ゆずが来た

    各地で猛暑日を記録したと言っている、確かに暑い。
    風が生ぬるいし、地面からの熱気で歩いていても暑くてフラフラする。
    やっと真夏らしくなってきた・・・でも真夏になってくれなくてもよかったのに(笑)
    東の空を見たら紀伊半島の上に小さな入道雲が出ていた。
    本当なら空を覆わんばかりの大きな入道雲なのに、ほんの少し山の上から出ているという感じの小ささだ。
    やっぱり太平洋高気圧が弱いのかな?、このまま少しの間だけ真夏らしくなって、お盆が過ぎるとまた涼しくなるのかな?

    今日はとっても嬉しくて、そして美味しい物を送っていただいた。
    幸水という種類の梨で、たっぷりの水分とほんのりとした甘みの上品なお味。
    夏ばて気味で食欲が無いからといっていたので、口当たりの良い梨を送ってくださったのだ。
    もうなんというか・・・暑さと人間嫌いに拍車がかかるようなことがあったあとなので、そのお気持ちが嬉しくてたまりません。
    自分勝手な上に平気で作り話の悪口ばかり言う人がいて、またあいつか・・・とその人の裏の顔に情けない思いをしていたときだったので、梨の甘さが身に沁みました。
    人間まだ捨てたもんじゃないね、なんて思える単細胞なのが私ですから(笑)
    本当にありがとうございました<(_ _*)>ぺコリ

    次女が明日は学生時代のバイト先の人たちと旅行に行く、なのでキジ白の子を連れてきた。
    名前は「ゆず」らしい、今日はじめて聞いたもんで・・・って、聞かなかったから知らなかっただけですが(爆)
    超ビビリンと聞いていたのに、パインと一緒にしたとたんに羽のおもちゃで遊びだした~( ̄口 ̄∥)
    パインを見てフーッ、そしておもちゃで遊んで、パインを見てハーッ、そして動くおもちゃで遊んで・・・おいっ!
    パインはというと、気が弱いもんで近づいて威嚇されると逃げてます。
    これこれパイン、がんばらにゃ~(笑)

    「何か文句あるの?」「いえ・・・」

    ゆずはパインより少し月例が大きくて、小柄なパインよりも体もちょっと大きい。
    パインが近づくとベシッと叩いているが、パインも負けずに応戦している。
    いや応戦はするんですけどね、なにせパインのことだから迫力が無いもんでして・・・パインがペシッなら、ゆずはバシッ(爆)
    そのうちにゆずが連打を繰り出した!、パンパンパンパンと強烈な連打、ひ、ひえぇ~~~かなわん!と逃げるパイン( ̄ー ̄)ふっ

    これはあたしのものよ!

    ボクの大事な動くおもちゃも、ゆずが「これ面白いわ~」と独り占め。
    横から取りに行くんだけどバシッ!と一発、パインあわてて逃げる。
    そして後ろのほうでジャンプを繰り返して腹いせをしているパイン・・・情けない・・・ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪
    おとなしいパインはビビリンのはずのゆずにも負けてます、まあいいですけど(笑)

    次女の家では大人ばかりだったので、ゆずはいつもどこかに隠れていたらしい。
    でもパインは自分より小さい子猫、やはり子猫子猫同士すぐに慣れるみたいだ、というか自分より小さいから舐めてるのかもしれませんが。
    たぶんゆずは「こいつには勝てる!」と思ったかもしれませぬ(爆)
    新しい友達が来たと喜んでいるパイン、ここなら大きいオジサンやオバサンがいないからいいわと思ってるゆず。
    ゆずは教えもしないのにトイレにもさっさと入ってさっさとご用をたしてました、しっかりとゆずにマーキングされたんですね、なんともしっかりした子ですわ(笑)
    そんなことは全く分からないパイン、お友達ができた~と喜んでるんですが・・・明日から形勢はどうなるんでしょうね?
    がんばれ~パイン!o(^▽^)o キャハハハ

