涼しい夏?

    一年で一番暑い時期だってのに涼しいね、というか日中外に出ていないので暑かったのかどうか知らないんですが(笑)
    4時を過ぎてからうたたねをしていたら肌寒かった、ってこの時期に使う言葉じゃないような気がするけど?
    室温を見たら28℃、う~んやっぱり涼しいよね?
    地上は暑かったのかもしれないけど、地面の照り返しも4~5階くらいの高さまでだから、うちの窓から入ってくる風は涼しいんです。
    今年クーラーをつけたのはまだ1回だけ、どちらかというとクーラーは苦手なのでつけなくていいのは助かってます。
    などと思っていたのに、ニュースを見ると結構気温は高いのですが?
    休日は引きこもりをしているので外界のことは分かりませんでしたぁ・・・(*^.^*)エヘッ

    でも涼しくて日照時間が足らないお陰で野菜が高い!
    うちは毎日炊事をするわけじゃないから、野菜が高いのはあまり関係ないんですけどね。
    しかし家族が多い家は大変だろうな・・・などと、たまに買い物に行って野菜の値段を見て驚いてます。
    今年はラニーニャ現象で酷暑を予想されていたのに、打って変わって日照時間の足らない涼しい夏になっちゃったね・・・なんてことを言ってたら本当に暑くなるから言っちゃダメ!(爆)
    鹿児島では酷暑日が続いていたけど、今年はかなり地域差があるのかもしれないね。
    この時期って関西では34~5℃はあるんだけどな。
    そのことを思うと明日の予想最高気温は32℃だもん、やっぱりいつもの年より少し気温が低いような気がするけど?

    はじめまして♪

    昨日次女の友人が子を連れてきている。
    前の赴任先の広島で保護された子で、友人の家はペット禁だしを飼ったことが無いしで、次女が預かり里親募集をしようと思っているのだ。
    餌を貰っている子が生んだらしいが、一緒に生まれた兄弟は人馴れしなくて、この子だけが懐いたそうな。
    はもう避妊手術をしてもらっているので、これから生まれることは無いんだけどね。
    人馴れしている子は里親さんを探そうということで、この子以外にも1匹はもらわれていったそうだ。
    キジ白の女の子で、着いてすぐに病院でワクチン接種と血液検査をしてもらった。
    FIVもFelvともにマイナス、ちょっとシャイな可愛い子。
    もう3ヶ月くらいになるかな?、すぐに里親募集に入りますのでよろしくです♪

    取ったよ~♪

    パインも里親さん募集中です(笑)
    ぴょんぴょんと走り回って楽しそうに遊んでるパイン、ほんの少しだけ活発な子になっております(^u^)プププ
    でも男の子にしたらおとなしいね、こんな子は外で生きていくのって無理だと思いますわ。
    パインのような子は室内飼い向きの子で、あまりいたずらはしないし静かだしで扱いやすい子です。
    餌やりの時にその道を通るのはほんの数分、その時に鳴き声をあげなければ見つけられてないのにね。
    それを思うと、保護される子されない子の運・不運を感じるな・・・

    ちょっと自慢げ?(笑)

    その幸運なパインはまだ動くおもちゃにご執心です(笑)
    最近ではずるくなって、こうやって本体に乗って取るというズボラをしてますが?
    大きくなるに従って学習能力が高くなり、悪賢くなってきております。
    うん、順調な発育ぶりだ!(^^ )ルン♪

    ミルク君、暑くないかい?(爆)

    ミルク君は夏だっていうのにヌクヌクがよいそうです(笑)
    ママの寝巻きのジンベイさんの中に入って寝てるんですが・・・この時期にお腹にアンカがあるのも苦しいぞ・・・o(^▽^)o キャハハハ
    毎日いたずらに励んでいるそうで、少々怒っても平気だそうな。
    あららら、これから益々悪ガキになりますからね、負けないでくださいよ~!(爆)
    爪を切ろうとしたら噛みにくるらしく、それも本気で噛むから痛いんだそう、う~んここで舐められると爪が切れなくなるし、かといって噛まれると痛いし。
    とにかく勝負する以外にありません!、頑張ってください!(⌒⌒)v

    餌やりの時も涼しい風が吹いていたので、自転車で走っていたら風が気持ちよかった♪
    いつもの夏なら餌やりの時にも汗が出るのにね、今年の夏は餌やりがとっても楽で助かる~!
    モカの母ちゃんは今日も来ていない、どうしたんだろう・・・また数日出てこないのかな?
    あの子は神経質なので、多分口が痛くて食べるのが怖いのだろう。
    だったら余計薬を飲まないと!なんだけど、出てこないことにはどうしようもないし。
    しばらくは来ないのかな・・・

