子供の感性

    明け方から少し肌寒かった、低気圧が通過してたのかな?
    でも日中になると段々と暑くなる、涼しかったのはほんの一瞬なのね・・・
    この時期涼しい風が吹くと本当に気持ちがいいね、ク-ラ-が苦手なので自然の風はありがたいです♪

    帰宅後はごそごそとケ-ジの組み立てをしたり、子猫用のケ-ジの場所移動をしたり。
    ビビリンのパインはどこに逃げようかとウロウロ、人間大好きなライムは「何してんの~」と近寄って危ないし。
    小さな子なのでケ-ジの部品が当たると危ないのにね、「はいはいこっちにおってね」と動かすのが忙しい(笑)
    の手も借りたいんだから、前足を1本貸してくだされ(*^^*) フフ

    スダチ&みかんのママさんからこんな嬉しいメ-ルをいただいた。

    名前なんですが、子供が、、例え仮名でも、初めて付けてもらった名前やから、『みかん』と『スダチ』って名前で大切にしてあげたら良いんじゃない?
    名前はコロコロ変えるもんじゃないやろ?って言うので、、変えないと思います。
    学校で友達とずっと名前のコトを話していた結論らしいのです。


    小学校3年生のお嬢ちゃんの意見だそうです、もうびっくり!
    子供は大人が思うより以上にしっかりしています、友達とそんな話をしてるなんて・・・素晴らしい♪
    いや・・・関連性のある名前ということで柑橘系で名づけたんですが・・・恥ずかしい・・・(^^;;;

    スダチ君とみかん君、う~んみかん君ってイメ-ジじゃないな、みかんちゃんだな(笑)
    さすがに天然坊やのスダチ君、もうゴロゴロといって甘えるそうです、やっぱり?
    みかんちゃんはもうあまり逃げなくなって触れるようになったとか、もう大丈夫ですね。
    テレビに映る人を見ると怖がるそう、実は子猫部屋にはテレビが無かったので、テレビを見たことが無いんです。
    でもテレビに映っても「人」としての認識があるようで、視力には問題が無いことが分かり安心しました(爆)

    長女が小学校低学年の時に見た文集に、ある教師が試験で「氷が溶ければ何になる?」と問題を出したら、「春になる」と答えた子がおり、「この子の答えに何点あげればいいのでしょう?」と書いていた。
    そりゃあ決まってるでしょ、100点です!(爆)
    こういう豊かな感性も年を経るごとに消えていってしまう、いや消されていってしまうといった方が正しいのかな?
    正しい答えを出さなければ点数にならない、点数にならなかったら成績が上がらない。
    学歴社会である以上通用するのは成績、親は成績ばかり言うもんね・・・

    豊かな感性を持っている子供も、成長すればその感性だけでは生きていけない、それは至極当然のこと。
    しかし現代社会のようにインタ-ネットがあると、子供達がゆっくりと成長できなくなってしまう。
    ネットの世界は情報が錯綜し、どれが真実か分からない状態が多いからね。
    私利私欲のためにネットを使う、誹謗中傷のためにネットを使う、誤情報をわざと流すためにネットを使う。
    心ある人ならば絶対にしないことも、悪意のある人間は匿名性を利用して言葉の垂れ流し状態だ。
    これからはネット時代、その錯綜する情報を見る子供達はどうなるんだろう?

    ネットの悪用を言われて久しいが、少しも改善されないのが何ともいえないね・・・恥を知らない人間が多くなったのかな?
    本来なら我々大人が遵守すべきコンプライアンス、特にこれが守られていないのがネットの世界だ。
    IPの固定化をして個人をすぐに特定できるようにしないと、この無法地帯のネットの世界はよくならないのかもしれない・・・哀しいことにね、いや情けない!かな?
    ネットの世界がいかにあるべきか、と考える転換期に来てるのかも?かな・・・

    ミルク君は寂しがりやさんだそうで、ママさんの姿が見えなくなると泣くそうです。
    ドアを開けるとそこに座って待ってるとか、はいみんなが逃げてもその子だけはパネルの所に走ってきてました。
    人間大好きで甘えん坊な子です、長男が出来たと思ってくださいな(笑)
    あ、ご主人が遊んでいてお尻をかぶられたんだって、そうしたらお尻に歯形がついていたそう・・・(^u^)プププ

    ジジ君は夜はお篭りをして寝ていたけど、ちゃんとカリカリを食べたしトイレに誘導をしたらおしっこもしたそう、はいもう大丈夫ですね~
    少しずつですが馴染んでいってくれている、そうおっしゃっています。
    カリカリを食べておしっこをしたらもう馴染んでます、その調子ならすぐに「ここはボクんち」になりますから。

    生後1ヶ月にならないくらいに保護したので、人の手で大きくなっているからすぐ馴れてくれているようだ。
    ちょうど人見知りが始まっていたので、ちょっとそれを心配したけど大丈夫みたい、ずっと気にしていたので気が抜けた~(爆)
    本当にありがとうございます!<(_ _*)>ぺコリ

    ケ-ジを組み立ててから、砂だらけだったので掃除機をかけていたら、レモンもライムも飛び上がって驚いている。
    怖がらせてはいけないので普段は庭箒で掃いてるが、たまには掃除機をかけなきゃ凄いことになっちゃうんだよ。
    などと説明しても分かるはずも無く、おチビさんたちは飛び跳ねていました(爆)
    パインはケ-ジの中にいたので我関せず、じゃなくて怖くて動けません。
    ビビリンパイン健在で、隙あらば隠れてます。
    でもかなり人馴れしてきて、撫でてやると気持ちよさそうにしてる、もうちょっとだ!(*^ ^* )V

    ライムより頭一つ分小さかったレモン、もうかなり追いついてきました。

    寝転ぶと大きさが変わらなくなりました~

    並んで伸びて寝たらあまり変わらなくなった、やっと普通サイズに近づいております(笑)

    ハンサムボ-イになったレモン坊や

    そしてこんなに可愛い子ちゃんになってます、でも予約済みですが(*^^*) フフ

    モカの母ちゃんは今日やっと食べた、カロリ-エ-スを1缶分飲んで、混ぜご飯を少し食べた。
    カロリ-エ-スの方に薬を入れておいたので、これで少しはましになるかな?
    でもカロリ-エ-スが残り少ない、買わなくっちゃ!

    ってことで、ここのカロリ-エ-スが安いよ~

    おごじょは今日も食べない、毎日猫缶を替えてやってるんだけど、どれも食べないな・・・
    一昨日は金缶で昨日は焼き魚定食で今日はとろ鮪、汁気があるほうがいいかと思うけど、嫌いなのかな・・・明日は何がいいんだろう?
    おごじょが食べない猫缶、シロマメがごっそさんをしてました、お~い・・・・ (--;)

    管理者にだけ表示を許可する