休みボケか?(爆)

    あいもかわらず暑い日が続いている、夜になってもあまり気温が下がらない。
    昨晩は餌やりの時には涼しい風が吹いて、久しぶりに汗をかかずに餌やりができたのに、今日の夜はすごい湿気でむっとするくらいの暑さだった。
    おまけにモヤがかかっていて街灯はぼやけてるし、風は湿気を含んでいるの生暖かいし・・・
    この暑さも峠を越したって言ってるのに、ちっとも峠を下らないよ~!
    まだ峠の頂上にいるみたい、いつになったら夜だけでも涼しくなるのかな・・・

    夕方に所用があって外に出たが、川の側を通ったら赤とんぼが飛んでいた。
    でもなんか変、いつもなら2~30匹ずつ円を描いて飛んでいるのに、今日見たのはほんの5~6匹が飛んでいただけ。
    先日新聞で赤とんぼが減っていると書いてあったけど、本当なんだ!と実感。
    繁殖力の強い赤とんぼまで減ってるの?、それは大問題だよね。
    そういえば夏に飛んでいるシオカラトンボも見かけなかったな、都会の中で見かける数少ないトンボなのに、こちらも個体数が減ってるとかなのかな?

    今年はセミの鳴き方もおかしかった。
    朝はやかましいくらい鳴いているのに、午後からは静かになってほとんどセミの鳴き声が聞こえなかった。
    娘達が家にいたころは、セミの鳴き声が五月蝿くてテレビの音が聞こえなかったのに。
    夏休みになると、網を持った子供がセミ捕りにうろうろしてたのに。
    なんてことをこの前話したが、次女も今年は昼間にセミの鳴き声がしないといってたっけ。
    アブラゼミやツクツクホウシやミンミンゼミも昨年までは鳴いていたのに、今年はクマゼミ以外の鳴き声が聞こえなかった。

    異常気象とあいまって、昆虫の世界にも何か異変が起きてるのかな?
    もっとも人間よりも早くに環境の変化を感じる昆虫だから、人間が虫の世界の異変を理解できるのはもっと先かもしれないけどね。
    環境破壊が言われるようになって久しいが、このままだと予想に反したスピードで地球が壊れるかもしれないね・・・

    お盆休みのグータラ生活が抜けきってなくて、たった2日仕事をしただけで疲れてます(笑)
    本日はゴロゴロとしてばかり、なんか眠くて仕方がない・・・夏ばての初期症状?
    夏に弱いのでこう暑くては余計バテる、早く涼しくなってほしいけど、涼しくなったら冬が来るからそれもなぁ・・・
    外の子にとっては冬は過酷だもんね、涼しくなって欲しいような、なって欲しくないような(^^;;;

    あぢぃよ~

    暑くても元気いっぱいのパインとゆず。
    しかしさすがに、ここのところの暑さに少々うんざりのもよう(笑)

    動くのも嫌ぢゃ・・・

    ちょっと遊んだらすぐに寝転んでます、元気なはずの子猫も酷暑には勝てないようでして・・・(*^m^*) ムフッ
    でも食欲は落ちないらしく、猫缶を持って行ってやると飛び跳ねてます。
    子猫は分かりやすくていいなぁ~(爆)

    モカの母ちゃんはよく食べるようになったので、明るいところで見たら引っ込んでいたお腹が少し膨れてきた。
    全体に太るところまではいかないが、それでもぺちゃんこになっていたお腹周りが少し膨れて、心なしか顔も丸くなったような気がする。
    流動食を食べさせる前もガリガリだったけど、今回もかなりの時期食べてなかったのかよく痩せていた。
    でもそんなに長い間食べてないってことないのに・・・お口痛いと夏バテが重なったのかな?
    とにかく年間何度か繰り返すお口が痛い、の難治性口内炎の治療法が分からない限り、これからも同じことを繰り返すんだろうな・・・

    ギズオはすっかり食後のデザートを貰うことを覚えてしまった・・・・(--;)
    毎晩ミミのお皿を引き上げに行くと、どこかからギズオが沸いて出てくる(笑)
    今日は焼きがつおが無くなったので、ミニ缶を半分ずつ少し離した場所に置いてやった。
    私が帰りかけないと食べにこないので、帰る振りをして振り返ると・・・おおっ!なんと!、ギズオがミミと一緒に同じ場所の猫缶を食べてるし~!
    あれまあ、ギズオが他のと一緒にくっついてるのを見るのは初めてだ。

    4年半ほど前に去勢をしたが、現れたときにはすでに成猫だったから、その時に1歳だったとしても今は5~6歳くらいだが、ひょっとしたらもっと上の7~8歳かもしれない。
    出会ってから5年近くたつけど、他猫を見て逃げるのは数えきらないくらい見たのに、ギズオが猫同士一緒にいるのを見たのは今日が初めてだ。
    臆病すぎるくらいのギズオ、そのギズオに負けないくらい臆病なミミ。
    ずっと一人でいるのって寂しいもんね、だからもっと仲良しになってくれると嬉しいんだけどなぁ・・・


    管理者にだけ表示を許可する