
    Comment (-)

    多摩川の河川敷にいる子達は・・・

    昨晩小田原市に上陸した台風9号は、関東地方に甚大な被害を出し、そのまま北上を続けている。
    特に1級河川の多摩川の被害が大きい・・・長大な川なのに・・・
    普段は水深がそんなに深くないのに、大雨の影響で深さ6メ-トルにまでなったとか。
    川の上流の降水量は観測史上1位の凄さだったらしい、そのために小河内ダムの水が溢れて一気に水量が増えたそうだ。
    河川敷が広くて野球場などの施設が出来ていたのに、それもことごとく水に浸かってしまっている。
    そしてそこには多くのたちが暮らしていた、彼らは・・・
    人間から隠れてひっそりと生きている子達なのに・・・天災といってしまえばそれまでだが、あまりにも儚い生に涙を流さずにはいられない。

    自然災害は容赦がない、ニュ-スで見ていても自然の恐ろしさに恐怖する。
    濁流になって流れる川の凄まじさ、高波で護岸をさらわれる道路、水流で折れるコンクリ-トの橋、どんなに文明が進化しても人間の力など及びもしない。
    地震も台風も集中豪雨、どんな災害の時でも小さくて弱いものが一番に犠牲になるんだね・・・

    9月も中旬に入ろうかというのに、5時過ぎの気温が33℃もあった。
    日中外を歩くと熱気でむせそう、そしてその熱気を充分に吸っている道路と建物の放熱で、餌やりのときもむっとするような暑さだ。
    ちょうどギズオに餌をやる直前から小雨が降り出した、なので雨の当たるところで食べるギズオに急いで食べさせた。
    食べている間は小雨で済んでほっとしていたのに、ミニ缶をやったころから雨脚が強くなってきたが、なんとか全部食べれてギリギリセ-フ!(;-_-) =3 フゥ
    ミミの分はベンチの下に入れてあるのでいいが、ギズオは何もないところにいるんだもんなぁ・・・屋根のあるところに来てくれない困った子なんですわ。

    そこから駅前に行くんだけど、空を見ると一面に雨雲が出ている。
    仕方がないので車に乗り換えて行ったが、駅前でもフェンスの向こう側で食べる子がいて、雨があまり降らないうちにと気が気じゃない。
    少しの間は雨脚強く降ったけど、しばらくすると小雨になったので急ぎ配膳。

    その向かいのガレ-ジに置いてある車の下で、最近キジトラの子が来て食べている。
    どうもメスのようなので気になっているが、もう少し涼しくなったら捕獲を再開して、まずはこの子からかな?
    なにせどこの餌場にいるのも、これでもか!というくらいオスばかりいるので、ひょっとしたらオスかも?
    でも体つきは小柄だしメスっぽいんだけどな、車の下から顔を出しているだけなので確認できていない。
    しかも街灯もついてないガレ-ジの車の下にいるし、おまけに夜目には保護色のキジトラだしで、まだどちらか確認できてませ~ん!、頼むから出てきておくれ・・・(ーー*)うーん

    餌やりをしている子の中で、メスはモカの母ちゃん・キママ・ミミ・みけさん・ユキちゃん・雫の母ちゃんの6匹だけ。
    どこの餌場も、たまにしか来ない子までみ~んなオス
    よくもまあこれだけオスが集まったもんだ!と感心するくらいですわ(笑)

    おはよぉ・・・

    ゆずが遊んでいるのをハンモックの中から見ているパイン。
    寝起きなので半分まだ夢の中らしい(笑)
    この後猫缶を開ける音でダッシュで飛んできました、さすがは食欲魔人のパインは素早い!
    食べ物が出てきたときと逃げるときだけ、その動くスピ-ドは誰にも負けないパインなんです~ヾ(@^▽^@)ノわはは

    1207:やはり・・・

    行方不明の子が多数出てるようですね・・・

    http://www10.ocn.ne.jp/~kabuto/frame_bbs.htm

    避難して遠くに行ってるだけだといいのですが、そして早くもとの場所に帰ってくるといいのですが。
    ニュ-スで見た人は猫と離れたくなかったのでしょうか?
    下流で人も猫も救助されたと聞いてほっとしました。
    でも昔なら猫なんてっといい救助されなかったでしょうに、本当によかったです!

    今回の多摩川の増水は想像を超えてたらしく、あっという間だったらしいですね。
    自然は時として思いがけない猛威を振るいます。
    人間はそんな自然に畏敬の念を持たなくなったので、油断が生まれたのかもしれません。
    しかしこうやって自然の力で淘汰を繰り返してるのでしょうが・・・
    今は画像で見れるので現実感があり、悲劇を見れるのがちょっとつらいですね。

    2007.09.08 17:23 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1206:ニュースで

    pepeさん、こんにちは。
    今日も暑いですね。
    昨日も台風一過の気持ちよい天気には程遠い酷暑でした(-"-)

    台風で多摩川の河川敷に暮らしている
    ホームレスの人が何人も流されたようですね。
    猫がいるからと避難を拒否した人もいたとか。
    たまたま見た昨夜のニュースで流されている
    ホームレスの人の両横に白黒ブチが1匹ずつ、
    一緒に流されているブルーのシートの上に黒猫が1匹。。。
    その映像の人と猫は下流で救出されたと言ってましたが、
    いったいどれだけの動物が命を落としたのでしょう。
    自然淘汰と言ってもやりきれない思いがしました。
    冥福を祈るばかりです。

    2007.09.08 11:00 うさねこ #yXhiMRd2 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