    モカの母ちゃんは来ていたが、やはりあまり欲しがらない。
    いつも好きで食べているカルカンのササミをよくほぐして、薬を入れて置いてやったら3~4口は食べた。
    いくらか薬の部分を食べたので、少しは薬が体に入ったかな?
    駐輪場で餌やりをしていると鳴きながらやってきた、明るいところで見るのは久しぶりだがやはりお腹はぺちゃんこ。
    よく見ると両目の目頭に黒い目やにがついていたので、ひょっとしたら風邪を引いていたのかもしれない。
    は食べ物は匂いを嗅いでからでないと食べないから、風邪を引いていて餌の匂いが嗅げなかったのかな?
    だとすると、今日少し食べたのは匂いが分かるようになったから?
    う~ん原因が風邪ならその方がいい、治れば食べれるようになるんだから。
    明日は山のように缶詰が届くので、その中から好きそうなのを持って行ってやろう。
    食べない原因が風邪でありますように!

    ギズオが久しぶりに待っていた、ミミと一緒に(笑)
    ギズオはちょこんと座っていたけど、ミミは目から上しか見えてない。
    キジトラなので夜目にはミミの色は保護色、今日も最初に行ったときに名前を呼んでも出てこないので変だなぁ?と思っていたら、目の前の花壇の上の砂の部分にいた。
    おっと~、目の前で地面にはいつくばっておりました、気づかなかったよ(爆)
    ギズオはキジ白だから夜目にも目立つけど、キジトラや黒の子は夜は本当に保護色で目立たないね。
    せっかく待ってくれていたので焼きがつおをプレゼント、はいかなり甘やかしております(*^.^*)エヘッ

    1180:あのおもちゃは

    そのおもちゃはヤフオクで箱のつぶれで安かったの、他にも蓋つきの食器とかフードとかついて、おもちゃの値段くらいで買ったのよ。
    うちは大人猫も遊んでるけど、力が強いからすぐにモコモコを取ってくれるので、動くおもちゃとしては役に立ちません(笑)

    夏場は食欲が落ちて当たり前よ、外の子の食欲もぐんと落ちていて、どのお皿もかなり残るようになってるわ。
    夏は動物はあまりカロリーを必要としないからね、神経質にならなくても大丈夫よ。
    特に老猫は食欲が落ちて当たり前、この時期食べるほうが変かもしれないわ。
    あれ?ぼけてきたのかな?ってね(爆)

    もうびっくりするくらい猫缶の値段が上がってる。
    先週はフリスキーの黒缶が安売りで168円、前は安売りのときは118円だったのに~!←でも使ってないからいいけど(笑)
    とにかくまぐろ関係が異常なくらい値上がりをしてるね、しかも国産品も海外へシフトして味が落ちてるし。
    タイとかインドネシア産になってるから、その国の漁獲量を当てにしてるのかな?
    本日は総重量270キロの猫缶が届きます(爆)
    まあ送料の関係で何軒分もですが、整理するのが大変だ・・・

    2007.08.11 13:13 pepe #- URL[EDIT]
    1179:

    あの、オレンジのオモチャ、家の老猫は、)遊びません。仔猫だけの、特権なのでしょうか?でかい紙袋に、オレンジのオモチャをいれ、しゃかしゃか、音をさせると、何と無く、集まって聞いていますが。
    無駄な投資をしてしまいました。涙。
    それと猫全体の食欲が落ちて困っています。現在6匹が、冬に多い、目やに、鼻水がでております。体力が、暑さでおちたのでしょうか?(ワクチンは打っているんですが。)
    もう一つ、缶詰なんですが、かつお缶が、近くのホームセンターで、やけに目立つようになりました。以前は、まぐろ缶のほうが多かったのですが。味も落ちたのでしょうか?
    pepeさんのように、買いだめしておけば良かったです~。

    2007.08.11 10:15 みゃ~(宮)大工 #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する