猛暑日

    休みも最終日、明日からまた日常が始まるんだね・・・
    暑いこの時期に家におれるのは楽でいいけど、お盆なので最後の仕事が待っている。
    精霊流しの日なんだけどね、都会の精霊流しは味気ないよ~
    川や海に流せないので、所定の時間に所定の場所へ持っていくだけ。
    そこには環境局の車が停まっていて、祭壇に供えてあったお供えを車に放り込んでいく・・・
    環境問題もあるから仕方がないけど、ほんの数分準備されている祭壇に置いただけでごみの中へだもんね。
    送り火で送られる仏さんのお土産なんだけど、そんなにさっさと処分されたら、仏さんはお土産を取りに行く暇があるかな?(笑)

    猛暑が続いているが、群馬県館林市で今夏全国最高気温の40.2度を記録したとか、ひえ~~!
    同じ群馬県伊勢崎市39.8度、茨城県笠間市38.2度などの温度だったそうだ。
    ラニーニャ現象で、本来なら海洋上にあるはずの太平洋高気圧の中心が関東の真上にあったから、東日本で高温の地域が多かったらしい。
    この暑さも高気圧の中心が西日本に動いていくので、あと2日ほどすれば多少気温が下がるといってる。
    あまりの気温の高さに熱中症らしき症状で死亡者も出たということだ。
    今年は涼しい夏だと言われていたのにね、異常気象は当たり前だから、予報は当てにしちゃいけないのかも?なのかな・・・

    アメ君でかい・・・

    我が家のデカアメ君、寝ている猫ベッドはシェスタのMサイズなんだけど、アメ君が寝るといっぱいになる。
    まだ広がって寝てないから横の方に余裕があるが、普通に寝そべったら幅いっぱいになってしまう。

    プーさんだと周りが余ってるのにね

    プーさんが一人で寝たら半分余ってる。

    雫が入ってもまだ寝れるよ

    その横に雫が入っても大丈夫!
    プーさん5.2キロ、雫は同じくらいの体重だと思う(長い間量ってないので分からない?)
    雫は家庭内野良だから、デジカメを向けただけで逃げようとして目がびっくりに目になってます(爆)

    アメ君は今何キロあるんだろう?、たぶん8キロは軽く出てると思う、ひょっとして9キロ以上かも?
    アメショーは個体が大きくて8キロくらいは普通なのかな?、とにかくでっかい!のひとことですわ(笑)
    歩いていても垂れ下がったお腹が左右に揺れてるし、太ってるので手足が短く見えるのでただいま胴長短足のアメ君ですヾ(@^▽^@)ノ わはは

    ゆ、ゆずちゃんってば・・・

    ゆずの後ろをついて回るパイン。
    猫缶の箱にすりすりして甘えているゆずの後ろで、「ゆ、ゆずちゃ~ん・・・」(爆)
    なんか顔も情けなく見えません?(^O^)きゃはは
    優しいパインはいつもゆずを最優先、でも猫缶を食べるときだけは別らしい。
    自分の分はさっさと食べて、ゆずの分も分捕って食べてます。
    案外パインは生活力があるのかもれませんなぁ(笑)

    おごじょが昨日と違ってよく食べた、入れてやった分をほとんど食べていたが、最近では珍しいくらいだ。
    薬が効いてるのかな?、効くときと効かないときとあるからね、今がよく効いてるときだといいんだけど・・・
    猛暑のおかげでみんな食欲が減退気味、暑いとばてて元気な子でも体調を崩しやすい時。
    そんな時にしっかりと食べれたんだから、ちょっとは安心できるかな?

    モカの母ちゃんも食べれた。
    猫缶ばかりだと栄養が偏るので、今日から少しずつカリカリ混ぜご飯を入れてみた。
    ほとんど猫缶状態だけど、カリカリもちゃんと食べれたのでもう少し増やしても大丈夫だろう。
    食べることができたら薬を飲ませられるけど、薬で痛みをコントロールしている子は、食べてくれないことにはどうしようもないからね。
    今のところはモカの母ちゃんもおごじょも大丈夫そう、この調子で暑さを乗り切ってくれるといいんだけどね。


    管理者にだけ表示を許可する