    雫の母ちゃんがまた道路を渡っていた、ミミに先に餌をやってから雫の母ちゃんの所に行くのだが、どうも私が「ミミ~」と声をかけているのが聞こえるので渡ってくるようだ。
    最近では通路の入り口まで来るようになったから、そこからなら声が聞こえるからやって来るんだろうね。
    車が通るから止めてほしいんだけど、広い場所にやっと出てこれるようになったので、それを思うとよかったような気もするし・・・
    車が通る道路でなかったら手ばなしで喜べるんだけどね、危険とはあまり関係のない場所で生活をしていた子だから、車に対して危険認識があるかどうか怪しいから怖い。
    都会の中で生活している子は色んな危険と隣り合わせ、車の危険さを教えようが無いだけに、どうしたらいいのかと悩み中・・・


    1175:シニアが多いのに

    うちはみんなよく食べるんですよ。
    やはり数が多いと競争意識があるのかな?
    ピーちゃんは最長老の17歳なのに、その食欲ったらびっくりするぐらい食べますよ。
    余りにもくれくれと鳴くので、時々「ボケたのか?」と心配になるくらいです(爆)
    まあね、食べれることが元気の元ですから、いくらでも食べて頂戴!ですけどね。

    次女は小さいときは大事そうにヤモリを手の中に入れて持っていたのに、今じゃ見ただけで逃げてます・・・なんで?
    コオロギも手に持っていたのに、小学生のときにゴキブリの仲間と図鑑で読んでから触れないらしいです。
    なにせゴキブリが出たと泣きながら電話をしてくるので、私はゴキブリ退治に出張するんですから(爆)
    みんな生き物なんだから怖くなんてないのにね・・・と言いながら、私は蛇だけはまったくダメで、テレビに出ているのを見ただけで鳥肌が出ます。
    なんであんな生き物がいるんだい!、などと勝手なことをほざいとります(^^;;;

    2007.08.07 02:37 pepe #- URL[EDIT]
    1174:うちも前は

    誰かが残しても誰かが食べてくれました。
    1年前は5匹いたのに今は2匹。
    最近はチョビお婆ちゃんがスープを飲み干し、
    残りをクロが食べるパターンでしたが、
    クロは一匹になったら意外と食べないんだと思った次第です。
    もう一匹の銀はカリカリが主食で缶詰はあまり食べません。

    日中は暑かったけど、今夜も涼しいですね。
    さっき窓を閉めようとしたら大きなヤモリが張り付いていました。
    家の中に入ってこなければ見てる分には平気なのですが、
    雨戸の開け閉めの時に轢かないかと心配で。
    戸袋を住処にだけはしないでほしいです。

    2007.08.07 02:13 うさねこ #yXhiMRd2 URL[EDIT]
    1172:今日は暑かったです(笑)

    でも帰宅したら涼しい、とても気持ちのよい風が入ってきてるので、本日もクーラーは要らないという恵まれた環境です。
    職場のクーラーの中にいるので、家に帰ってもクーラーの中にいると体がしんどいんですね。
    やっぱり自然風が一番です!(笑)

    うちは缶詰の無駄はありません、誰かが始末をしてくれますから(爆)
    とろ鮪をやったら、先に来た子がスープを飲んでしまい、後から来た子はスープがあるのを知らないので、残った鮪を食べてます(*^m^*) ムフッ
    多頭だとこんなときは便利ですね~

    モカの母ちゃんは調子の波がかなりあるようで、今は暑さも手伝って少々バテ気味なのかもしれませんね。
    今晩は来てくれるといいんだけど・・・

    2007.08.06 18:46 pepe #- URL[EDIT]
    1171:暑かったですよ

    pepeさん、こんにちは。

    暑がりだけどクーラーは苦手なので私の部屋にはクーラーはナシ。じっとしてても汗ばんで暑いなと思うと34℃、35℃くらいありますね。昨日は夜になってもなかなか涼しくならず寝られるかと不安になったほどです。それでも10時過ぎくらいからヒンヤリしてきてホッでした。
    暑いとみんな食欲が落ちますね。缶詰開けても捨てる量の方が多くて(--; うちのクロも10歳のシニアだから気を付けてやらないとと思います。
    モカのお母ちゃんが気懸かりです。何があっても食欲の落ちない(だから痩せない(~_~)私の体質を分けてあげたい。

    2007.08.06 15:15 うさねこ #yXhiMRd2 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する