに4匹ともなると狭く感じるよね?
    なので、そのためにこのケ-ジは色々と小細工をしてあります(⌒^⌒)b うふっ
    まずは突き当たりにあるのがウサギの寝箱、ここが子猫たちのベッド代わり。
    なぜこれを使ったかというと、子猫用とはいえ小さな子には2段目に上がるのは高くてとても無理。
    しかし1段目だけだと、ベッドとトイレを入れただけでいっぱいになるし・・・ってことで、探していて見つけたのがこのウサギ用ハウスなのですね。

    子猫用ケ-ジのレイアウト

    このウサギ用ハウスはベッド&遊び場&階段の役目をしている。
    ハウスの前に置いているのがホムセンで作ってもらった縦・横・高さが10センチの台で、ハウスの上に置いているのが10センチ角で長さが30センチの木製のブロック。
    小さくて2段目に飛び上がれないから、これらを組み合わせて階段にし2段目に上れるようにしたんですね、ケ-ジを最大限利用しているんです~♪

    そして2段目を遊び場と食事用に使えば、上り下りをさせるので運動になります(爆)
    向かって右側にぶら下がっているのはハンモックだけど、まだ飛び乗ると危ないのでもう少し先に広げてやろうと思い、ただ今はたたんで収納中。
    体が小さすぎて大きいほうのケ-ジに入れると隙間から脱走するので、もう少しこのケ-ジで我慢してもらうための工夫です(笑)
    いつも保護する子が何匹って決まってるわけじゃないから、こうやって臨機応変に対応しないとね( ̄^ ̄)V

    ギズオの姿が見当たらなかったので、今日は公園へ直行してみた。
    自転車を停めてしばらくウロウロしていたら、後ろから公園の入り口に現れた~
    どこにいたんだろう?、探してもいなかったのに?、また前の場所に隠れてたのかな?
    定住させて食べさせようとしている場所は知っているから、餌を置いて私が遠のくとさっさと行って食べる、分かってるやん!
    だったらいつもいてくれ~なんですが、ギズオのことだから明日はまたどうなるか分かりません・・・( ̄ー ̄)ふっ

    ギズオにやってから駅前に向かう途中に、ポツリポツリと雨が降り出した。
    食べさせたあとだし帰るのも近くなったしで、やっぱり餌場は移動させたほうがいいよね・・・ってことで、明日も頑張るぞ~!(爆)
    1060:ありがと~

    ad缶は今手持ちが無いので嬉しいです、ありがとうございます!
    衰弱してるんじゃないから少しでいいんだけどね、注文しようかどうかと迷ってたので助かります。

    睡眠不足は職場で解消してるわ、お昼休みは睡眠を確保するためにあるようなもの、早弁して寝とります(爆)
    でも人間の子供を育てることを思ったら、子猫なんてどれだけ楽か!
    乳飲み子の時なんてほんの一瞬、今は乳飲み子を楽しんでるのよ♪
    大きい組さんたちもまだ小さいからね、いたずらもたいしたことないし。
    まあもう少ししたら恐怖の日々が来るでしょうけど(^u^)プププ

    2007.05.30 11:06 pepe #- URL[EDIT]
    1059:ad缶送りました~

    pepeさん、寝不足? 身体大丈夫ですか?!
    これって、野良さんの子じゃないよねぇ...。どうみても...。んー。
    サポーターさんにad缶をいただいてました。ちょぴっとですが、
    その他栄養摂れるもんと合わせてエクスパックで飛ばします。
    pepeさんも栄養摂って。がんばりすぎないようにして下さいね。

    2007.05.30 05:06 レイちゃん #OP0RAZy2 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する